2010年09月25日(土)
JR東日本千葉支社、2010年12月4日ダイヤ改正 [ニュース(JR)]
2010年12月 ダイヤ改正について(PDF)|プレスリリース|JR東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
JR東日本千葉支社では、2010年12月4日(土)にダイヤ改正を実施します。
- データイムに外房線と直通する京葉線快速電車を増やします
- 千葉駅発着の外房線各駅停車6 往復(千葉〜茂原・上総一ノ宮間)を東京駅発着の京葉線直通快速電車(東京〜上総一ノ宮間)に変更し、東京方面と外房線の直通利便性を向上します。
- 新設する京葉線直通快速電車(蘇我駅9時台〜16時台発着)の停車駅は、京葉線内は快速停車駅、外房線内は各駅への停車となります。
- 本千葉駅に総武線快速電車が全て停車
- 本千葉駅のホーム延伸(15両対応化)にあわせて、内房線・外房線を直通する総武線快速電車52本を全て停車させ、乗車チャンスを増やします。また、これにより本千葉駅から快速電車のグリーン車がご利用頂けるようになります。
- ※快速電車52本の停車と、各駅停車(千葉〜茂原・上総一ノ宮間)12本の取り止めにより、停車本数は上下あわせて40本増加します。
- 土休日のデータイムに武蔵野線の東京方面直通電車を増発
- 武蔵野線の東京方面直通電車をデータイムに毎時1本、計6往復増発して武蔵野線から東京・臨海エリアへのアクセス強化を図ります。
- 現行東京方面が毎時2本、南船橋方面が毎時4本のところ、ご利用状況にあわせて東京方面と南船橋方面をそれぞれ毎時3本に、運転本数を変更します。
- 武蔵野線、西船橋エリアから大宮駅への直通電車「しもうさ号」を新設
- 東北新幹線の新青森開業にあわせ、西船橋エリアから大宮駅へ、武蔵野線・東北貨物線経由の直通電車3往復を新設し、新幹線アクセスの強化と直通利便性の向上を図ります。
- 新たに大宮駅を発着する直通電車は、お客さまへ判り易く案内するために愛称名を「しもうさ号」とします。
- 停車駅につきましては、全区間各駅停車で運転します。
- 平日の夜間帯に東京〜成田間へ通勤快速を増発
- 総武快速線から成田線への通勤快速電車を増発(東京発 21:53発〜成田着 22:56)し、通勤時間帯の混雑緩和と着席サービスの向上を図ります。
- ※途中停車駅:新日本橋・馬喰町・錦糸町・船橋・千葉・都賀・四街道・佐倉・酒々井
- 通勤快速電車の増発にあわせ、「あやめ5号」(東京〜成田、東京発 22:00〜成田着 22:56)の運転を取り止めます。
- 「さざなみ・わかしお・しおさい号」の運転本数を見直し
- お客さまのご利用実態に合わせ、以下の「さざなみ・わかしお・しおさい号」の運転を取り止めます。
- 【運転を取り止める内房線「さざなみ号」(平日・土休日)】
- 下り:さざなみ 3号(東京→館山間)
- 上り:さざなみ14号(館山→東京間)
- ※平日の運転本数は、7往復→6往復に変更となります。
- ※「さざなみ3・14号」は、ダイヤ改正以降臨時列車とし、ご利用の見込める期間に運転します。
- 【運転を取り止める内房線「さざなみ号」(土休日)】
- 下り:さざなみ 1号(東京→館山間)、さざなみ 9号(東京→君津間)、さざなみ11号(東京→館山間)
- 上り:さざなみ 2号(君津→東京間)、さざなみ 6号(館山→東京間)、さざなみ12号(館山→東京間)
- ※土休日の運転本数は、6往復→2往復に変更となります。
- ※上記列車の他、現行どおり「新宿さざなみ1・4号」が毎土休日(除く12/31・1/1)運転する予定です。
- 【運転を取り止める外房線「わかしお号」(土休日)】
- 下り:わかしお 9号(東京→上総一ノ宮間)、わかしお25号(東京→上総一ノ宮間)
- 上り:わかしお 2号(茂原→東京間)、わかしお16号(上総一ノ宮→東京間)
- ※土休日の運転本数は、15往復→13往復に変更となります。
- ※上記列車の他、現行どおり「新宿わかしお号」1往復が毎土休日(除く12/31・1/1)運転する予定です。
- 【運転を取り止める総武本線「しおさい号」(土休日)】
- 下り:しおさい17号(東京→成東間 廃止)
- ※「しおさい17号」は「あやめ3号」との併結運転を行っていますが、土休日は「しおさい17号」の運転を取り止め「あやめ3号」が単独での運転となります。
詳細につきましては上記ニュースリリースをご覧下さい。
[JR東日本]京葉線に日中外房線直通が毎時1本。大宮と武蔵野線結ぶ列車が拡大〈12/4のダイヤ改正・1〉: 鉄道ダイヤ改正ニュース
Posted by ひろっぴ@かんりにん at 16時13分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
コメント
それなりに、速達便がある、常磐線.中央本線の関東圏の特急は、速達便が停まらない、あるいは停まってもわずかな駅を停車駅が多い便が補完してます。
だが、京旭圏の電車特急は逆で、「ホワイトアロー」ができてから、「スーパーホワイトアロー」ができるまでは、「速達便が、停車駅が多い便を補完」してたのです。
だったら、九州新幹線の関西直通も「速達便が、停車駅が多い便を補完」になりそうです。
同様な例で、内房線を千葉半島へ、補完の速達便を考えられませんか。
それを特急「なぎさ」として、新宿直通されませんか。
それがあれば、高速道路より優位になりそうですね。
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