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NEC

LaVie L LL750/CS6B PC-LL750CS6B [スパークリングリッチブラック]

最安価格(税込):¥99,240 登録価格一覧(36店舗) 価格変動履歴

  • 価格帯:¥99,240¥182,431 (36店舗)
  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 9月16日

液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 460M/2.53GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows 7 Home Premium

Core i5 460M/4GBメモリー/640GB HDD/Blu-ray Discドライブなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC

新製品ニュース
NEC、「LaVie L」シリーズの2010秋冬モデル9機種

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ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/CS6B PC-LL750CS6B [スパークリングリッチブラック]

NECのLL750というこのノートPCを買ったら、一か月もたたずに故障。
一本しかない電話窓口は、常に1時間待ち。
しかも、携帯からだと通話料はこっち負担。

不良品を販売された上に、ひどい対応に文句を言えば、「そういうことは補償の対象外」の一点張りではねつけられ、挙句の果てには「これからは文書で言って来い」「こっちには弁護士がいるから」と脅しともとれるような逆切れ。
私は、二度とNEC製品を買わないことを誓いました。

2010/12/19 00:57 [12387818]

ナイスクチコミ!1


どういう不良があったか書いたほうが良いです。
落としてや通勤で液晶が割れたり壊したとか、初期搭載以外のソフトなどは、有償修理やサポート外になりますy

2010/12/19 01:25 [12387954]

ナイスクチコミ!11


05さん 

今度はこちらの機種に書かれたようですが、しかしこの機種の設計上の問題とか、構造上の問題とか、
この機種に起因する理由で故障したのでもなければ、「悪」という評価にはならないと思いますよ。

スレ主さんが言いたいのは、もはや故障そのものよりも対応がマズかったという話でしょう。
NECの全てのカテゴリで書き込んで欲しいところですね。

2010/12/19 01:30 [12387977]

ナイスクチコミ!3


スレ主 正当評価者さん 

不良というのは、突然PCが正常に動作しなくなったってことです。
で。
診断結果は、ハードディスク損傷。
買って1か月間、どこにも動かしていないし、一日30分程度しか使っていないのに、ある日突然ハードディスクが壊れるなんてことは通常、あり得ないですから。
パナソニックの業務用なんて、落下させても壊れませんでしたから。

原因は「不明」。NECの言い分は、「高度で複雑な技術がいるから、不良品があってもしょうがない」っていう、あり得ない理論。

対応は、前述のとおり。サポートセンターなんてだいたいが平日の昼間しか対応してないんで、携帯からしか掛けれない。仕事してたら、土日の昼間しか無理。
さっき、誰かが「携帯で掛けたお前のせいだ」とか言ってたけど、いまどき固定電話あるほうが珍しい世の中なのにね。職場から、自分のPCが壊れたってクレームの電話、掛けれますか?

携帯からもフリーダイヤルが普通の時代なのにね。

2010/12/19 01:34 [12387993]

ナイスクチコミ!0


05さん 

>ある日突然ハードディスクが壊れるなんてことは通常、あり得ないですから。

それ、充分あり得ますよ。
私の経験では、HDDが最短で壊れたのは買った翌日です。

>パナソニックの業務用なんて、落下させても壊れませんでしたから。

確かに丈夫ですが、もう一度落下させても、壊れませんかね?
次に落としたときも壊れないかどうかなんて、わかりませんよ?
つまり、比較対象としてはあんまり適当ではないと思います。

>原因は「不明」。NECの言い分は、「高度で複雑な技術がいるから、不良品があってもしょうがない」っていう、あり得ない理論。

HDDが壊れるのは、確かに製造元でもないNECにはわからないでしょう。

ところで、買った所に連絡はしてみましたか?
通常、買って一ヶ月なら購入先で交換の対応になると思うのですが。

2010/12/19 01:41 [12388021]

ナイスクチコミ!9


スレ主 正当評価者さん 

買った翌日に壊れたHDDは、どういう状態でどういう使用をして壊れたんですか?

パナソニックのPCは、もう使ってないので、落とすことはできません。

HDDを作ったのは、下請けか取引先かしりませんが、そこの下請けや取引先を選ぶのはNEC。最終的に責任を持つのはNECなんです。
消費者には、内部のパーツの詳しいことまでわかりません。
そういうことを言い出したら、故障したってメーカーに文句言えなくなります。
自分で、下請け探して文句言えってね。

2010/12/19 01:46 [12388042]

ナイスクチコミ!2


>一本しかない電話窓口は、常に1時間待ち。
どうやって一本だと分かったんだろう。
電話番号が一つだからとかそんな安易な理由じゃないよね。

2010/12/19 01:48 [12388046]

ナイスクチコミ!6


05さん 

>買った翌日に壊れたHDDは、どういう状態でどういう使用をして壊れたんですか?

前日にセットアップをして、翌日に電源を入れたら「ガキッ」と音がして壊れました。

>HDDを作ったのは、下請けか取引先かしりませんが、そこの下請けや取引先を選ぶのはNEC。最終的に責任を持つのはNECなんです。

その考え方は確かにその通りですね。
そのNECのPCを売っているのは、販売店なんです。
一番最初に文句を言うべきは、そのPCを買った所になると思うんですが、どうですか?

>消費者には、内部のパーツの詳しいことまでわかりません。
>そういうことを言い出したら、故障したってメーカーに文句言えなくなります。
>自分で、下請け探して文句言えってね。

「自分で下請け探して文句言え」とは、一言も言ってませんが、なぜそのような解釈になるんでしょうか?

2010/12/19 01:51 [12388055]

ナイスクチコミ!8


スレ主 正当評価者さん 

>一番最初に文句を言うべきは、そのPCを買った所になると思うんですが、どうですか?

そういう意味ですか。もっと深い意味かとおもっていました。

そうでしょうか。私は違うと思います。
PCなんて、セットアップして使ってみるまで内容が全く分からない。
だから、保証はメーカがしている。
既製品のお菓子なんかもそう。袋を開けてみるまで、ちゃんと入っているかわからない。

これに対して、生鮮食品は違います。
腐った肉を売ったら、売った店に文句言います。腐った野菜もそう。
目で見て、明らかにわかるからです。

だから、モノの責任の所在は、そのモノによって違うのです。

2010/12/19 01:56 [12388068]

ナイスクチコミ!0


スレ主 正当評価者さん 

>どうやって一本だと分かったんだろう

やり取りの中でそう言ってたんで。
お客様相談室的なところも、平日の9時−5時のみ。
サラリーマンがどうやって電話するのか。これでサービス向上云々いうところが片腹痛い。

2010/12/19 01:59 [12388072]

ナイスクチコミ!0


05さん 

>そうでしょうか。私は違うと思います。

私ならまずは買った所に言いますよ。
最初に書いた翌日に壊れた件も、それであっさり交換になって、それ以降そのPCはずっと使ってます。

>既製品のお菓子なんかもそう。袋を開けてみるまで、ちゃんと入っているかわからない。

「おたくの店で買ったコレ、こんなんなってるんだけど」と店に言えば、交換してくれますけどね。
そこで「ウチは売るだけだから、文句はメーカーに言ってくれ」なんて言い出す店は、ないですよ。

2010/12/19 02:02 [12388082]

ナイスクチコミ!8


スレ主 正当評価者さん 

>最初に書いた翌日に壊れた件も、それであっさり交換になって、それ以降そのPCはずっと使ってます。

翌日なら、替えてもらえば済むでしょうね。
1か月たってると、自分でいろいろ設定してるし、前のPCからデータも移したりしてて、替えてもらえば済むって問題じゃないんですよ。

>「おたくの店で買ったコレ、こんなんなってるんだけど」と店に言えば、交換してくれますけどね。
そこで「ウチは売るだけだから、文句はメーカーに言ってくれ」なんて言い出す店は、ないですよ


たとえがまずかったですかね。お菓子程度でも、完璧な不良品なら、メーカーに言うべきです。
言わなければ、メーカーにとっては問題が発覚しなくて済むから。店側が通報しない限りは。
同じような不良品がたくさん出てれば、回収の対象になるし。

2010/12/19 02:07 [12388099]

ナイスクチコミ!1


>ある日突然ハードディスクが壊れるなんてことは通常、あり得ないですから。
それはたまにあるy
買ってフォーマットしてる最中にアクセスできなくなって壊れたとか、使用1ヶ月で急激に低速化してアクセスできなくなったとかある。そう何度も経験したわけではないけどね。

現物見て確認しない限りは、不明だと思う。
原因なるものとして大雑把に書けば、ヘッドのブレや軸のブレ、円盤の傷やホコリの混入、基板の部品やケーブルの断線、各種製造での品質などですね。

>最終的に責任を持つのはNECなんです。
それは正しいと思う。
ただ、故障の原因を探るより、早急に交換なり修理をして欲しいという話にもっていったほうが良かったですね。この場合であれば保証期間内であれば無償修理でHDD交換してくれますから。

>いまどき固定電話あるほうが珍しい世の中なのにね。
>職場から、自分のPCが壊れたってクレームの電話、掛けれますか?
職場の電話使うのは良くないと思うけど、自宅に固定電話ないほうが少ないと思うy

2010/12/19 02:10 [12388109]

ナイスクチコミ!6


>やり取りの中でそう言ってたんで。
左様ですか。失礼しました。

2010/12/19 02:11 [12388112]

ナイスクチコミ!0


05さん 

>替えてもらえば済むって問題じゃない

交換で済まないんですか?
交換以外に、それよりもいい方法が何かあるんでしょうか?
HDDが故障したなら、修理ができるはずもないんですが。

もしかして、賠償しろとかそういう方向の話ですか?
そういう話なら、言い方次第ではクレーマーという扱いを受け、弁護士云々という話に発展するかもしれませんね。
内容がはっきりしないので、なんともわかりませんが。

2010/12/19 02:14 [12388120]

ナイスクチコミ!9


>1か月たってると、自分でいろいろ設定してるし、前のPCからデータも移したりしてて、替えてもらえば済むって問題じゃないんですよ
そこは原則として、初期出荷状況に準ずるのがメーカーですので、使用者の頑張ったは考慮されていません。個人のデータも保証されません。
データに関しては、重要なモノはバックアップを心がけるのが鉄則ですね。
世の中に、パソコンやワープロなどが売りだされてからこれは変わってませんy

むろん、壊れた方としては納得できないが、交渉しようが裁判を起こそうが勝てませんからね。勝てたところで、同じ環境を作れるのは自分だけなので、結局は自分でやるしかないです。

2010/12/19 02:15 [12388122]

ナイスクチコミ!7


IT戦死さん 

ちなみに公衆電話からかけると、フリーダイヤルは無料になりますよ。
10円かテレカを挿入しないとかけられませんが・・。

自分はフリーダイヤル用にテレカ持ってます。

2010/12/19 02:17 [12388133]

ナイスクチコミ!4


スレ主 正当評価者さん 

裁判して勝とうなんてこれっぽっちも思ってないですよ。

ただ、対応や企業としての姿勢も考え方も最低で最悪だから、腹が立っているというのは事実です。不良品を出荷したという事実は歴然としてあるわけで。
これに腹を立てて苦情を言っていかないと、不良品はなくならないでしょうね。
少なからず、データ損傷などの被害が出ている以上、何らかの補償なりしてほしいと思うのは人間の普通の感情です。

だから、その辺をきちんと認めて真摯に詫びて、対応してくれればそれでいいんですよ。
電話代も、かからないように完全にフリーダイヤルにする。窓口対応の時間を広げる。客を待たせないようにする。そんなこともしないで、「サービス向上のために、録音します」ってほざいてる。にもかかわらず、「対応できない」の一点張りで、挙句「今後は文書で」「こっちには弁護士がいるから」って、脅し文句かけられたら、頭に来るのは当然だと思いますが。
弱者は泣き寝入りすればいいってことですか?

2010/12/19 02:30 [12388163]

ナイスクチコミ!1


スレ主 正当評価者さん 

テレカに公衆電話ですか。
最近は、コンビニでも見かけないですね。

2010/12/19 02:30 [12388164]

ナイスクチコミ!1


 故障したのはお気の毒ですが
常識の範囲で修理はしてくれるはずなんですがね

その後の対応として「そういうことは補償の対象外」とはどんな要求をしたのでしょうかっ

保障規定、修理規定を確認されましたか?
  
今後買う買わないはあなたの勝手です  だれだって嫌な思いをしたらそのメーカーは避けたいと思うかな

 正当評価者さんは正当な評価をしているのかと言えば大変疑問です 
 

2010/12/19 02:45 [12388202]

ナイスクチコミ!6


機械なんでいつかは壊れます。それがいつかはわかりません。統計取ればU字型のカーブを描くんで、初期不良はよくある話です。以上は自然科学の話。誰のせいでもない。

不良が出たらメーカーは保証規定に従って修理する。それ以上は過剰な要求ですな。

裁判しても勝てないなら 、あなたの主張は正しくないってことです。正しくないことで窓口の人に文句言い続けたらイジメですよ。窓口の人だって、言いかがりつけてくる人を仕事で納得させなきゃいけないわけで、あなた窓口の人が精神的なダメージ受けたら一生面倒見れますか?

「イジメかこわるい」つーことです。働いてるならわかりますよね。

2010/12/19 03:05 [12388231]

ナイスクチコミ!5


スレ主 正当評価者さん 

>保障規定、修理規定を確認されましたか?

メーカーの言い逃れの、ですね。しかもそれは、「故障の場合」ですよね?
買う際に、1か月で壊れると分かっていたら、買いますか?
保障規定とか見て買いますか?

保障規定とか修理規定は、メーカー側の保身ためにあるものだと思ってますよ、私は。
規定はあくまで、「規定」であって、「契約」ではないですから。
しかも、今回は、普通の故障とは違います。こちらは、あくまで不良品を買わされたという認識です。

だからそもそも、出発点が違います。
何らかこっちに不備があって壊れとか、経年劣化の上壊れたのとは違います。
明らかにメーカーの製造者責任というものがあるわけです。

で、メーカーはそれを超えて対応しても何ら問題はないわけです。
ここが最大の消費者問題だと思いますが、PCを買う以上、消費者は納得していなくても、そのメーカー側の一方的な「規定」をのまざるを得ない状況なんです。

メーカー側の立場に立って、規定通りの保証しか要求しないならそれはご自由にどうぞ。
私は、こういう問題は交渉事だと思っているので。

2010/12/19 03:12 [12388250]

ナイスクチコミ!1


スレ主 正当評価者さん 

>裁判しても勝てないなら 、あなたの主張は正しくないってことです。正しくないことで窓口の人に文句言い続けたらイジメですよ

全く違いますね。「裁判の最終判決=正しい」って思うこと自体、間違ってるでしょう。
足利事件のこととか、諫早湾干拓のこととか、ご存じない?民事刑事問わず、裁判の判決が覆されるなんてよくあること。
私が言っているのは、大企業相手の個人の裁判で勝つのは至難の業だといっている。戦艦に竹槍で挑むようなもの。

>いじめかっこわるい

あなただって、私の事いじめてるじゃないですか(笑)
あなたが私のこと悪者にして、傷ついたらどうするんですか?
働いてたら、わかりますよね?

2010/12/19 03:18 [12388255]

ナイスクチコミ!1


スレ主さんへ
 突っ込み所はは多々ありますが

 今回は視点を変えてコメントしてみます
逆の立場になって考えてみましょう
1.あなたはこの仕様の機種を製造できますか?
2.作れたしてどれくらいの価格で販売しますか?
3.保証はどうしますか? 修理はどうしますか?
  お客様から使用方法の問い合わせや故障のクレームが来たらどう対処したいと思いますか?
お客様からHDDが故障したから中身をすべて保証してくれと言われて元通りに戻せますか?

 自分で要求する事がメーカーができないなら貴方自身でその物を作るしかないのでは?

2010/12/19 03:40 [12388295]

ナイスクチコミ!1


鳥坂先輩さん 

まぁ、スレ主の切れっぷりはわかったが、PCのどこに不具合があって故障したのかそのへんが不明瞭。

もちろんサポートのどこにどう不満があったのかも不明瞭。

順序だてて説明しないと、賛同は得られません。ましてやメーカーへの交渉材料にもならない。

単なるグチなら、ご自身のブログにでも書いてください。ここは情報交換サイトです。
グチはいりません。

2010/12/19 04:38 [12388352]

ナイスクチコミ!13


工業製品を買って故障するしない、初期不良が出る出ないは
当たり外れ、運不運の世界ですよ
使う前から不良の場合だって多々あります!
だから保証があるとも言えますからね
そしてHDDはPCの構成部品の中でも1番故障しやすいパーツであり
使い方次第で寿命も早くなる部品です(今回には関係ないが)
俺の製品だけは壊れるんじゃねええええええ!!て書いてるとしか思ってもらえませんよ
電話応対については実際のやり取りを知らないのでなんとも言えないけど
想像するにスレ主さんにも問題が有りそうな気がしますね

それと初期不良に関しては1週間〜じゃないかな1か月なんて稀なほうだと思うけど
1か月もあるのは知ってる限りだと大手でソフマップとAmazon
全てメーカーに丸投げの業者だってありますからね

2010/12/19 07:35 [12388552]

ナイスクチコミ!4


たまに思うんですが、こうやって故障した時に、いきなりメーカーに直接送る人は、何を考えているんでしょうか?

買った店(通販以外)に言えば、交換にせよ修理にせよ大抵は店側で処理して貰えるのに。

2010/12/19 07:47 [12388587]

ナイスクチコミ!4


まぁPCってな物はいつ壊れてもおかしくないってなのが自分の考え。
だから買った日からバックアップを取って万が一に備えてます。

あと、壊れると修理期間中は使えないのでサブ・セカンド機も待機中。

2010/12/19 07:50 [12388593]

ナイスクチコミ!5


すっぽいさん 

弁護士云々なんて サポートにどこまで要求したのだろう?
サポートさんは、HDDは交換してくれるって言ったんでしょ?
まさか「1ヶ月間に作った環境やデータをもとに戻せ」なーんて言ってないよね?
その辺りはっきりさせないと、あなたに賛同する人は現れないと思うけど。

2010/12/19 07:57 [12388609]

ナイスクチコミ!6


駄目元で販売店に相談すりゃいいのに、なんでしないのだろう?
オークションとかかなぁ・・
領収書や保証書に押印がないとかじゃなかろうね・・・

2010/12/19 09:04 [12388798]

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん 

ん〜まあ大雑把にいえばたんなるクレーマーだったってことかな。

2010/12/19 09:55 [12388969]

ナイスクチコミ!5


>メーカーの言い逃れの、ですね。しかもそれは、「故障の場合」ですよね?
ただの故障だと思うんですが。HDD交換で直りますよね。

>挙句「今後は文書で」「こっちには弁護士がいるから」って、脅し文句かけられたら、頭に来るのは当然だと思いますが。
こういう話に発展することが不思議でならない。どういう会話があったのか?
よほどのことが無い限りは、出ない言葉だと思います。

返信を何度も書いている割に、未だ内容が不明瞭なんですが。
サポートとの会話内容が断片過ぎて流れがない。

それだけ嫌なら、売り払ってパナソニックに買い換えれば良いのでは?

2010/12/19 10:19 [12389061]

ナイスクチコミ!7


正当評価者さん
一ヶ月で壊れたら不良品。
自分の中では不良品と故障は別物ってな認識なんですがねー。

正当評価者さんの中では、壊れずにいつまで使えたら良品「普通」って事になるのかな? 
保障期間1年を過ぎてすぐに故障=不良品?それとも1年使えたから良品「普通」?

やっぱ3年以上使えないと不良品なのかな?

2010/12/19 11:50 [12389410]

ナイスクチコミ!6


スレ主 正当評価者さん 

>たまに思うんですが、こうやって故障した時に、いきなりメーカーに直接送る人は、何を考えているんでしょうか?

たまに思うんですが、PCにはメーカー保証が買った日から1年間で、その後のオプション購買店保証が+4年間だっていう事実を知らない人は、何を考えているんでしょうか?


>買った店(通販以外)に言えば、交換にせよ修理にせよ大抵は店側で処理して貰えるのに。

そういうことも知らずに、こういうこと書く人間って、無知の押し売りをしているんでしょうか。

2010/12/19 11:58 [12389453]

ナイスクチコミ!1


スレ主 正当評価者さん 

マジ困ってますさん

メーカーが1年間の保証を付けているというのは、その間に壊れれば不良品という認識だからでしょう。メーカー側の過失がある。
で、その期間内でもめちゃくちゃな使い方をしたら、使用者の責任でしょうね。
保証規定っていうのはそういう考え方の上に成り立ってます。

買って1か月もたたず、ノートPCでも机の上から移動させず、無理な使い方もしていないのに、ある日突然起動不能になったら、それは不良品でしょう。故障ってほど使ってないので。

私はNECのPC以外にシャープもソニーもパナソニックも使っていましたが、5年使っても全く故障しませんでしたよ。NECは2機種使いましたが、両方壊れました。

2010/12/19 12:03 [12389469]

ナイスクチコミ!0


05さん 

>買う際に、1か月で壊れると分かっていたら、買いますか?

今回問題になっている機種が、買って1ヶ月で必ず壊れるPCであり、
NECがそうと承知して売っているなら、それは確かに問題ありますね。
しかし今回の話はただの故障ですから、「壊れると分かっていたら」という喩えは不適当です。

>保障規定とか修理規定は、メーカー側の保身ためにあるものだと思ってますよ、私は。

規定にはそういう面も確かにあります。
規定がなければ、3年以上も使い倒して壊れたものを、無償で修理しろとか交換しろとか
言い出す輩が出てくるでしょう。
(確か過去にもいたような・・・消費者センターまで動員して値切らせたというやつが)
その規定に沿って交換してもらえば、今回のHDDの故障に関しての問題は解決です。

>(中略)
>で、メーカーはそれを超えて対応しても何ら問題はないわけです。
>ここが最大の消費者問題だと思いますが、PCを買う以上、消費者は納得していなくても、
>そのメーカー側の一方的な「規定」をのまざるを得ない状況なんです。
>メーカー側の立場に立って、規定通りの保証しか要求しないならそれはご自由にどうぞ。
>私は、こういう問題は交渉事だと思っているので。

それで、NECに対してどのような交渉をした結果、弁護士の話になったんでしょうか?
HDDが壊れたから交換して欲しい、という故障・修理の話なら、
NECから見ればそれこそ日常的にいくらでもある話だと思うのですが、
それら全ての相手に弁護士がどうのと言い返しているとは、到底思えません。

全体の流れを、個人の感情を交えず正確に書き出してもらえると、
NECが悪いのかどうか、NECの製品を買うべきか不買すべきか、今後の参考になると思います。
ただの愚痴スレで終わるには、もったいない内容ですので。

2010/12/19 12:03 [12389470]

ナイスクチコミ!7


スレ主 正当評価者さん 

>ん〜まあ大雑把にいえばたんなるクレーマーだったってことかな

じゃあ、クレーマーと苦情の違い、境界線を誰にでも分かるように書いてみてくれ。
それと、何のためにお客様サポートセンターがあるのか、教えてくれ。
それはクレームを言うためじゃないのか?
消費者の権利は、どうやって守るんだ?

メーカー側から一方的に与えられた「保証規定」という「与えられた権利」しか要求しなければ、消費者の保護も、権利も永遠に向上しないだろうね。

マスコミに踊らされて、「単なるクレーマーだね」っていう人間ほど思考が停止している人間はいないね。

2010/12/19 12:09 [12389489]

ナイスクチコミ!1


05さん 

>じゃあ、クレーマーと苦情の違い、境界線を誰にでも分かるように書いてみてくれ。

苦情
「故障したので修理・交換してください」

クレーマー
「故障したので修理・交換した上で、誠意を見せてください」

ですかね。

2010/12/19 12:13 [12389499]

ナイスクチコミ!6


スレ主 正当評価者さん 

05さん

ここなオープンなスペースで、いろんな人が見ています。NECの人間の見ているかもしれません。私も、NECが真摯に、丁寧に対応してくれれば、「いいメーカーだ」と思って、こんな事は書かないでしょう。

しかし、私はNECの対応がどうしてもおかしいと思うから書いてるわけです。で、交渉事については、面識のない不特定多数の人間に全部を明かすことはできません。
NECは、メーカーとしては最低限のことはやってますよ。それは当然です。
コールセンターは、あるし。

ただし。

それは量販店や他のメーカー等と比べて格段にひどい。
フリーコールは固定電話のみ。常に激烈に混んでいて、自動音声で30分以上待たされても、携帯通話の場合は、「お客様の通話料負担です」の一点張り。技術的には携帯からもフリーコールできる時代です。これで、「サービス向上のため、録音します」ですよ?
で、土日や夜間は対応しない。窓口は1本だけ(正確には同内容のがもう1本ある、ただし平日9時−5時のみ)。最近は、役所でも利用者のことを考えて7時まで窓口延長しているのに、ですよ?

2010/12/19 12:21 [12389531]

ナイスクチコミ!0


紅妖抄さん 

明かせないなら交渉が終わるまでスレ立てなきゃいいのに。
何があって何を要求して何て返事があったから問題があるとか言わなきゃ誰の参考にもなりませんよ。

2010/12/19 12:40 [12389600]

ナイスクチコミ!8


べっちαさん 

直しても毎回一ヶ月で壊れたら文句を言えばいいのに

HDDで壊れないHDDなんて通常ありえないのに
壊れないならそもそも保証なんて必要ないですよね。

次からは保障期間は絶対に壊れないと書いてある製品をご購入ください

2010/12/19 12:58 [12389663]

ナイスクチコミ!5


スレ主 正当評価者さん 

利用者っていうのは、普段は仕事している人がほとんどですよね。
にもかかわらず、平日昼間しか電話応対しない。これで、サービス向上がどうのこうのっていうこと自体、滑稽でしょう。

あと、工業製品だから不良品が出て当然、って言ってる人は、自ら不良品を買えばいいと思います。消費者がそれに甘んじれば、メーカーは不良品出しても良いって考えになるでしょうね。現に、NECみたいに「高度な製品なので不良品が出ても当然」という消費者を馬鹿にした理論を振りかざすことも起きてますからね。
まあ、良心的なメーカーは、それを出さないように、信頼を落とさないように必死でやっているのですが。大手企業のこの姿勢はおかしいと思いますよ。

あと、毎日こまめにバックアップとれよ、みたいな非現実的なこと言う人いますが、それ実行している人、どれだけいるんですかね?国内の全PCユーザーのどのぐらいがやってるんですかね?正確な統計とっている人いますか?
私も写真やデータなど、USBとかに落としてますよ。それだって、毎日やらない。そればっかりやってたら、ものすごく毎日時間を食う。

2010/12/19 13:02 [12389670]

ナイスクチコミ!1


NECが使用者の使い方が悪いから有償修理って言ってるなら問題ですが・・・
故障したPC「HDD」を保証で直してもらって、解決ってな事だと思うけどなー。

やけに複雑な事になってるなー。ってなのが自分の率直な感想。

2010/12/19 13:03 [12389674]

ナイスクチコミ!10


すっぽいさん 

どのような過程で弁護士の話になったか、ある程度わからなければ
不特定多数の人間達は、あなたがただのクレーマーにしか思えません。

窓口1つ→回線が1本ではない 何が不満?
電話が繋がらない→ほとんどのサポートではよくあること
時間→事前にわかっている
携帯電話→まさか通話料請求したの?

2010/12/19 13:04 [12389681]

ナイスクチコミ!9


スレ主 正当評価者さん 

>明かせないなら交渉が終わるまでスレ立てなきゃいいのに。

なぜ明かす必要があるのか理解不能。あくまで口コミなんだから、実際にあった事実の一部を口コミとして書いているだけなのにね。それを参考にするかどうか、受け取り側の自由。どこまで明かすかはこちらの自由。

>何があって何を要求して何て返事があったから問題があるとか言わなきゃ誰の参考にもなりませんよ。

その割には、書き込んでるんじゃないの(笑)見て参考にしてるんでしょうが。

>直しても毎回一ヶ月で壊れたら文句を言えばいいのに

じゃあ、あなたは不良品交わされても、HDDがある日突然壊れても、黙ってそれを受け入れ、自腹で直せばいい。

>HDDで壊れないHDDなんて通常ありえないのに

HDDが日本の家庭、企業にどれほど浸透しているか、ご存じない?普通は壊れませんよ。手洗い扱いしない限りね。レコーダーにしろ、パソコンにしろ、移動することが多いカーナビだってね。ほとんど壊れない。それほど品質は向上している。

>壊れないならそもそも保証なんて必要ないですよね。

意味不明。何言ってんの?

>次からは保障期間は絶対に壊れないと書いてある製品をご購入ください

その製品、買うから紹介して頂戴(笑)

2010/12/19 13:11 [12389702]

ナイスクチコミ!1


スレ主 正当評価者さん 

あんた、メーカー側の人間だな。

>窓口1つ→回線が1本ではない 何が不満?

よく書いた内容を読んでから、文句言ってね。

>電話が繋がらない→ほとんどのサポートではよくあること

それは改善するべき課題。あんたは、待たされて通話料自己負担しても、それに甘んじてればいい。電話代1万円分くらい自己負担しても、「よくあることだね」で、受け入れれば?

>時間→事前にわかっている

事前に分かったからどうだっての(笑)分かってたら、仕事中に電話できるようになるの?
サービスっていうことの意味をご存じない?

>携帯電話→まさか通話料請求したの


書いたこと読んでから発言してね。あんたは自腹で通話料払い続ければいい。それで満足なんだろう。

2010/12/19 13:18 [12389733]

ナイスクチコミ!1


質問1
販売店に交渉させないのはなぜ?
質問2
PCを修理しないとの回答があったかの有無は?

質問3
PCを無償修理したくて書いてるのだと思いたいが、解決策を求める姿勢が感じられない。
本当に解決したいと思っていますか?

2010/12/19 13:19 [12389735]

ナイスクチコミ!5


スレ主 正当評価者さん 

いきなり質問1、2、3(笑)

市民団体かなんか?で、その質問から答えを聞いてどうする?

「やっぱりあんたはクレーマーだ」

ということの裏付けを取りたいだけだろう。意図が透けて見える。

別に解決策を望んでいるわけでもなんでもない。
一度でも求めたことなどない。
これはあくまで、「クチコミ」なんだから。

2010/12/19 13:25 [12389756]

ナイスクチコミ!0


>買う際に、1か月で壊れると分かっていたら、買いますか?

こんなことを言ってるようじゃどこのメーカーのパソコンも買えませんよ。
今回の故障箇所であるHDDというのは生産しているメーカーが世界で5社程度しかありません。
その全てのメーカーにおいて1ヶ月以内に絶対壊れないHDDというのは生産していないので、全てのパソコンは1ヶ月以内に壊れる可能性をゼロには出来ないんです。

>買って1か月間、どこにも動かしていないし、一日30分程度しか使っていないのに、ある日突然ハードディスクが壊れるなんてことは通常、あり得ないですから。

良くあるとは言いませんが、ハズレHDDを引くとたまにあることですよ。
私も今年の夏に買ったHDDが1ヶ月弱という短い期間で異常の兆候を見せるという状況に遭遇しました。
他にも勤務先で新しく購入したDELL製ノートのHDDが買って1週間で壊れたなんてこともありましたね。

ちなみに、1ヶ月弱で異常が出始めたHDDはデスクトップに極普通に取り付けて1日6〜8時間ほど使用してただけ。
1週間で壊れたノートの方は会社のオフィスに据え置きで、1日4〜5時間しか使ってませんでした。

>HDDを作ったのは、下請けか取引先かしりませんが、そこの下請けや取引先を選ぶのはNEC。最終的に責任を持つのはNECなんです。

この考え方は正しいですね。
故障しないHDDだけを選ぶことは出来ない以上は壊れた場合のサポートはしっかりとやるべきですから。

ただ、最近はユーザーがパソコンの低価格化を求めすぎるせいでサポートに回せる予算が少ないという現状も理解する必要があるでしょう。
DELLやAcerなどの(サポート品質が最悪な)海外勢に近い価格帯でパソコンを売ろうとすればサポート品質が下がってもしょうがないですよ。
サポート品質を上げて、その分を価格に反映するとユーザーが他に流れちゃうんだからある意味ユーザーの自業自得という面もあると思います。

>いまどき固定電話あるほうが珍しい世の中なのにね。

固定電話が無い家の方が多いんですかね?
NTT回線を持ってる家は昔よりも減ったと思いますが、最近はIP電話などがありますし、固定電話のある家の方が多いと思いますけど?
一人暮らしだと持っていない人も多いかもしれませんが、それだけで"あるほうが珍しい"なんて言い切るのはおかしいかと。

>これに腹を立てて苦情を言っていかないと、不良品はなくならないでしょうね。

今回のようなすぐに異常の出ない不良品はゼロにはならないと思いますよ。
現時点でもこういった製品の不良品検査はやってるはずですが、ほぼ全てのメーカーで全数検査じゃなくて抜き取り検査をしているはずです。
全数検査だと時間も手間もかかるのでコストの増加につながり、最終的にはユーザーへの販売価格の上昇につながっちゃいますからね。

>少なからず、データ損傷などの被害が出ている以上、何らかの補償なりしてほしいと思うのは人間の普通の感情です。

どこのメーカーも保証規定にデータ破損や喪失に関しては保障対象外って書いてますよ。
取り扱い説明書にもデータに関しては保証対象外だから大事なデータは2重3重にバックアップしてくださいって書いてるはずです。

>PCにはメーカー保証が買った日から1年間で、その後のオプション購買店保証が+4年間だっていう事実を知らない人は、何を考えているんでしょうか?

どこで買ったのか分からなければ購入店の延長保証規定は分からないと思うんですけど。
延長保証を付けてたなんて記載もありませんでしたしね。
情報を後出しして揚げ足取ったつもりになって何がしたいんだろう。

>クレーマーと苦情の違い、境界線を誰にでも分かるように書いてみてくれ。

問題点を指摘して改善を求めるのが"苦情"、自分の非を認めずに何でもかんでもメーカーに責任を押し付けるのが"クレーマー"。
今回のケースだと、故障したパソコンの早急な修理を求めたり、代替機種との交換を求める程度なら苦情の範囲。
だが、説明書にもちゃんと書いてあった"大事なデータはバックアップしてください"という文言を無視してデータを失ったことの補償を求めるようならただのクレーマー。
保証規定に関してはやたら堅苦しい文章だし、長いので見ていない人が多いのはしょうがないと思う。
けど、説明書に関しては見て当然のものなんだから見ていないなら自分の責任だし、見たのに無視したのならそれも自分の責任。

2010/12/19 13:37 [12389790]

ナイスクチコミ!10


鳥坂先輩さん 

とにかくスレ主は、今回の不満の原因を順序だててみんなに説明するのが先。

レスに対する返事はまだいいからさ。先に状況説明しませんかね?
起承転結って言葉知ってる?

思ったことをポンポン書いても、誰も説得できないし賛同も得られませんよ。
これすら出来ないのであればクレーマー以下です。
単なる愚痴&慰めてもらいたい衝動でしょうか?

簡単に言えば『お子様』です。

2010/12/19 15:32 [12390129]

ナイスクチコミ!8


ハル鳥さん 

自分の常識が一般的には非常識だと気づいていない典型的な例だな。

2010/12/19 15:53 [12390196]

ナイスクチコミ!5


きついことを書いたら消されました(苦笑)
民生用じゃないロケットなんかでも故障は0にならないのに
壊れたら不良品て感覚は世間ずれしてますね
ドット抜くでも騒ぐんだろうな
私なら保証の切れた翌日に故障するより早いほうがまだ救いだと思うけどな

2010/12/19 16:24 [12390289]

ナイスクチコミ!4


すっぽいさん 

このままだと不特定多数の人間達は以下のように想像している。

・NECのノートPC買ったが1ヶ月で壊れた
・サポートに電話するがなかなか繋がらずキレル
 (しかも土日はやっていないし時間も9〜5時で仕事中なので携帯からしかかけられない、携帯だと通話料も自分持ち)
・やっとつながりHDDの故障(初期不良)で無償交換してくれる事になったが・・・
・初期不良は100%メーカーの責任だから、HDD内のデーター等の復旧と携帯の通話料の弁償も求めるが当然拒否される。
・あまりにしつこいので弁護士の話をされる。
・腹の虫が収まらないのでここに書き込み。

想像ですが。

これだと、ただのクレーマー(以下?)
これ以外に何かあったの?


2010/12/19 16:27 [12390301]

ナイスクチコミ!6


仁ベエさん 

>>携帯電話→まさか通話料請求したの

>書いたこと読んでから発言してね。あんたは自腹で通話料払い続ければいい。それで満足なんだろう。


請求したんだ…

2010/12/19 16:57 [12390376]

ナイスクチコミ!3


萬屋さん 

スレ主さん
この度は、大変不愉快な思いをされたようで心中お察し申し上げます。
NECのPCは確かに壊れやすいですが、東芝のPCはもっと壊れやすいんですよ^^
いや、壊れやすいと言うより、買ったら壊れてましたってケースなんですけどね。
初期不良率も東芝がブッチリギリで効率でしたね。

やっぱりPC買うなら、SONYのVAIOに限りますね。今後はSONYのVAIOを御贔屓に、宜しくお願い致しますね(^o^)/

2010/12/19 17:22 [12390475]

ナイスクチコミ!5


萬屋さん 

すみませんね^^ブッチギリで高率でした。

2010/12/19 17:26 [12390492]

ナイスクチコミ!2


(ひさびさにややこしいのが来たな・・)
そうですね、ソニーならこんな手厚い応対してくれますから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12261
195/

2010/12/19 18:37 [12390803]

ナイスクチコミ!4


わかしおさん 

クチコミだからこそ、その情報を判断する材料が欲しいんじゃないですか?
それを答えようともせず、ただ自分の主張のみを書き殴っているならただの愚痴だしクレーマーと言われてもおかしくない。
現にこのスレを見ている人の多くがそう思っているのは明白ですよ。
まあ、昨日の夜から楽しませてもらいました。
ご苦労様でした…

2010/12/19 19:54 [12391077]

ナイスクチコミ!4


>「やっぱりあんたはクレーマーだ」
>ということの裏付けを取りたいだけだろう。意図が透けて見える。
逆ですy
故障があっての電話したのはわかりましたが、普通では文面で出せだ弁護士だという会話にはなりえません。
なるためには、理由があるはず。
自分に非がなければ、それをどういう会話の流れがあったかを書けば良いだけ。それがかけないというのは、自分に非があるのを書けないと判断されてもおかしくないです。
正当評価者さんをクレーマーにしたいわけではなく、理由を書かないので自分でクレーマーへの道を進んでるんです。

>利用者っていうのは、普段は仕事している人がほとんどですよね。
今さらだけど、121コンタクトセンター「故障診断・修理受付: 9:00〜21:00(年中無休)」、正当評価者さんは年中無休でその時間帯は仕事してるの?

2010/12/19 20:45 [12391359]

ナイスクチコミ!5


100もの扉さん 

すごいなぁ〜(笑)
数式氏のブログと良い勝負だね。

2010/12/19 20:58 [12391434]

ナイスクチコミ!3


首突っ込んだついでに一言。
スレ主さんが欲しているであろうデータ救出、普通にやろうとすると手間もコストもかかる。
他社より安い、と強調してるとこの一例
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/
kyuusai/

それに失敗の可能性もそれなり高いから、製造メーカーでデータ救出まで請け負うと
いうところはどこを見ても無い。
(あったとしても業務向けでかなり高価なオプションを付けないと実現できないだろう)

ちなみにNECは「ちゃんと動くPCを用意してほしい」というまっとうな要求を
まっとうな交渉すればちゃんとやってくれる所だよ。
以前私の上司がNEC製PCのハズレ引いたときは、彼らの手元に在庫が無かったにも
かかわらず予備パーツをかき集めてまでして、代替機を用意して見せたほどだからね。
上司も「あのNECがワンオフでパソコン作ってくれた!」と喜んでましたよ。

2010/12/19 21:35 [12391659]

ナイスクチコミ!2


(ひさびさにややこしいのが来たな・・)炎えろ金欠のことか。。。

スレ主さん
 苦情を言いたいのは理解できます
私も最近は電話をしてもつながらないサポートばかりであきれてますから
 サポート等改善を要求するのは良い事だと思います

ただお互いにできないことを要求するのは度を越していると言うべきでしょう
 このスレの件、話をあいまいにしては回答者は同意したくても同意はできません
私の想像ですが、スレ主さんは必要以上の要求をメーカーにしているように受け取れます
そういうのを世間ではクレーマーと言います
  モンスタークレーマーと言ってもいいかもしれません
           少し考え直してみてください

2010/12/19 22:02 [12391836]

ナイスクチコミ!1


スレ主 正当評価者さん 

なんだか好き勝手に誹謗中傷して、「お子様だ」とかいう人間は、お子様の書いたことにわざわざ書き込む低い精神性しか持ってない人間という認定をして、相手にしません。
お子様だと思うなら、「書 き 込 む な よ」「ス ル ー し ろ よ」。
私は、心が広いから、こういう自己矛盾している人間にも、ちゃんと反応してあげるよ♪
だって、スルーされたら「傷 つ い ち ゃ う」もんなぁ。ガラスの心だもんね、ぼくちゃん。

あと、クレーマーだとかなんだとかいうけど、クレームの日本語訳は「苦情」だぞ?
不良品をつかまされて、データ消えても、それで何の不満も持たない人間は、それでいいんじゃないの?線引きすることにどんな意味がある?
だったら、人の言うことにとやかく言うな。
損得関係があるわけでもない私に文句を言うってことは、「お 前 が ク レ ー マ ー だ」としか言いようがない。
日常的にストレスがたまっていて、ネット上の見ず知らずの人間を中傷することが生きがいの人間、哀れだね。今後も頑張って、「善人面」して他人を中傷してれば?
偽善者君。

2010/12/19 22:23 [12391986]

ナイスクチコミ!0



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