2004年にサービス開始。携帯電話向けのソーシャルゲームに強み。2010年7月末時点での会員数は2125万人。[関連情報]

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GREE「無料」CM取りやめ 消費者団体の申し入れで

 一律に「無料」の音声が流れていた携帯電話向けゲームサイト「GREE(グリー)」のテレビCMについて、運営会社の「グリー」(東京都)が一部のCMで、「無料」音声を取りやめていたことが20日、分かった。GREEのCMをめぐっては「無料で利用できる範囲は限定されており、景品表示法に抵触する」として消費者団体「消費者支援機構関西」(大阪市)が10月、「無料」音声の停止を申し入れていた。(産経新聞)
[記事全文]

◇申し入れた団体
モバイルゲームサイトを運営する(株)グリーより、申入れに対する回答書を受領しました。 - 消費者支援機構関西

◇基本料金が無料でもアイテム課金の場合がある
・ [用語]アイテム課金 - e-Words
ユーザーがお金を払いやすくなる仕掛け――アイテム課金が優れている理由 - Business Media 誠(12月21日)

◇利用上の注意点など
「無料」のはずが高額請求、子どもに多いオンラインゲームのトラブル - 国民生活センター(2009年12月16日)

◇携帯向けゲームのビジネスモデルについて
急成長無料ゲーム 危うい構造 - Yahoo!トピックス バックナンバー(12月20日)

◇関連トピックス
オンラインゲーム | CM - Yahoo!トピックス

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GREEとは

グリー株式会社が2004年2月にサービスを開始したSNS。2010年7月現在の会員数は、約2125万人。
GREEの名称の由来は、6次の隔たりを意味する「Six De"gree"s of Separations」という統計学・社会学の仮説から名付けられた。

会社概要

社名グリー株式会社(英名:GREE, Inc.)
事業内容インターネットメディア事業
設立2004年12月7日
本社所在地東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

企業文化

社員数が増えるにつれて社内コミュニケーションの難しさを感じるようになったので、Wikipediaのような社内Wikiを構築し、社員同士のコミュニケーションの促進に役立てるようにした。All About「キャリアプランニング」ガイド記事「グリー田中良和社長「人にこだわる」」(2006年6月 20日)

コラム

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