ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]Panasonic 明日が変わるテレビ

軽い気持ちで書いたネットへの書き込みで逮捕!

もはやぼくらの生活に欠かせない存在となったネット上のコミュニティサービス。多くのサイトが匿名でコメントできる安心感から、普段ちょっと口が悪い人などは、ついつい気が緩んで「死ねよ」とか「殺す」などと書き込んじゃう方もいるのではないでしょうか。

「軽いイラズラの書き込みでも、相手や第三者のとらえられようによっては軽犯罪法第1条31号の『業務妨害の罪』に問われる場合がありますよ。もっとも軽犯罪法違反にかかわらず、今までネットへの書き込みで数々の逮捕者が出ているのはみなさんもご存じでしょう」

と解説いただいたのは、プチ軽犯罪チェッカーなどのサービスを行っている弁護士ドットコムモバイルの山本尚宏さん。ではその条文を見てみましょう。

“三十一 他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者”

すごくシンプルで誰にも明らかな法律ですが、ただひとつわからない箇所が。「業務」って何ですか?

「法律上の業務というのは『人がその社会的地位に基づいて継続して行う行為』ですので、仕事に関わらず、車の運転ですとか買い物ですとか、日常的に繰り返している活動全般を含みます。ちなみにこの条文はネットなどがなかった時代に作られたもの。ネットはもとより、日常生活上のイタズラによる業務妨害にはくれぐれもご注意ください」

なるほど。そこで実際に軽犯罪法「業務妨害の罪」で逮捕・起訴された判例を調べてみたところ、地下歩道内の非常ベルをイタズラで押したり(1975年旭川簡易裁判所)、デパートの中国物産展で掲げられていた中国国旗を取り下げたり(1958年長崎県簡易裁判所)といったものがありました。これらがギリで、もっとイタズラが過ぎると、脅迫罪や偽計業務妨害罪、威力業務妨害罪にあてはまっちゃいますよ。

ともあれ軽犯罪法でも逮捕・起訴されると拘留または1000円以上1万円未満の科料に科せられるケースもあります。書類送検で済んだとしても、社会人としてのペナルティを免れそうにありません。特に酔っ払った時の行動にはご注意くださいね。
(R25編集部)

第4回 イタズラも過ぎると軽犯罪? はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「社会」に関する過去のイチオシ記事
飲食店や電車内で他の客にからむと逮捕!?(2010.12.07)
各種調査で「賛成」は少数派! 「休暇分散化」案が不評のワケ(2010.11.18)
日本の国政選挙はどうして「電子選挙」を導入しないの?(2010.07.01)

web R25の記事をもっと見たい方はコチラ

このニュースを共有

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(4)

関連ワード:
悪人  R25  軽犯罪法  法律  中国  
Ads by Google

関連ニュース:悪人

国内アクセスランキング

写真ニュース

『ジョジョの奇妙な冒険』作者荒木飛呂彦氏が若返りの謎――解き明かす7つの仮説 “VOGUE”な美の祭典で石原さとみさん「どうありたいかを問うことができた」 「モノポリーの新世界観」コンテスト、「アリスインワンダーランド」が受賞 亀頭炎や陰茎ガン発症のリスクも!? 包茎にまつわるこわーい話
子どもの小学校入学 働くママは不安でいっぱい!? 週刊ポスト「水嶋ヒロ受賞は八百長」 事実無根とポプラ社は抗議 「暗号」駆使して出会い系携帯サイトに書き込む少女たち 58万人が盛り上がる! Xmasの新トレンド“マルシェ”の魅力とは
ライブドアのエンジニアが選ぶ保険とは? 女の疲れを癒す温泉事情 正しい知識と理解を! ブライダルチェック 運転が下手な彼とつきあえる?

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: