記事の見出しへ

記事の検索へ

事件・事故

前社長「ATSに消極」 尼崎JR脱線初公判 

写真

取材陣が待つ中、タクシーに乗って神戸地裁を出る山崎正夫被告=21日夜、神戸市中央区(撮影・山崎 竜)

 尼崎JR脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本前社長、山崎正夫被告(67)の21日の初公判で、被告が安全対策室長だった際、神戸支社が自動列車停止装置(ATS)の設置を上申したのに、「ほかからも要求が出る」と言い、部下に会議で消極的な発言をさせた、と検察側が主張した。検察側はほかの例も挙げ、「被告は、路線単位で整備する社内方針に固執していた」と指摘している。

 弁護側は「危険性を認識していながら、あえて放置することはあり得ない」と反論している。

 検察側の冒頭陳述によると、現場カーブ付け替え3年前の1993年、神戸支社が新たに建設した貨物基地にATSを設置したいと安全対策室に上申。山崎被告は、当時の同室次長に対し、「ATSの整備順序と異なる支社の要求を受けると、ほかの支社からも要求が出てくる事態になりかねない」と主張するよう指示したという。

 さらに97年5月の岡山新幹線運転所での脱線事故や、同年8月の東海道線沼津駅付近で起きた追突事故の対応をめぐっても、ATS設置の提案を「コストが掛かる」などと消極的な発言をしていた、とも述べた。

 冒頭陳述で検察側は、(1)JR西を含む各社がカーブにATSを設置していた(2)カーブ付け替え工事直前に発生したJR函館線の脱線事故が「ATSがあれば防げた例」として会議で報告された(3)現場カーブは同社のATS設置基準を満たしていた‐として「予見可能性があった」と主張した。

 それに対し弁護側は、(1)当時カーブへのATS設置はほとんど行われていなかった(2)会議資料で函館線事故の記載は1行余り(3)ATS設置基準は路線ごとで個別には設置しなかった‐と反論した。

 初公判は午後も続行し、双方の冒頭陳述や検察側の証拠の内容説明があり、午後6時ごろ閉廷した。その後、神戸地検は被害者説明会を開き、遺族ら28人が参加。今後も公判のたびに行う。

 第2回公判は24日午後1時からで、検察側と弁護側双方の証拠の説明が行われる予定。

(2010/12/22 00:30)

駅伝バナー神戸洋菓子職人ネットストアさいころ神戸洋菓子職人Live! VISSEL兵庫の高校野球神戸新聞モバイルミントミュージアム・バナーGPS2兵庫の医療バナー手控えバナーJAZZこうべ洋舞コンクールさいころ
47NEWS 参加社一覧
北海道新聞  |  室蘭民報  | 河北新報  | 東奥日報  | デーリー東北  | 秋田魁新報  | 山形新聞  | 岩手日報  | 福島民報  | 福島民友新聞  | 産業経済新聞  | 日本経済新聞  | ジャパンタイムズ  | 下野新聞  | 茨城新聞  | 上毛新聞  | 千葉日報  | 神奈川新聞  | 埼玉新聞  | 山梨日日新聞  | 信濃毎日新聞  | 新潟日報  | 中日新聞  | 中部経済新聞  | 伊勢新聞  | 静岡新聞  | 岐阜新聞  | 北日本新聞  | 北國新聞  | 福井新聞  | 京都新聞  | 神戸新聞  | 奈良新聞  | 紀伊民報  | 山陽新聞  | 中国新聞  | 日本海新聞  | 山口新聞  | 山陰中央新報  | 四国新聞  | 愛媛新聞  | 徳島新聞  | 高知新聞  | 西日本新聞  | 大分合同新聞  | 宮崎日日新聞  | 長崎新聞  | 佐賀新聞  | 熊本日日新聞  | 南日本新聞  | 沖縄タイムス  | 琉球新報  | 共同通信