[PR]
ニュース:政治 RSS feed
【菅ぶらさがり】内閣改造「全く考えていない」(3日夜) (1/2ページ)
このニュースのトピックス:菅首相ぶら下がり詳報
菅直人首相は3日夜、支持率低下が続く内閣を改造する可能性について「全く考えていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
ぶら下がり取材での詳細なやりとりは以下の通り。
【臨時国会を終えて】
−−臨時国会が今日閉幕した。前原誠司外相は「リーダーである首相は今回の補正予算を含めた臨時国会の対応を総括していただいて、どう通常国会に臨むのか、しっかり考えたうえで、われわれに指示をいただきたい」と会見で話した。首相は「熟議の国会」をどう総括し、今後、閣僚にどういった指示を出していく考えか
「まあ、月曜日にきちっとした記者会見をしますので、その時に、この国会について私の考え方を、そのときしっかり申し上げたいと思います」
−−今国会での内閣提出の法案の成立率が40%を切り、ここ20年で最も低い数字となった。また、日韓図書協定や郵政改革法案などが継続審議となっている。反省点があるとすれば、どういった点か
「その問題を含めて、月曜日にちゃんと記者会見をしますので、その時にしっかり申し上げます」
−−率直に、今国会が終わった状況をどのように感じているか
「かなりハードなスケジュールでしたから。予算委員会も多かったし、その間にいろんな外交日程も多かったし、そういう意味ではなかなかハードだったなと。逆に忙しすぎて、私はこの、いろんなことを発信することが不十分だったかなと。少し、この終わった中で、いろいろな機会で私の考え方を申し上げたいなと、こんな風に思っております」