青森明の星短期大学
2010年11月14日(日) 東奥日報 ニュース




■ E5系 こまち連結だと「はやて」

写真
E5系(手前)とE2系「はやて」。当面はどちらも「はやて」の名称になることも=八戸駅
−PR−


 JR東日本が東北新幹線に来年3月5日から投入する新型車両E5系「はやぶさ」。まず3編成(1編成10両)がデビューし、東京−新青森間を最高時速300キロで走行する。来年秋から徐々に編成を増やし、現行のE2系「はやて」と順次置き換えていくが、当面はE5系でも「はやて」の名称の新幹線が走行しそうだ。背景には、最高時速275キロの秋田新幹線E3系「こまち」との連結運転によるスピード制限という事情がある。

東北新幹線の関連記事を見る  

 同社によると、「はやぶさ」の定義は「最高時速300キロ以上で走行する車両」。来年3月に投入する3編成は「こまち」と連結せず単独走行するため、最高時速は300キロ。その後投入されるE5系は、単独走行すれば「はやぶさ」に、「こまち」と連結する場合は時速275キロどまりの「はやて」と、名称が混在することになる。

 「こまち」の後継となる320キロ走行可能なE6系が投入されるのは2013年春。それまではダイヤによってE5系の「はやて」が走行し、「はやぶさ」の停車本数がゼロだった七戸十和田駅でも、E5系が停車する可能性がある。

 「はやぶさ」の料金は東京−新青森間で1万6870円で、「はやて」より500円高い。これは「高速性や快適な居住性の付加価値分」(同社)だが、E5系の「はやて」乗車なら、あくまで「はやて」料金となる。

 E5系は13年春までに50編成以上が投入される予定。E2系との置き換えが完了し、「こまち」も後継のE6系に切り替われば、「はやて」の名称は消えることになる。

 同社は、E2系「はやて」が路線によっては「やまびこ」「なすの」の名称になっていることを例示し、将来的にはE5系にも複数の名称が付くことも示唆した。「E」は、JR東日本の「東(イースト)」を表している。

県外限定!!「東奥日報電子版」
パソコンでその日の東奥日報がまるごと読めます
購読のご案内、申し込みはこちら >>クリック




PR ・【47 CLUB】みかん専門農協!ここでしか買えません
・【47クラブ】究極のおせち限定販売中。お早目に!
・東奥日報CD縮刷版 購入はこちら
・【Z会】よく考える子は、一生のびる
・ちゃんとできてる?薄毛予防。約2時間で知る薄毛対策のAtoZ
・【コラーゲン&乳酸菌】/無料サンプルの申込みは⇒コチラ

HOME
三八五流通食品部
青森県神社庁
47club
47news
 東奥日報
ニュース速報
メール配信サービス
Web広告の申し込み
通信講座 庭木の手入れ
講談社