滋賀県守山市のアパートの一室で、同県草津市の家事手伝い、奥村尚代さん(24)が遺体で見つかった事件で、県警守山署捜査本部は20日、奥村さんの知人の京都府に住む30代の男を殺人容疑で指名手配した。男は17日昼ごろ、アパートで奥村さんの首付近を刺し、殺害した疑いが持たれている。
県警によると、アパートから男の指紋が検出されたという。奥村さんは17日午後10時40分ごろ、交際中の男性会社員(31)のアパートの台所で、血を流してあおむけに倒れているのを帰宅した男性が見つけた。着衣に乱れがあり、刃物で首を数カ所刺され、死因は出血性ショック。死亡推定時刻は同日正午ごろだった。現場に凶器はなく、奥村さんの携帯電話もなくなっていた。遺体には抵抗した際に付く傷はなかった。県警は犯人が強い殺意を持っていたとみて、奥村さんの交友関係を中心に捜査していた。
また、奥村さんと同姓同名の人物が、会員制交流サイト「ミクシィ」に登録。死亡推定時刻から約4時間後の同日午後3時52分に、複数の友人男性との交際状況や近況が書き込まれていた。【加藤明子、村瀬優子】
毎日新聞 2010年12月20日 13時40分(最終更新 12月20日 13時48分)