• 南部
  • 中部
  • 北部

20日 県内の天気(19日17時更新)

長野県内ニュース

なーのちゃん 投稿の窓口 身近な病気、気になる検査 クリック!ネットで一言
何日かける? 大掃除
投票する  結果を見る

イベント&チケット

信毎の本

コース外滑走OK 乗鞍高原温泉スキー場 「自己責任」ルール設ける 12月19日(日)

コース外滑走をする利用者のための「ローカルルール」が掲示された乗鞍高原温泉スキー場のリフト券売り場

 松本市安曇の乗鞍高原温泉スキー場が今季、「山岳スキー場」のイメージを打ち出す試みとして、進入禁止だったコース脇やスキー場外の非圧雪斜面の滑走をスキーヤーの自己責任で認める「ローカルルール」を設けた。事故防止のためコース外滑走を禁じている北安曇郡小谷村や白馬村などのスキー場とは異なる対応。運営する市出資の第三セクター乗鞍観光は、「乗鞍には禁止するほど危険な場所はほぼない」としている。

 同スキー場は昨季、利用者数がピーク時の6分の1程度に減少。同社の宮下了一常務によると、乗鞍岳山頂部まで登って滑り降りる山スキーの人気が高まっていることから「パウダースノーを楽しめる非圧雪斜面」を魅力の一つに打ち出すことにしたという。

 ローカルルールは「スキー場エリア外での遭難・事故で捜索、救助が行われた場合は費用の実費を請求する。エリア外はスキー場の管理外であり、自己の責任で滑走する」「エリア内外を問わず全スキーヤーがパトロールや関係機関の指示に従う」などの内容。

 昨季まではロープを張り、コース外へ進入を繰り返した客からはリフト券を没収していたが、18日に全面オープンした今季はコース際のロープを外した。初心者が誤って入らないよう「立入禁止」の看板を残し、一部の危険箇所はロープを張って立ち入りを禁止した。禁止区域は雪の状態によって変える。リフト券売り場などでローカルルールを掲示している。

 県内では下高井郡野沢温泉村が1日、コース外滑走で救助された人はスキー場管理者に費用弁償しなればならないとする条例を施行している。


購読申し込みフォーム 携帯サイト紹介

12月19日(日)の県内ニュース

 日本が見える 47news地域の銘品・名店勢揃い【47CLUB】
就職情報 不動産情報