ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

もう存在しない株式会社の住所の調べ方を教えて下さい。

kani002013さん

もう存在しない株式会社の住所の調べ方を教えて下さい。


母が消えた年金をもらうために、昔勤めていた会社の住所を探しているのですが、なかなか資料が見つからなくて困っています。

皆さんはどうやって昔の会社の資料を手に入れているのでしょうか?

同じような経験のある方、こういう事情に詳しい方、

どんなヒントでもかまいません。何かアドバイスをいただけますと非常に助かります。

ちなみに、母が45年前に勤めていた会社は、大阪にあった紳士服や婦人服を作っていたアパレル関係の会社で、「(株)レーメント出崎」か、「出崎レイメント株式会社」だそうです。

どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

この質問に回答する

回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kosyukaido10さん

>>もう存在しない株式会社の住所の調べ方を教えて下さい。

(1)会社の登記簿
地元の司法書士に依頼し、株式会社の閉鎖登記簿謄本を入手する方法。
会社の解散が20年以内なら確実に残っています。
法定保存期間は20年ですが、20年より前のものが残っている
場合もあります。

当該会社の所在地(市町村)を管轄する登記所(大阪法務局・支局・
出張所)で調べます。

なお、コンピューター化(平成16年ころ)以前に閉鎖(倒産、破産、移転等)した
会社の閉鎖登記簿を取り寄せる場合には、その会社を管轄している法務局のみ
で請求ができます。
コンピュータ化以後に閉鎖した会社の閉鎖登記簿については、全国どこの
法務局でも請求することができるようになっています。

(2)図書館での調査
地元の図書館等で、大阪の古い住宅地図を調べる。
でも住所がわからないと、調べにくいですね。

そのほか、ふるい電話帳から社名、住所が分かります。
その地区のものは図書館にあります。

大阪市立図書館
http://www.oml.city.osaka.jp/
大阪府立図書館
http://www.library.pref.osaka.jp/

(3)アパレル業界会員名簿
大阪アパレル協同組合、大阪織物卸商業組合、 大阪ニット卸商業組合
が合併し、協同組合関西ファッション連合になりました。
昔の会員名簿から、調べて貰うこることはできるかもしれません。
近くなら事務所を訪ねてみましょう。
http://www.kanfa720.com/index.html

大阪府の繊維関係団体
http://www12.ocn.ne.jp/~o-mono/page/seni.html

大阪府メンズアパレル工業組合
http://www.mensmuseum.com/

(4)企業情報調査
帝国データバンクでは、創業以来多数の企業情報を
保有しています。
取り寄せは有料ですが、金額はそれほど高くありません。
データ又は資料があれば、取り寄せることはできるでしょう。

「福岡県北九州市小倉北区下到津4」に、
レ-メント株式会社(男子服小売)はありましたが、別会社でしょう。
http://www.raiment.co.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/18 15:43:20
  • 回答日時:2010/12/18 15:20:39

marumi_senさん

当時その会社を管轄していた社会保険事務所を確認するので、詳細の住所がわからなくても大丈夫なはずです。
大阪市内ならば、区名がわかればよいと思うのですが。
それから昔の電話帳などで調べられるかもしれません。図書館などで過去の電話帳を探すというのはいかがでしょうか?

chocoseagullさん

実際調べてみたことはありませんが・・・過去の地図を調べてみてはいかがでしょうか?
特に住宅地図のような詳細な地図なら正確な住所までわかります。

試しに国会図書館のデータベースで1970年以前の地図を検索してみましたら、大阪の地図もいくつかヒットしました。

s3623902さん

「ねんきん特別便」が届いたときはどうされましたか?わかる範囲で色々書いたのではないですか?あとは,社会保険庁(当時…今は廃止)が調べるはずですが…

今だったら,「年金記録確認第三者委員会」へ申立てる,というのが良いのではないかと思います。
下記HPを参照してみてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/nenkindaisansha/oshirase....

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時18分現在

3843
人が回答!!

1時間以内に7,742件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く