「「自分の人生終わりに」増える破滅型通り魔」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

「自分の人生終わりに」増える破滅型通り魔

2010/12/18 00:04更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

女子高生らが刃物で刺されたバス=17日午前、茨城県取手市のJR取手駅前(寺河内美奈撮影) 

記事本文

 17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市のJR取手駅西口で、ロータリーに停車中の関東鉄道の路線バス2台に男が次々と乗り込み、車内にいた江戸川学園取手中・高校(取手市)の生徒らを刃物で切りつけたり殴ったりした。乗客の男性が取り押さえ、県警が殺人未遂の疑いで茨城県守谷市の無職、斎藤勇太容疑者(27)を現行犯逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 茨城県警によると、江戸川学園の高校生8人と中学生4人、会社員女性2人の14歳~59歳の男女計14人が軽傷で、斎藤容疑者も右手にけがをした。取手市消防本部によると、14人のうち5人は顔や手に刃物によるとみられる切り傷を負っており、ほかは頭などの打撲。

 県警によると、斎藤容疑者は「自分の人生を終わりにしたかった。不特定の人を包丁で傷つけたのは間違いない。殺すつもりまではなかった」と供述。数日前に家出、この日は取手市外から現場まで歩いてきたらしい。

 「おとなしくて無口」「長髪でひげも伸び放題」。斎藤容疑者の新興住宅地にある自宅周辺の住民によると、姿を見せることは少なく、言葉を交わすこともほとんどなかった。

 近所の男性によると、斎藤容疑者は両親と姉と一緒に住んでいたが、母親は4、5年前に死亡。庭の手入れが好きという父親も、近所付き合いはあまりしていない様子だった。

 一方、負傷した中高生を治療した取手北相馬保健医療センター医師会病院がこの日記者会見。鈴木武樹院長は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)が懸念される」と話した。

 生徒らが通う江戸川学園取手中・高等学校によると「ショックで震えが止まらない」と訴える生徒もいたという。

 担当医師によると、搬送されたときは硬い表情だった生徒らが、家族が到着してようやく「『やっと来てくれたのね』といった安(あん)堵(ど)の表情を見せた」という。

 近年の通り魔事件では、「死にたい」という身勝手な理由で無差別に人を襲う「破滅型」の犯行が目立つ。今回の斎藤容疑者は「人生を終わりにしたかった」と供述しており、何の落ち度もない被害者側には怒りが募る。

 警察庁によると、2000年以降、全国で発生した通り魔による殺人、殺人未遂事件は計74件。今年は16日までに5件起きており、5月に大阪市旭区のパチンコ店で無職の男が客に刃物で切りつけた事件では被害者が死亡している。

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
12/17 10:59フォト付きブログ付き特集付き
12/17 11:40フォト付きブログ付き特集付き
12/17 09:56フォト付きブログ付き特集付き
12/17 12:01フォト付きブログ付き特集付き
バス車内で男が刃物を振り回し乗客にケガを負わせた現場=17日午前9時40分、JR取手駅西口ロータリー(後藤徹二撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー魄と化した精神が禍神にまじこられた悲劇
    [きのせみかの大和撫子な生活]
    今日は清風道人さんからの投稿です。(清風道人さんは『日本古学アカデミー』の記事…
    種別:ユーザーきのせみかさん
  2. ユーザーThe Beggining Of Endings ~ 途上
    [Verse]
    どこまでが始まりで どこからが終わりになるものか どこまでが自分のことで どこか…
    種別:ユーザーpassionさん
  3. ユーザーあなたのことなど誰も気にしてはいない
    [面白き ことも無き世を]
    ◆ 御互いさま。人は皆「孤独」だけが「唯一の友達」。社会と繋がろうと 努力したり…
    種別:ユーザーichigen-sanさん
  4. ユーザー人生終わりにしたいなら
    [納得できまへんな]
    なぜ関係のない他人を傷つけたり殺したりするのか? ひっそりと自殺すればいいのに…
    種別:ユーザー青空さん
  5. ユーザー勝手に終わりにすれば
    [ザ・ダークサイド]
    私は、自殺は否定しまい。 自分の人生を終わりにしたかったら、人様に迷惑がかから…
    種別:ユーザーtabi1192さん
  6. ユーザー希望のない、、、
    [clam+bedlam+nevermind]
    ぬくもりが無い無縁社会の結末だ、、、
    種別:ユーザーsannomy18さん
  7. ユーザー「破滅」すればあきらめがつく、と。
    [灯ともし頃に微笑みを]
     ブログの場所を移します イザはしばらく残しておきますが、やはり嫌気がさしてま…
    種別:ユーザー大手町静香さん
  8. ユーザー畏(おそ)れを知らない
    [eyes_of_hassy♪]
    現代は合理性がだいじである。 ひところはやった業務効率化、というやつもしかり。 …
    種別:ユーザーeyesofhassyさん
  9. ユーザー終わらない、新たな悔恨の人生の始まり
    [ドライ派です(ビールもコメントも…]
    おかあさんが亡くなったのは悲しいことでは あったろうけど、それで人を傷つけてい…
    種別:ユーザー百円一点張りさん
  10. ユーザー悪主権の領域が
    [日々訓読生活]
    悪主権の領域がぎりぎりの線で爆発する現代 正しい人生をいかに歩むか。
    種別:ユーザー朱 雀秀さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

得ダネ情報

  • エスプリライン
    石川遼選手、英語も急成長!海外のツアーでは、英語で記者会見に応じ、現地のキャディさんともすべて英語で会話!
  • FX
    【円高】あなたを狙い撃ち!≪素人テクでもイケる≫ゼロ金利時代を賢く!力強く!生き抜くための最新投資術を公開
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧