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自転車@ふたば

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画像ファイル名:1292406466627.jpg-(247377 B)サムネ表示
247377 B無題 Name 名無し 10/12/15(水)18:47:46 No.190757 del 25日10:03頃消えます
長距離ツーリングする日の朝食って何食べてる?
もしかして食べない人もいたりするのかな?
削除された記事が0件あります.見る
無題 Name 名無し 10/12/15(水)18:50:01 No.190758 del 
食わないと無理だろ
大体ご飯一合+味噌汁+納豆+オカズ(ウインナーとか卵焼きとか)+バナナでシメ
無題 Name 名無し 10/12/15(水)18:50:51 No.190759 del 
    1292406651672.jpg-(29275 B) サムネ表示
29275 B
←とりあえずこれ
あとチーズとかヨーグルトも
無題 Name 名無し 10/12/15(水)18:51:04 No.190760 del 
それよりキチンとウンコできるかどうか
無題 Name 名無し 10/12/15(水)18:51:23 No.190761 del 
食うけど
ウンコしてから出発しないと不安になる
無題 Name 名無し 10/12/15(水)18:58:02 No.190762 del 
食パン2枚とおかずと砂糖多めに入れたコーヒー
それと、前の晩にご飯たくさん食べる
無題 Name 名無し 10/12/15(水)19:06:04 No.190763 del 
確かに食って出してからでないと体が本調子で動かないからな
出発して早々コンビニのトイレ駆け込むのもテンション下がるし
無題 Name 名無し 10/12/15(水)19:47:23 No.190766 del 
炭酸をはやく抜く方法ってないのかな
フタ空けて放置だといまいち抜けきらないし
無題 Name 名無し 10/12/15(水)19:52:38 No.190767 del 
>炭酸をはやく抜く方法ってないのかな
加熱して冷ます
無題 Name 名無し 10/12/15(水)19:54:30 No.190768 del 
>炭酸をはやく抜く方法ってないのかな
>フタ空けて放置だといまいち抜けきらないし
メントス投入
無題 Name 名無し 10/12/15(水)21:07:30 No.190774 del 
自転車旅してたときはバナナ2本パン2枚に蜂蜜やオリゴ糖の1ℓかけてヨーグルト500g食ってた
3時間たたずに空腹感じて蜂蜜直接口に流し込んでたけど
無題 Name 名無し 10/12/15(水)21:19:33 No.190775 del 
一番多いのは卵かけごはんと野菜ジュース
無題 Name 名無し 10/12/15(水)21:24:16 No.190776 del 
ウンコが出ず出発が1時間遅れることも
無題 Name 名無し 10/12/15(水)22:00:33 No.190781 del 
やっぱ、パンは無しかな。
とりあえず、コメと味噌は絶対に体に入れてから走る。
無題 Name 名無し 10/12/15(水)22:12:36 No.190783 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 10/12/15(水)22:13:02 No.190784 del 
    1292418782244.jpg-(45785 B) サムネ表示
45785 B
>炭酸をはやく抜く方法ってないのかな
40秒もあれば支度済むぞ
http://www.amazon.co.jp/dp/B002WA0IXA/
無題 Name 名無し 10/12/15(水)22:27:18 No.190788 del 
朝はやっぱり米
たっぷり食えば半日持つ
無題 Name 名無し 10/12/15(水)23:21:13 No.190801 del 
>炭酸をはやく抜く方法ってないのかな
バーロ飲みながら抜くんだよ
無題 Name 名無し 10/12/15(水)23:47:17 No.190810 del 
例えばブルベの日とかはそんなに気にすることはないなあ
腹減ったらスタート地点最寄のコンビニで適当に食うし

ただいざ走り始めたら各PCのコンビニやら道の駅で消費カロリー分に見合った補給は必ず行っている
無題 Name 名無し 10/12/16(木)00:25:37 No.190821 del 
>ウンコが出ず出発が1時間遅れることも

あれ、俺がいるぞ・・・?
とにかくうんこ出なきゃ話にならないよね。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)01:15:28 No.190830 del 
自転車で長距離乗るようになって2年ぐらいだけど
走ってる時はうんこしたくならなくなった気がする
無題 Name 名無し 10/12/16(木)01:20:27 No.190835 del 
>とにかくうんこ出なきゃ話にならないよね。
腸同意
無題 Name 名無し 10/12/16(木)01:23:45 No.190838 del 
走ってる時にうんこ出ないとかっていう問題じゃないんだ。
うんこ出してから走る時の気持ちのと体の軽さは異常なんだ。
そもそもうんこ分の軽量化、実際自転車でやったらいくらになると思う?
数万円分くらいの価値があるんだぜ?
無題 Name 名無し 10/12/16(木)03:27:47 No.190844 del 
そこまでいくと鳥とか蝉の世界だな
無題 Name 名無し 10/12/16(木)03:41:41 No.190847 del 
>No.190838
お前体重いくつだ。
返答によってレスの内容が変わる。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)03:42:06 No.190848 del 
ロードレースのような相当の負荷を継続するんじゃなければ、消化の遅い蛋白質や脂肪を摂ったほうがいい。
摂らないと腹持ちや満腹感が悪いよね。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)04:56:02 No.190849 del 
コッヘルいっぱいの米
多めに炊いて残りは昼飯にする
無題 Name 名無し 10/12/16(木)08:17:51 No.190866 del 
バネ上の軽量化はそれほど価値が無いと習ったもんだが
無題 Name 名無し 10/12/16(木)09:29:42 No.190872 del 
そんなわけがない
それに、平坦ばかり走る訳でもない
というより平坦なだけの場所なんかそんなにないのが日本
0%のまま数十キロ続く道はありえないから軽い方がいい
無題 Name 名無し 10/12/16(木)15:15:54 No.190896 del 
ローラーでもウンコ超大事
明らかに体がよく動く
無題 Name 名無し 10/12/16(木)15:57:49 No.190897 del 
おしりの周りのもやもや感が無くなると軽いよね
無題 Name 名無し 10/12/16(木)17:26:50 No.190907 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 10/12/16(木)17:34:40 No.190911 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 10/12/16(木)17:35:41 No.190912 del 
>バネ上の軽量化はそれほど価値が無いと習ったもんだが

それ言い出すと、極端な話フレームは軽くなくてもいいって話になってしまうぞ。やっぱりいいバイクのフレームは基本的に軽いし

そういうのには、バネ下軽量化の効果が過大評価されてのが背景としてあるんだと思う
自転車が趣味のホンダエンジニアが計算した所バネ下軽量化の効果はバネ上の1.3倍程度だそうだ。しかも一番効果のあるホイール外周部での話。それでも体感は出来るんだから優先度合いが高いのは確かだが

3倍だの5倍効果があるというのは商売人の誇大売り文句が広まってしまったんじゃないかという気がする
無題 Name 名無し 10/12/16(木)17:53:23 No.190915 del 
>自転車が趣味のホンダエンジニアが計算した所バネ下軽量化の効果はバネ上の1.3倍程度だそうだ。
馬力と重量の相関関係なので、単純に同じ数字が出るものじゃないんだけど
無題 Name 名無し 10/12/16(木)17:55:27 No.190917 del 
どのみち平坦な道なんてほとんどないんだから、
現実問題軽ければ軽いほどいい
無題 Name 名無し 10/12/16(木)17:56:51 No.190918 del 
>お前体重いくつだ。
57kg
体重だけじゃないんだ。
腰回りが軽くなるんだよ。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)18:18:59 No.190920 del 
>馬力と重量の相関関係なので、単純に同じ数字が出るものじゃないんだけど

現実的な範囲でどの程度範囲の数字が出るのか教えて下さいませ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)18:21:38 No.190921 del 
食い物スレのはずがうんこスレに
無題 Name 名無し 10/12/16(木)18:24:07 No.190923 del 
>長距離ツーリングする日の朝食って何食べてる?
パスタとシリアルとバナナ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)18:30:14 No.190925 del 
食う出すどちらが駄目でも駄目なんだぜ。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)18:34:40 No.190926 del 
>現実的な範囲でどの程度範囲の数字が出るのか教えて下さいませ
条件によって計算もまちまち、数行で出来る計算式じゃないからね
以前、大学院の人と設計さんなんかと頭をつき合わせて色々やってみたけど、どの数字を採用していいか判らなかった
むしろその1.3倍の根拠を知りたいよ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)18:38:38 No.190928 del 
とりあえず前日の晩にはコーラックを服用
無題 Name 名無し 10/12/16(木)19:05:55 No.190934 del 
>むしろその1.3倍の根拠を知りたいよ

ロードバイクの科学って本で1〜2ページ使ってかなり詳しく計算してたんだけど、手元にないし、正直文系の俺には内容検証するような能力がなかった

今度立ち読みでもいいから機会ある時でもそのページ見て1.3倍程度が遠からずか検証してくれれば嬉しいな

その本だとロードバイクをアマチュアの人間が乗るような一般的な範囲で検証してたと思う
無題 Name 名無し 10/12/16(木)19:57:14 No.190936 del 
    1292497034381.jpg-(324188 B) サムネ表示
324188 B
適当だけど撮ってみたよ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)20:52:49 No.190957 del 
なんのこっちゃわからねー
自分のアホさに打ちのめされる
無題 Name 名無し 10/12/16(木)21:01:31 No.190959 del 
ロードバイクの科学の人、頭いいけど文章は下手くそ。

…と書くと、「お前がアホだから」という返答を
確実にいただくのだが、じゃあお前は総て理解できたか?と問うと、やはり理解できていない。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:02:09 No.190965 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:02:56 No.190966 del 
1.3-1.5倍ってリムの重量しか換算してないね
それに最外周のタイヤと少し内側のリムの加速度は同じではなく違うのね
だからリムよりはるかに思いタイヤだから重量の関係もあって1.9倍どころではないでしょう?
サイコンの取り付け位置が違うと表示速度が変わるって知ってると思うけど、外側のほうが早く動いてるわけさ
それにベアリングの抵抗、スポークの重量などもある
エネルギー量で換算したほうが差は出しやすいと思って、俺らはそっちを求めたんだけどね、納得のいく計算はやっぱり出来ないな・・・
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:10:59 No.190967 del 
日本のローディはこの本に毒されすぎ。
みんな真面目なんだろうね。
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:11:06 No.190968 del 
>サイコンの取り付け位置が違うと表示速度が変わる
?
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:16:36 No.190969 del 
角速度は同じだわな
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:21:04 No.190970 del 
アップありがとう

1.3倍とか適当な数字ですまんかった、
平均すると約1.4〜1.5倍でタイヤだけなら1.9倍位の効果だったか、記憶酷かった

そうか、重量だけじゃなくてエネルギーから求める方法もあるのか、
なんとなく重量の比較だから重量でもいいんじゃないかって気もするが、結局どっちがいいのかどの程度なのか俺にはいまだに分からんw

>日本のローディはこの本に毒されすぎ。
エンゾの本がよっぽど酷かったからじゃないか?w
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:22:34 No.190971 del 
>サイコンの取り付け位置が違うと表示速度が変わる

え?どゆ事?
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:27:52 No.190972 del 
>角速度は同じだわな
角速度が一緒なら、中心から遠いほど遠心力は大きくなるよ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:29:11 No.190973 del 
>え?どゆ事?
例えば外側のほうにセンサを付けるのと、中心側のほうにつけるのとでは数値が変わってしまうでしょうと
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:35:24 No.190974 del 
>外側のほうにセンサを付けるのと中心側のほうにつけるのとでは数値が変わってしまう

もし、そんな事言ってる人がした計算とかじゃ話が変わってくるw
なんかの書き間違えか意思疎通のミスだよね・・・そうだよね
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:36:52 No.190975 del 
角速度の話を出すような人がいるだろうから丁度いいんじゃないかと思ったんだけどw
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:38:40 No.190976 del 
え、サイコンって磁石がセンサーをどのぐらいの速度で通過するかじゃなくて
磁石がセンサーを○秒の間に何回通ったかで速度出してると思ってたんだけど違うの?
だからどの位置につけても速度変わらないはず…だよね?
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:43:03 No.190978 del 
>日本のローディはこの本に毒されすぎ。

グラップラー刃牙かと思った
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:43:45 No.190979 del 
キャオラ!とか言いながら抜かれたらヤダ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:43:59 No.190980 del 
すまんが、これ2倍って書いてるけど、加速度計算なら二乗倍だろ
根底から間違ってるぞ
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:45:24 No.190981 del 
>だからどの位置につけても速度変わらないはず…だよね?

変わらない
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:46:50 No.190983 del 
>磁石がセンサーを○秒の間に何回通ったかで速度出してると思ってたんだけど違うの?

ああ、しまった
パルス計測じゃないんだった
インチアップしても関係ないんだな
思いっきり勘違いしたスマン
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:54:45 No.190984 del 
>加速度計算なら二乗倍だろ
2倍の重量のものが1倍のものと同じ加速をしたときのmだけだよ?
無題 Name 名無し 10/12/16(木)22:58:40 No.190986 del 
>2倍の重量のものが1倍のものと同じ加速をしたときのmだけだよ?
自己レスだけど、そうすると単純にmがF1とF2で変わるのかな?
やっぱりF1+F2=2×m×aじゃなくなるね
無題 Name 名無し 10/12/16(木)23:16:33 No.190990 del 
ホイルを回転させずに移動させるのと、回転させたときの分が別ってのがもう意味が判らんし、それを足したのがそうだと言われてもさっぱりだ
軽いのと重いので同じ速度で回転させるのにどれだけ力が必要になるか差を求めるべきじゃないのか?
無題 Name 名無し 10/12/16(木)23:39:04 No.190991 del 
ワイヤービードのタイヤのほうがケプラービードより
財布が軽くなる、とか、たった2ページでヘンなとこいくつもあるじゃないか

トンデモ本ってこういうのを言うんじゃねえの
無題 Name 名無し 10/12/16(木)23:46:45 No.190992 del 
実は公道でもノーブレーキでピスト乗る人なんだよねw
無題 Name 名無し 10/12/16(木)23:49:56 No.190993 del 
>財布が軽くなる、とか、たった2ページでヘンなとこいくつもあるじゃないか

読んでみたがありゃ日本語が上手く無いだけだろ。普通に意味は分かる
無題 Name 名無し 10/12/16(木)23:50:49 No.190994 del 
確かにピスト乗ってるみたいだけど
前に本読んだ限りではブレーキつけてたと思うぞ

俺もまさかノーブレーキじゃ?と思ってじっくり見てみた記憶がある
無題 Name 名無し 10/12/16(木)23:51:49 No.190995 del 
つーか、回転のベクトルと水平移動のベクトルを別にして「同じ数字と仮定して足している」意図が分かんないな
これじゃどうやっても2倍以下にしかならないじゃん
これでは単純にホイル重量を2倍にすればよくて、最初から加速度をかける意味もない
慣性モーメントは回転と振り子運動では実測値で同じ数字じゃないし、2倍ってのは無いでしょう
無題 Name 名無し 10/12/17(金)00:01:34 No.190997 del 
>慣性モーメントは回転と振り子運動では実測値で同じ数字じゃないし
中心軸の位置によって全然違いますな

そもそも2倍以下だと、荷物として背負った場合、回転しないので重量×加速度は1を切るって事なんで、出鱈目ですよ?
無題 Name 名無し 10/12/17(金)00:05:45 No.190998 del 
吊ってるって振り子なのかな
吊って回してるのかな
文章が下手でわからないわ
無題 Name 名無し 10/12/17(金)00:11:43 No.191001 del 
ほんと伝わりにくい文章だ
理系の人にとってはこれでガッテン!なんだろか
無題 Name 名無し 10/12/17(金)01:00:15 No.191008 del 
伝わり難いな
それにしても1.3倍は少なく見積もりすぎだろ
リムとタイヤとチューブでホイールの何割いくよ?
ハブが200g
スポークが150g
リムが400g
タイヤが300g
チューブが50g
ざっと合計 1.1kg(重いな)として
これを加速するとスポークで75g、リムからチューブで750gアップで、合計 1.925kg
1.75倍だな
タイヤの厚み分だけリムが小さいとしても1.6倍までは減らない
無題 Name 名無し 10/12/17(金)01:44:15 No.191017 del 
ありのまま(ry
補給の参考にしようと思ってスレを開いたら
理系の話になっていた
無題 Name 名無し 10/12/17(金)07:44:26 No.191032 del 
だすってたいせつぅー
無題 Name 名無し 10/12/17(金)08:57:32 No.191036 del 
回転系は対角線上の遠心力の相殺があるので直線運動と違ってロスがある
F2はF1とイコールにはならない
前提が間違ってる
無題 Name 名無し 10/12/17(金)12:35:08 No.191050 del 
補給の話はだいたい済んでるからね
普通に飯食って出すもの出しとけで
無題 Name 名無し 10/12/17(金)12:39:15 No.191052 del 
甘いもの冷えたものを突然多く摂るとパフォーマンスがガクっと落ちる事だけを気をつければ
あとはなんとでもなる
無題 Name 名無し 10/12/17(金)14:35:26 No.191061 del 
計算する上での単純化した理想的な理論モデルと実モデルが違うなんてこの手の話じゃよくある事なのに、
まるで鬼の首でも取ったかのようにだから間違いだと得意げなヤツ、ワロスw
無題 Name 名無し 10/12/17(金)15:09:05 No.191064 del 
海岸で飯食ってたらトンビに食い物を強奪された
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:00:52 No.191092 del 
俺は鎌倉の海岸でカレーパン持って行かれた。
この恨みゼッタイ忘れない。
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:23:39 No.191096 del 
>甘いもの冷えたもの
冷えたものは体温下げて代謝効率下げるし
甘いものはインシュリンでるから運動効率下がる
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:39:33 No.191100 del 
単純化しすぎて有り得ない数字を出しては意味がない。
回転系の、しかも中心に軸を持って円のモーメントなんて高校物理レベルだなし。
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:51:06 No.191101 del 
つか、そのロスこそが肝だからねえ
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:52:36 No.191102 del 
マックシェイクを飲んでいきなりパフォーマンスを下げた俺が通ります。
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:58:20 No.191103 del 
糖分は脂肪燃焼の種火になるって聞いてたけど違うの?
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:58:34 No.191104 del 
中学や高校の物理レベルって一番大事やん
単純化がダメだというのなら全部やってくれよ
無題 Name 名無し 10/12/17(金)18:59:19 No.191105 del 
>糖分は脂肪燃焼の種火になるって聞いてたけど違うの?
必要だよ
プロも途中であまあまなモノ食ってエネルギー補給している
無題 Name 名無し 10/12/17(金)19:19:52 No.191110 del 
摂取するタイミングが問題なんだな
無題 Name 名無し 10/12/17(金)21:12:34 No.191127 del 
単純化がダメっつーか系が違ったら式が違うんだってぐらい覚えてねーのか
根本的に間違ってんだよ
無題 Name 名無し 10/12/17(金)21:37:29 No.191132 del 
>1292497034381.jpg
これを瞬時に理解するには予備知識として「回転する部品の軽量化は効果10倍」という自転車雑誌が吹聴してた嘘を知ってる必要があるな
それに対して10倍もあるわけねえだろバネ下の話と混同するなよと思ってた人なら、このページの内容はすんなり理解できる
無題 Name 名無し 10/12/17(金)21:41:56 No.191136 del 
    1292589716414.jpg-(285630 B) サムネ表示
285630 B
>プロも途中であまあまなモノ食ってエネルギー補給している
無題 Name 名無し 10/12/17(金)21:49:20 No.191139 del 
烈海王は刃牙を食うぐらいのいいキャラクタだな。
勇次郎には負けるが。
無題 Name 名無し 10/12/17(金)22:34:46 No.191144 del 
>糖分は脂肪燃焼の種火
糖分が無ければ脂肪燃焼が開始しづらいが、
糖分を吸収するためにインシュリンが出ると血糖が下がるので
それが終わるまではパワーが上がらない
つまり走りながらインシュリンでまくるような補給するのは無茶ってこと
こまめに補給せよってのは、補給で血糖上げすぎないようにするため
無題 Name 名無し 10/12/17(金)22:52:56 No.191150 del 
本業が管理栄養士の自転車乗りとかいないかね
そういう人の意見も聞きたい
無題 Name 名無し 10/12/17(金)23:36:50 No.191161 del 
宮澤さんが料理本出すらしいよ
楽しみ
無題 Name 名無し 10/12/17(金)23:43:45 No.191163 del 
>烈海王は刃牙を食うぐらいのいいキャラクタだな。
史上最強のツンデレだからな
無題 Name 名無し 10/12/17(金)23:50:45 No.191165 del 
>こまめに補給せよってのは、補給で血糖上げすぎないようにするため

これは凄まじく同意かつ実感する。
腹減ったから食うじゃない。腹が減らないように食うんだよな。
通常の人が聞いたら「はぁ?」って言うだろうけど、スポーツ自転車の上じゃそれが普通だからね。
無題 Name 名無し 10/12/18(土)00:17:08 No.191168 del 
>腹減ったから食うじゃない。腹が減らないように食うんだよな。
おお、これは判りやすい言い回し
覚えておこう
無題 Name 名無し 10/12/18(土)00:21:24 No.191171 del 
>単純化がダメっつーか系が違ったら式が違うんだってぐらい覚えてねーのか
>根本的に間違ってんだよ
流石!ビッグマウスの変態さん!
嫌がらせは一人前だが、具体的内容全く示せていない時点でお前の言うことに説得力皆無!
ビッグマウスの変な人は退散しろ
無題 Name 名無し 10/12/18(土)00:50:59 No.191178 del 
>通常の人が聞いたら「はぁ?」って言うだろうけど、スポーツ自転車の上じゃそれが普通だからね。
自転車に限らず持久系スポーツ全般での基本だな
無題 Name 名無し 10/12/18(土)00:53:55 No.191179 del 
果糖はインスリン急上昇しないよ。
あと実際にマルトデキストリンなんかと比べると
多めに摂ったときでも胃もたれしないからお薦め

そのぶん運動しないとき摂ると危険な糖分だけど
無題 Name 名無し 10/12/18(土)05:30:19 No.191189 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 10/12/18(土)05:38:23 No.191190 del 
>具体的内容全く示せていない時点でお前の言うことに説得力皆無!
具体的すぎるでしょ。
回転系と静止系、運動系ってあるのは最低限知ってないと、キミの事を中卒かと思っちゃうよ?
直進するものを向心力で引き止めると回転するんだけど、その分のロスが出るのは基本的な話だよ。
無題 Name 名無し 10/12/18(土)09:35:20 No.191201 del 
自転車の食事って、身体が跳ねたりすることが少ないから
胃に負担かけにくくて多少の固形物も摂れるんじゃないかな。
無題 Name 名無し 10/12/18(土)11:29:30 No.191207 del 
次はテンプレート(またはマウスピース)が効くか?ってスレが立つと予測
無題 Name 名無し 10/12/18(土)12:53:59 No.191223 del 
>>191190
具体的とは、最低限キミが正しいと考える方法を示す事だよ
間違ってるというだけなら誰でも出来る
キミの考える正解を提示する事が、しいては本の間違いを指摘する事にもなる
ちなみに本の筆者はホンダのエンジニアなのでそれなりの工学系の大学を出ている筈
キミは中卒がどうとか言っているが、大卒の一流エンジニアに対して指摘するなら相応の能力を持っているんだろうね?
無題 Name 名無し 10/12/18(土)13:41:28 No.191231 del 
>No.191223
つーか、本当に知らないのか、このバカ
回転しているものにはF1と同じ直進の慣性力と別に向心力のF(以降F3)がかかっている
F=mω^2rで算出できるが、理論値ならF=maでも近似値が出るからそれでもいいが
エネルギー保存の法則ぐらい知っていると思うが、発生したエネルギーは必ずどこかから与えられたものとなる
つまり向心力のぶんも漕がなきゃ回らないんだ
ほかの要素があるのでもっと大きい値になるが、この段階でも2倍ではなく3倍
第一法則の一番単純な公式しか書いてない&使ってないホンダのエンジニアとかワロス
無題 Name 名無し 10/12/18(土)14:23:33 No.191239 del 
中卒サンキチ必死だなw
無題 Name 名無し 10/12/18(土)17:05:58 No.191278 del 
m9^ω^
無題 Name 名無し 10/12/18(土)19:23:33 No.191297 del 
自分が知っているレベルは知ってて当然。
分からないヤツは中卒の馬鹿。

そんな感じなのかな?
毎度物理ネタ絡めてくるとこんなヤツが湧いてくる。
勉強だけはできるけど、実社会的には馬鹿ってやつですね。

そういえば、サスペンションのペダリングロスの時も、
ディスクブレーキの制動力の時にも同じ様なのがいたな。
無題 Name 名無し 10/12/18(土)19:48:06 No.191300 del 
>勉強だけはできるけど、実社会的には馬鹿ってやつですね。

中・高の物理程度でこんなこと書いちゃうのか
恥ずかしいヤツw
無題 Name 名無し 10/12/18(土)20:17:34 No.191303 del 
>No.191231
何を言い出すかと思ったら、向心力ってあなたバカですねw
停車している車が急加速すると、中の人は前から押さえつけられるかのような力を感じますが、車の
発進には車を後ろから前方に押しだす力と同時に、乗員を前から後ろに押す力が必要なのですか?w
勿論要りませんね
慣性の法則というヤツです
向心力もそれと同じで、算出式があるからといって、それを発生させる為に回転させる為の力F2とは
別のエネルギーが必要とか、頭大丈夫ですか?
>つまり向心力のぶんも漕がなきゃ回らないんだ
w
ちなみに例の本の筆者は北見工業大学卒だそうですよ
無題 Name 名無し 10/12/18(土)20:36:18 No.191304 del 
>向心力のぶんも漕がなきゃ回らない

中卒決定だな
無題 Name 名無し 10/12/18(土)20:52:14 No.191305 del 
理解できないバカが二人現れたようですね。
バカでも判るとおり向心力と直進の力の合成力が円運動の回転の力になります。
じゃあ、円運動の遠心力や向心力はどこから発生するのでしょうね?w
無題 Name 名無し 10/12/18(土)20:58:17 No.191307 del 
>停車している車が急加速すると、中の人は前から押さえつけられるかのような力を感じますが、車の
>発進には車を後ろから前方に押しだす力と同時に、乗員を前から後ろに押す力が必要なのですか?w
>勿論要りませんね

それは直線運動の話であって、回転運動の話ではない
同じなら等価質量の話も無いぞ
無題 Name 名無し 10/12/18(土)20:59:44 No.191309 del 
>長距離ツーリングする日の朝食って何食べてる?

ここからはじまって

>中卒決定だな

ここまで斜め上に変化するのは、さす自転車@ふたばだなって思った。
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:00:02 No.191310 del 
>No.191303
紐に重りをつけて振り回すときに、回しながら自分が紐を引っ張っているのを感じないのかな、この人
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:01:41 No.191311 del 
>No.191303
ああ、コイツやっぱり散歩キチガイだw
カメラ板で「なー」されまくって自転車板に逃げてきてるのかw
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:14:22 No.191313 del 
>ちなみに例の本の筆者は北見工業大学卒だそうですよ
学科がどれだけあると思ってるのかな?
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:19:40 No.191314 del 
本田技研のエンジニアでも工業大卒でも国立卒でも何でもいいけど、筆者が物理の専門かどうか判るわけでもないし、実際に間違ってんだからどうしようもないわけで
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:20:42 No.191315 del 
>ちなみに例の本の筆者は北見工業大学卒だそうですよ
本に書いてあることを鵜呑みにしたりするのやめましょうよ
もっと本質を見ましょうよw
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:38:22 No.191320 del 
スレ主、責任をもって削除しろよ!!
うんで、もう食べ物スレをたてるな!!
無題 Name 名無し 10/12/18(土)21:53:04 No.191321 del 
>停車している車が急加速すると、中の人は前から押さえつけられるかのような力を感じますが

本のF=maや今の話は等速運動の話なんだけど、バカ?
無題 Name 名無し 10/12/18(土)22:15:33 No.191329 del 
スレ主、責任をもって削除しろよ!!
無題 Name 名無し 10/12/18(土)22:51:17 No.191347 del 
>向心力ってあなたバカですね
俺物理屋だけど、物理やってれば遠心力なんていう曖昧な言い方しないから
そう言うのけなすって自分がバカだと明言してる以外の何でもないから。
無題 Name 名無し 10/12/18(土)22:58:10 No.191348 del 
>停車している車が急加速すると、中の人は前から押さえつけられるかのような力を感じますが
筆者の言うF=m×aのどこにT(時間)の要素が入ってますか?w
バカすぎて話にならねえわ
無題 Name 名無し 10/12/18(土)22:58:29 No.191349 del 
>向心力と直進の力の合成力が円運動の回転の力になります
そこまで細かく計算しないで自転車全体見て概算だしてるだけだと思うんだ >引用元
たかだか2倍が3倍になる程度の厳密さなら、慣用されてる10倍が嘘だっていうのに十分でしょ
まぁそれで1.3倍だというのも大雑把なわけだけど
無題 Name 名無し 10/12/18(土)23:00:26 No.191351 del 
スレ主、責任をもって削除しろよ!!
無題 Name 名無し 10/12/18(土)23:09:37 No.191356 del 
>たかだか2倍が3倍になる程度の厳密さなら、慣用されてる10倍が嘘だっていうのに十分でしょ
2倍を超えると2乗したときの数値が大幅に変わるでしょ
3の2乗は9だし、ほかの要素を加えると10倍に近い数値になる
1.3〜1.6ぐらいにすると2乗しても1倍ちょいとか2倍そこそこで収まってしまうんだよ
無題 Name 名無し 10/12/18(土)23:21:14 No.191363 del 
>たかだか2倍が3倍になる程度の厳密さなら、慣用されてる10倍が嘘だっていうのに十分でしょ
簡単に言うとバネ下荷重減量の効果が4〜10倍のキモがNo.191356の2倍超と言う数値なのよ
無題 Name 名無し 10/12/18(土)23:47:16 No.191375 del 
なるほど
無題 Name 名無し 10/12/18(土)23:48:25 No.191376 del 
>そもそも2倍以下だと、荷物として背負った場合、回転しないので重量×加速度は1を切るって事なんで、出鱈目ですよ?

このレスの時点で間違いだってはっきり分かってんじゃん
2倍以下だと1.9でも2で割るとFが0.95倍になっちゃうんだよ?
無題 Name 名無し 10/12/18(土)23:53:23 No.191378 del 
191303のバカさ加減が際立ってきたなw
無題 Name 名無し 10/12/19(日)00:06:28 No.191381 del 
随分荒れてるようだけど、結局今どこが論点になってるの?
せっかくだからじっくり計算してみたい
無題 Name 名無し 10/12/19(日)00:10:19 No.191382 del 
そうするとあとは実際に体感出来るかどうかかな
音みたいにログで変わらないと感覚的に分からない場合があるし
グラムオーダーでの重量変化を実感できるかどうか
無題 Name 名無し 10/12/19(日)00:37:22 No.191388 del 
馬力で無視できちゃう場合もあるからグラム単位の体感は微妙だな
無題 Name 名無し 10/12/19(日)00:39:20 No.191389 del 
もうめんどくさいからバネ上もバネ下も全部軽くしちまえよ

バイク・車で軽量ホイール等のバネ下重量を減らすとバネ上重量の軽量化の4倍〜15倍の効果と
ホイールを売る側の説明受けると胡散臭く感じるし、
物理齧った奴からそれを否定する説明受けると「そんなワケないだろ」と思う

もうめんどくさいからエクセルで重量等の数値入れるだけの公式表つくってうpしろや
無題 Name 名無し 10/12/19(日)00:41:31 No.191390 del 
>結局今
今はわからないけど元々は
回転運動するホイール周りの重量を減らすほうが
それ以外の部分の重量を減らすより10倍効果があるという説の検証
無題 Name 名無し 10/12/19(日)00:42:59 No.191392 del 
というか、車体の全重量より自分の推力重量比を改善したほうが明らかに効果高いだろうというツッコミは今更なし?
無題 Name 名無し 10/12/19(日)03:20:02 No.191405 del 
>No.191390
ありがと
計算できたんで、誰かフレーム質量、ホイール質量、ホイール外径を条件として提示してくれないだろうか
無題 Name 名無し 10/12/19(日)12:38:45 No.191445 del 
向心力が存在しないとか書いてるバカは良く地球上に立ってられるなw
無題 Name 名無し 10/12/19(日)14:44:05 No.191465 del 
自転車の科学板でも作ってそこで講釈をたれあうのはどうだろうか?
もちろん、あほ、馬鹿は禁止ワードにして....
無題 Name 名無し 10/12/19(日)16:11:10 No.191480 del 
テンプレートでもあるのかよ>散歩キチガイ
誰が見ても判るわ


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