[PR]
ニュース:エンタメ RSS feed
異例中の異例…AKB48恋愛ゲーム、予約25万本突破に業界騒然 (1/2ページ)
このニュースのトピックス:AKB48
人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーと“仮想恋愛”ができるゲームソフトが23日発売されるが、発売前の予約が実に25万本に達していることが分かった。このままのペースでいけば、販売数が50万本を超えるメガヒット作品になる可能性も。改めてAKBの人気のスゴさをみせつけることになりそうだ。(夕刊フジ)
人気となっているのはバンダイナムコゲームスのソニー・PSP(プレイステーション・ポータブル)向けの恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/48 アイドルと恋したら…」(5229円)。
プレーヤーがAKBの全メンバーから好意を持たれるという設定で、お気に入りではないメンバーを次々と振っていく。そして、最終的に選んだ1人とめでたく結ばれるというファンには夢のようなゲームだ。
コンセプトは「究極の恋愛“妄想”ゲーム」。中心メンバーである大島優子(22)、前田敦子(19)、板野友美(19)とカップルになることもできれば、逆に振ることもできる。
メーカー側の集計では発売1週間前の16日時点で、25万本の予約が確認されているという。
業界関係者によると、「予約が10万本を超えるのは、誰でも知っているような有名作品に限られる。予約で25万本となれば、発売1カ月で50万本は堅いし、状況次第では累計100万本に迫る可能性もある」というからスゴい。
若者の「ゲーム離れ」が指摘される昨今。業界では、10万本の販売でヒット作、20万本なら大ヒット作と呼ばれる。50万本を超えるような作品はごくわずかだ。