ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

滋賀・守山の女性遺体、殺人と断定…首、数か所切られる

 滋賀県守山市で17日夜、アパート2階の1室で、首から血を流して死亡していた女性について、県警捜査1課は、遺体や現場の状況から殺人事件と断定、守山署に捜査本部を設置した。18日午後、司法解剖して死因を調べる。

 発表によると、女性は同県草津市大路、家事手伝い奥村尚代さん(24)で、首筋の数か所に切られたような傷があり、遺体の周辺に凶器はなかった。発見時、奥村さんの着衣は乱れていたという。

 男性は一人暮らしで「奥村さんとは1か月前くらいに知り合った。時々、泊まりに来ていた」などと説明。男性が17日午前9時20分頃に出勤する際、奥村さんは部屋におり、帰宅した際は、部屋の鍵はかかっていなかったという。

 また、会員制交流サイト「ミクシィ」上に、草津市在住の「奥村尚代」と名乗る女性のページがあることも判明。17日午後3時52分の「日記」には、知り合いの複数の男性について書き込みをしていた。

 現場はJR守山駅の東約750メートルの住宅街。

 アパート隣室にいたという女性(28)は「男性の部屋から大きな物音や声はしなかった」と話した。近くの雑貨店長の男性(63)は「おとなしそうな感じで、事件に巻き込まれるなんて思いもしなかった」と驚いていた。

 奥村さんは両親と弟との4人暮らし。奥村さん方の近所の主婦(70)は「とても行儀がよく、会うと必ずあいさつをしてくれた。信じられない」と涙ぐんだ。

2010年12月18日  読売新聞)
現在位置は
です