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この契約どうします? 本日、NTTひかり回線の工事が完了しました。おまけ付きのキ...

aizu_kankou_bus_guide_miyukiさん

この契約どうします?
本日、NTTひかり回線の工事が完了しました。おまけ付きのキャンペーン中と言う事でプロバイダーからの案内により工事をお願いしました。 使えるはずのインターネットがプロバイダーの不手際で使えません。確認の電話をすると、一回目は、対応が難しいとオペレーター(何故か中国人)から言われ、またかけ直したら、また違う日本語を話す中国人?のオペレーターが「一時間後に必ず使えるから待って欲しい」との事。仕事から帰り、もう使えるだろうと設定のCD-ROMを入れると、まだインターネットが接続されていませんでした。プロバイダーに連絡したら「夜分に電話ありがとうございます。え?あ、間違えた。いや、はい。お電話ありがとうございます。」違う会社名を言われ「え?○○と言う会社ではないんですか?(言葉使いに(怒)」と聞くと「いや、同じ会社です。」→電話した理由を話す。話し中に中断され、「ちょっとお待ち下さい」担当者出る→原因を調べてかけ直します。
携帯番号にしかかけないで欲しいと言ってあるにも関わらず、サポートセンターから固定電話の留守電に。かけ直すと営業時間外により繋がらず。もう一度、プロバイダーに電話したら、また違う会社名を言われ、担当者をお願いすると「担当者の○○さんは[お]電話中です」と言われ、結局それ以来電話すらありません。

この対応の悪さに腹がたって仕方がないのですが、皆様なら契約を解約しますか?是非、ご意見やお知恵をお貸し下さい。

補足
ご回答ありがとうございます。プロバイダーは、トッパで、聞いたフリーダイヤルにかけました。ハイビットなはずが→違う会社名を言われて「ハイビットじゃないの?」と聞きましたら「同じ会社」言われました。フリーダイヤルは同じなのに違う会社名って?頭が混乱。トッパなの?ハイビットなの?それとももう一つが本当の名前?最初、NTTから初期費用を引き落とす事も言わず、後から聞いたのでキャッシュバックは約束させました

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ベストアンサーに選ばれた回答

tadashi19820908さん

中国人が対応ということからフリービット子会社のDTIだと思いますが、
カラクリを話すと、コールセンター業務やネットワーク監視業務を中国の現地法人に外注しています。
コールセンターも他社のコールセンター業務も請け負っているので、別な会社名をいったのだと思います。コールセンターによっては、
A社です~ と対応したら次は、B社です! と対応しているのはざらです。

yournet.ne.jp系のプロバイダーの請け負っているプロバイダーなので、ライブドアなんかもフリービットに外注していたはずなので、DTIに電話したのに、ライブドアです~とか言ってしまった間抜けな中国人がいたような感じだと推測しています。顧客満足度という点では、コールセンター要員に外国人特に中国人を配置するとサービス低下するというのは、私もよく理解しています。
そのことで、顧客の信用が落ちてあわてて日本人コールセンター要員を増員した会社もあるぐらいですから。

中国人は日本での商習慣とか文化的な細かいところまで把握していません。
日本の電話番号だからと思って、電話しても中国につながる場合もあり、気をつけたいものですね。

ちなみに、営業部隊は渋谷にあるフリービット系の子会社が請け負っており問題はない対応でも、サポート部門が生産性の問題から中国人対応っとなって結果お客さんが離れていくという悪循環に陥るといえるでしょう。

この点を踏まえたうえで、頭にきたようであれば、BBエキサイトなど格安のプロバイダーの方がいいかもしれませんね。
ちなみに500円+消費税。

サポートが一番親切なのはNTTコミュニケーションズ系のOCN・ぷららですが。
DTIで頭にきたのであれば、変えてもいいのではないでしょうか。それは質問者様の考え次第ですが。


***補足に対して***
このハイビット→http://www.hi-bit.co.jp/ という会社は、トッパ→ http://www.tp1.jp/ という名称でプロバイダー事業をやっています。
営業は、ハイビットがなんらかの方法で行うのですが、サポート業務は、フリービットというか、フリービットというプロバイダーのプロバイダー(yournetブランドでホールーリセラーサービスを展開している会社です)プロバイダーを中小零細の会社ブランドで売るビジネスモデルを展開している会社です。
ホリエモンさん時代にライブドアの事業を一部買収したりして大きくなった会社なんです。事実上級者向けプロバイダーとしてライブドアのサポート部門や運営部門を請け負っているわけです→ http://provider.livedoor.com/

そして、このフリービット系は回線としては悪くないのですが、(ネットワーク構成が違いますが実質NTTコミュニケーションズの回線の再販なのでOCNやぷららと同じような品質ですよ)


>トッパなの?ハイビットなの?それとももう一つが本当の名前?
ハイビットが会社名 で、系列は光通信系の企業のようですね。
トッパがブランド名(というか、屋号)
違う会社というのが、フリービット
コールセンターが、光通信の中国大連のコールセンターにつながっているみたい
が結論です。

なので、中国人じゃ話にならない!という点をはっきりと伝えて、日本人が対応するまですべきです。
こういうコールセンターには必ず日本人が控えています。

このカラクリを洗いざらい話してやると、相手もビビるとおもいますよ。

ちなみに、フリービットのデーターセンターが、メトロの東西線南砂町のデーターセンターです。

で、ここの社長が村井純氏のお弟子さんなんですよね。。

本件ですが、
足回りが、フリービット
代理店営業的な部分とサポートが、光通信系
が結論でしょうか。

このような感じなようですね→http://logsoku.com/thread/pc11.2ch.net/isp/1265703628/ID:NuG9icG4

***他の回答も踏まえて***
http://www.tp1.jp/mem/memb08inq_mail.html
メール・電話・ファックスでラチがあかないようであれば、最終手段です。
配達記録郵便で解約する旨と、あなたにとって都合のいい文面でいいので、おくって下さい。
それでも反応がない場合は更に、
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/ 内容証明郵便で、解約する旨とななたの権利を書き、その適切な処理がない場合、裁判所に民事訴訟を起こすとまで書けば、あいてもなんとかしてくれるでしょう。

それでも本当に応じない場合は裁判沙汰にしなければなりませんが。。。

面白半分で、ここの会社に電話をかけてみました。
サポート部門は、頭の悪そうな中国人で、苦情受付はたまたま日本人が対応でした。専門用語羅列でけちょんけちょんにしてやりましたが、技術レベルが高いとはいえないですね。中国でさえなかなか電話がつながらないですね。
電話がつながらないので、メールがお金がかからないですが、最悪の場合郵便でのやり取りか一番よいでしょう。

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  • 編集日時:2010/11/19 21:18:13
  • 回答日時:2010/11/19 02:13:53

質問した人からのコメント

  • 降参何とお礼を申し上げて良いか。この会社アホ過ぎて話しになりません。ハイビットは代理店で、ここを通しやっとトッパから連絡がありましたが謝るだけ。謝り慣れてる印象で、謝る事しか出来ないと言われました。ハイビットは二万円のギフト券を現金で送ります云々言ってますが目先の現金より信用が大事。これからも何か有った時、この様な対応の悪さは頂けません。二万より高い金額をこれから払う訳ですからね。本当に感謝です(泣)
  • コメント日時:2010/11/20 20:28:03

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yattakun8847さん

自分だったら解約しますが…
キャンペーンで契約したなら
違約金があるのではないでしょうか?

ネットのサポートが要らないなら
プロバイダーってどこでもいいと思うけど

ネットがプロバイダーの都合で使えなくて
そのサポートがこれというのは
ちょっときついですね~ ( ̄▽ ̄;)

今自分は安いプロバイダー使ってますが、
丁寧にサポートしてもらえましたよ。
マンションタイプなのですが
月額556円と格安なので、
もし乗り換えるならご参考にしてみてください。
http://gmobb.jp/lp/norikae/

kayui_2010さん

そりゃもう問答無用で解約しますよね
プロバイダ会社名の記載がないですが今度問い合わせをした時に「責任者対応」を希望し今までの経緯を強く話された方が良いかもしれません

>携帯番号にしかかけないで欲しいと言ってあるにも関わらず、サポートセンターから固定電話の留守電

電話がかかってこなくすっぽかされるよりはましだと思いますが、プロバイダは基本的には電話は受けの体制でいますから質問者様からガンガン電話していただくよ良いですよ(解決するまでは)
もし、電話した時に担当者が別対応中であってもその時応対した担当者に「以前○○という担当者に話したが」と言えばその対応者も話を聞いていただけると思います

>一時間後に必ず使えるから待って欲しい

と言われているのならインターネット接続設定を早速していただいて接続できるなら問題ないが接続できないなら
「以前、問い合わせした時に一時間後に必ず使えるから待って欲しい言われたがまったく設定してもつながらない」とも話した方が良いです
(プロバイダ会社名等、補足お願いします)

【aizu_kankou_bus_guide_miyuki様へ補足】
(株)ハイビットがトッパーというプロバイダブランドで運営しています。要は同じですで気にせず電話してみてください
http://www.tp1.jp/mem/memb08inq_tel.html
上記のセキュリティーじゃない方の問い合せ電話番号になりますね。ですのでトッパへ問い合せしていただく事になります
通常、新規で回線工事とプロバイダを契約する場合はそのオペレーターが料金についての説明義務がありますが書類、ホームページにて説明義務が完了している場合でも説明済みとなるケースもありますの確認してください。一切ない場合はオペレーターの説明義務が発生します
トッパーはいろいろ検索したりすると悪い批判や批評などが多い様です。当方の知り合いがトッパーでの毎月の利用料金の支払いが遅れて、遅れたのが悪いと思うけど請求書の再送付を頼みたく電話で問い合わせしても結局5時間近く電話してもつながらなく結果的には強制解約になってしまったのは聞いた事がありますが・・・。設定方法のスキルがないとか応対スキルがないとか・・。
でも、トッパーが使い心地が良く利用している方もいますので様は人それぞれの受け止め方だと思います。
どうしても我慢ができないのなら解約しても良いかと思います。ですがキャッシュバックは約束したとなれば即、解約は違約金が発生するのでないでしょうか?(キャッシュバックの件で止めたいのに止めれず)
通常サポートセンターは多くのオペレーターがいるはず?ですが契約者も多い場合は電話(入電)の呼び待ちがあふれてしまいオペレーターも次の電話を頑張って順番で出ようとしていますが待ちきれず電話を切ってまた電話かけると結局待ちの順番が最後になってしまいますので根気よく待たれる方が良いかもしれません電話番号は0120のフリーダイヤルですから質問者様へは電話代がかかりません頑張るしかないのかも?(と、現在契約中のプロバイダに提案されたこともあります)
変な補足ですみません

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  • 編集日時:2010/11/19 03:46:51
  • 回答日時:2010/11/19 02:03:43

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