What’s Shimano?
(シマノについて)




Shimano(=シマノ)といえば、釣具のメーカーとして有名ですが。
実は、自転車の駆動系のパーツにおいて「ディファクトスタンダード」となってるくらいです。
そう、シマノのパーツを全く使っていない自転車は無いと言っていいでしょう。

そして、その地位を支えているのが、多彩なグレードや求めやすい価格。
フリーメンテナンスと言っても差し支えないほどの扱いやすさなどです。


というわけで、このコーナーでは。実際にそれらのパーツを紹介していきます。

※以下の情報は、シマノの2001カタログより抜粋していきます。

2002年のカタログがでたので、モデルチェンジやマイナーチェンジしたものを 紹介します。
◆ こちらをご覧下さい。 ◆

※4/1現在、すでに「XTR」「LX」’03モデルの画像が出回っているようです。
詳細はまだわかりませんが。
「XTR」にディスクブレーキの追加、ブレーキレバーもロードのようなデュアルタイプになるらしい。
「LX」はブラックとゴールドのツートンカラーのようです(^^;


グレードごとに主だったパーツを紹介していきます。

● 重量比較表を作ってみました。


[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]




XTR

最高のオフロード・レーシングコンポ:XTR
オフロードレーシングを戦う”武器”としての超高性能コンポーネント。
高い強度、剛性と軽量性、その極限のバランスを徹底追求した妥協を許さない コンポーネント・エンジニアリング。
ストレスフリーコンセプトに見合ったスーパーファンクションと基本性能が レーサーを力強くアシストします。


●ST−M952 :Megaー9 STIレバーセット(重量;414g)¥25,800
●SL−M952 :Megaー9 シフトレバー(重量;252g)¥18,600
●BL−M950 :ブレーキレバー(重量;166g)¥12,080
STIレバーとは、ブレーキとシフターが一体型になってるタイプです。
・マルチベアリング構造/レバー軸に4つのベアリングを採用しており、スムーズな操作性を実現。
・Mega−9対応/高精度9スピードシフティングを実現。
・その他/ブレーキレバーは無段階調節が可能なサーボウェーブ・アクション。

●RD−M952 :リアディレイラー(重量;207g)¥12,400
●RD−M953 :ラピッドライズリアディレイラー(重量;414g)¥12,800
・ラピッドライズ設計/リバーススプリングを採用しているため、ダウンシフトがスムーズになります。 
・フッ素コートブッシュ/各リンクブッシュにドライメタルを採用、摩擦軽減に貢献。 
・11Tシールドベアリング・プーリー/よりスムーズで静かな回転、耐久性の向上を実現。 
・ラバーブーツ/ケーブル内に進入する泥や埃、水を防いでくれます。 

●CS−M953 :カセットスプロケット(重量;262g)¥16,000
・Mega−9ギア/クロスレシオを犠牲にすることなく、ワイドギアを獲得。 
・軽量設計/ アルミ・スパイダーアームを採用し、高い剛性と軽量化を両立。
・チタン/ロー側の4枚にチタンを使用。剛性アップと、軽量化に貢献。 
・歯数構成/12〜34T 

●FC−M952−4 :クランクセット(重量;685g)¥40,900
●BB−M950 :ボトムブラケット(重量;185g)¥7,500
・ホローテック中空鍛造/クランクアームをスーパージェラルミンの中空鍛造。高剛性と軽量化を両立 
・Mega−9対応チェーンリング/スーパーナロウ対応のハイパードライブ・チェーンリング 
・8セレーション嵌合/中空BB(ボトムブラケット)とのしっかりした嵌合で剛性を獲得。 
・歯数構成/46−34−24T 

●BR−M951 :Vブレーキ(重量;197g)¥7,200
・パラレルプッシュ機構/ブレーキパッドがリムと平行に動くため、パッドの偏磨耗を防ぎ、制動力が安定する。 
・超軽量設計/余分な肉厚部を取り除き、軽量化に貢献。 
・ベアリングピボット/ピボットにベアリングを採用し、スムーズな作動を実現。 

●FD−M952 :トップスイングフロントディレイラー(重量;117g)¥9,600
●FD−M952−E :BBマウントタイプフロントディレイラー(重量;127g)¥9,900
●FD−M953 :スタンダードタイプフロントディレイラー(重量;131g)¥6,400
・ディファレンシャルプレート/内と外のプレートが別々に動く事で、変速性能の向上を実現。 
・軽合金チェーンガイド/ニッケルメッキされた軽合金を採用、軽量性と耐久性を両立。 
・カーボンブラケット/BBマウント部にカーボンを採用。 

●HB−M950 :フロントハブ(重量;190g)¥10,580
●FH−M950 :リア・フリーハブ(重量;371g)¥17,930
・ダブルコンタクトシール/ベアリング内への水や泥、埃の進入を防止。 
・チタン軸/フリーハブボディにチタンを採用。 
・ボラゾン加工/スーパー研磨ボールレースを採用し、回転をスムーズにしています。 



[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]



Deore XT

オフロードコンポのフラッグシップモデル:ディオーレ XT
先進のファンクションと強靭な基本性能が使う人の満足感をもたらします。
高性能ハイドローリック・ディスクブレーキがラインナップに加えられ。
充実したハイスペックが走る喜びを高めてくれる。


●ST−M750 :STIレバーセット(重量;410g)¥14,000
●SL−M750 :シフトレバー(重量;248g)¥10,000
●BL−M739−S :ブレーキレバー(重量;161g)¥9,140
・マルチベアリング構造/レバー軸に2つのベアリングを採用 
・サーボウェーブアクション/3段階調節が可能、素早いレスポンスと力強いブレーキング。 

●RD−M750 :リアディレイラー(重量;245g)¥7,400
・ラバーブーツ&・フッ素コートブッシュ 

●CS−M750 :カセットスプロケット(重量;300g)¥6,600
・Mega−9ギア&スパイダーアーム 
・歯数構成/11〜32T 12〜34T 11〜34T 

●FC−M750 :クランクセット(重量;647g)¥15,700
●BB−ES70 :ボトムブラケット(重量;255g)¥4,000
・ホローテック中空クランクアーム ・8セレーション嵌合 ・Mega−9対応チェーンリング 
・歯数構成/44−32−22T 

●FH−M755 :ディスク用リアフリーハブ(重量;552g)¥7,800
●HB−M755 :ディスク用フロントハブ(重量;354g)¥6,000
・ダブルコンタクトシール ・オーバーサイズアルミ合金軸 ・ボラゾン加工 
・8or9スピード対応/いずれのスプロケットも装着可能。 

●BR−M750 :Vブレーキ(重量;455g)¥4,700
・パラレルプッシュ機構 
・大きなアーチ比/アーチ比を大きく設定し、強大なブレーキ力を獲得。 

●BL−M755 :ディスクブレーキレバー(重量;306g)¥19,800(フロントセット)
●BR−M755 :ディスクブレーキキャリパー(重量;192g)¥19,800(リアセット)
●SM−RT75 :ディスクローター(重量;140g)
・優れた制動力&コントロール性/ブレーキフェードやリム振れの少ない強力なブレーキ力。 
・異径対向4ピストン/コンパクトで優れたブレーキ性能。 
・ミネラルオイル/扱いやすい鉱物系オイルを使用。 



[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]



Deore LX

MTBをワイドに楽しみたい本格派のために:ディオーレ LX
レーシングコンポ並のハイクオリティーとクールなデザインを両立。
本格的なコンポーネントとしての実力を持っています。


●ST−M570 :STIレバーセット(重量;410g)¥8,800
●SL−M570 :シフトレバー(重量;240g)¥6,200
●BL−M570 :ブレーキレバー(重量;188g)¥2,900
●CS−HG70−9 :カセットスプロケット(重量;330g)¥4,700
・歯数構成/11〜32T 

●RD−M570 :リアディレイラー(重量;288g)¥5,000
●FC−M571 :クランクセット(重量;656g)¥9,900
●BB−ES70 :ボトムブラケット(重量;255g)¥4,000
・歯数構成/44−32−22T 

●FH−M570 :フリーハブ(重量;426g)¥3,600
●HB−M570 :フロントハブ(重量;205g)¥1,900
●FD−M570 :フロントディレイラー(重量;128g)¥2,600
・強化チェーンガイド/特殊形状のチェーンガイドで、歯切れのいい変速を実現。 

●BR−M570 :Vブレーキ(重量;542g)¥3,400
・パラレルプッシュ機構/ブレーキパッドの偏磨耗を防ぐ。 

※おおまかな特徴は、「XT」と一緒です。
ブレーキレバーに、効き具合を調節できるアジャスターがついています。
このことから、レバーは「LX」ブレーキ本体は「XT」というのが最強と言われています。
下手なディスクブレーキよりは効くそうです。



[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]



Deore

楽しむMTB専用設計:ディオーレ
MTB本来の自由気ままなライディングと遊び心に真っ向から取り組んだ「ディオーレ」
2001年モデルには、2種類のディスクブレーキがラインナップに加わりました。
また他に無い特徴として、シルバーとブラックというカラーバリエーションが用意されており。
フレームカラーに合わせてセッティングが出来ます。


●ST−M510 :STIレバーセット(重量;431g)¥6,500
●CS−HG50−9 :カセットスプロケット(重量;358g)¥3,900
・ドリルアウト・スプロケット/各スプロケットにドリルアウトを施し、8段並の軽量性。 

●RD−M510 :リアディレイラー(重量;300g)¥4,000
・11Tプーリー採用/よりスムーズで静かな回転、耐久性の向上を実現。 

●FC−M510 :クランクセット(重量;715g)¥7,400
●BB−UN40 :ボトムブラケット(重量;308g)¥1,400
・歯数構成/44−32−22T
・ホローテック中空鍛造クランクアーム/軽量化と剛性を両立。 

●FD−M510 :フロントディレイラー(重量;128g)¥2,500
・デュアル・プル方式/トップまたはボトムルートいずれにも使用可能。 
・アダプター式クランプ/2種類のアダプターを使用することで、「34,9/31,8/28,6mm」 の各シートチューブに取り付けが可能。 

●HB−M510 :フロントハブ(重量;230g)¥1,500
●HB−M555 :ディスク用フロントハブ(重量;295g)¥3,600
●FH−M510 :フリーハブ(重量;460g)¥3,400
●FH−M555 :ディスク用フリーハブ(重量;485g)¥4,500
・ダイレクショナルデザイン/フランジのないすっきりしたデザイン。 
また、スプロケットやローターをはずさずにスポーク交換が可能(ディスク用ハブ)

●BR−M510 :Vブレーキ(重量;420g)¥2,000
・ローフレックスデザイン/シューをフレームの内側に設定、制動時のたわみによるパワーロスを軽減。 

●BL−M555 :ハイドローリック・ディスクブレーキレバー(重量;286g)¥28,100(セット)
●BR−M555 :ハイドローリック・ディスクブレーキキャリパー(重量;220g)
●BR−M515 :メカニカル・ディスクブレーキキャリパー(重量;565g)¥14,400(セット)
●SM−RT60 :ディスクローター(重量;168g)¥6,200
・優れた制動力、コントロール性/必要充分な制動力を確保しながら、コントロール性を重視したセッティング。 
・対向2ピストン/コンパクトで優れたブレーキ性能。 
・ミネラルオイル採用/鉱物系のオイルを採用 
・Vブレーキレバー対応/メカニカルディスクブレーキは、Vブレーキレバーがそのまま使えます。 


ディオーレ



[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]



ALIVIO

ハイエンドモデルにも負けない機能を搭載:アリビオ
レクリエーション・コンポーネントの上位機種。
MTBで走る楽しさを実感できます。


●リア8段・フロントハイパードライブC
●IGチェーン対応 4アームクランクセット
●Vブレーキ(トーションスプリング付き)
●ラピッドファイヤーシフティング
●アドバンスド・ライトアクション・リアディレイラー
●バンド式または、BBマウント式トップスイング・フロントディレイラー


●ST−MC18−S(STIレバーセット)  ¥5,000
●SL−MC18(シフトレバー)       ¥3,700
●BL−MC18(ブレーキレバー)      ¥1,300
●RD−MC−20(リアディレイラー)    ¥2,600
●FD−MC18−S(フロントディレイラー) ¥1,300
●FC−MC20−S(クランクセット)    ¥4,500
●BR−MC18(Vブレーキ)        ¥1,500


アリビオ


[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]



ACERA

使いやすさをストレートに印象づけるデザイン:アセラ
「乗りやすさ」を強調したスタイリッシュなデザイン。
エントリーライダーにおすすめのコンポーネント


●リア8段または、7段。フロントハイパードライブC
●IGチェーン対応 4アームクランクセット
●イージーファイヤーシフティング
●Vブレーキ(トーションスプリング付き)
●アドバンスド・ライトアクション・リアディレイラー
●バンド式または、BBマウント式トップスイング・フロントディレイラー


●ST−EF33−8(STIレバーセット)  ¥3,200
●BL−M420(ブレーキレバー)      ¥1,300
●RD−M330−8(リアディレイラー)   ¥2,000
●FD−M330(フロントディレイラー)   ¥1,100
●FC−MC19(クランクセット)      ¥4,500
●BR−M330(Vブレーキ)        ¥1,300


アセラ


[XTR][ XT ][ LX ][DEORE] [ALIVIO][ACERA][ALTUS]



ALTUS

気軽に乗れるビギナーズモデル:アルタス
シティライドを中心に、気軽にMTBを楽しむ。
そんなビギナーの期待に応えるコンポーネント。


●リア7段。フロントハイパードライブC
●4アームクランクセット
●イージーファイヤーシフティング
●Vブレーキ(トーションスプリング付き)
●アドバンスド・ライトアクション・リアディレイラー
●バンド式または、BBマウント式トップスイング・フロントディレイラー


●ST−EF28(STIレバーセット)   ¥2,500
●RD−CT92(リアディレイラー)    ¥1,700
●FD−CT92(フロントディレイラー)  ¥1,000
●FC−CT93(クランクセット)     ¥4,500
●BR−CT91(Vブレーキ)       ¥600


アルタス




※上位の4種類のグレードについて・・・

『XTR』は確かに、レースでの使用を前提にした最高級モデルですが。
実際の所、この4年くらいは進化してないらしいです。
もちろん、それほど完成しているということなのかもしれませんが。
『XT』『LX』の方が、ディスクブレーキなど。目に見えて進化しています。

『DEORE』は完成車で言うと、7〜9万くらいのモデルに多く採用されています。
ある程度、下位機種の不満を実感している人にお勧めのモデルと言えます。
2002モデルからは、ほぼすべてのパーツが上位互換となるので、なおさらでしょう。
注意するのは「クランク」で、見た目が「アリビオ」なのが存在します(型番:FC−M480)
一部で「なんちゃってディオーレ」なんて呼ばれてたりします。

※下位の3種類のグレードについて・・・

『アリビオ』『アセラ』『アルタス』は、メーカー製完成車の中でも下位機種に設定されており。
パーツ単位での流通はほとんど行われてないようです。

しかし、この「シマノ」は基本的に性能の高さとは裏腹に、価格は控えめです。
(つまり、コストパフォーマンスが非常に高いのです)
そこで、同じパーツを使って補修・修理をするよりも。「DEORE LX」あたりに交換した方が、
部品も手に入りやすいし、性能も格段に上がるのでお勧めです。

特にお勧めは、ブレーキですね。
ほとんどの場合、ルック車についているブレーキは「カンチタイプ」が装備されている場合が多いです。
そこで、思い切って現在主流の「Vブレーキ」に交換してしまいましょう。
最初は効きすぎると感じるくらい、劇的にブレーキングが変わります(指一本でも充分!)
なんといっても、セッティングが凄い簡単で楽になります。
(ただし、交換するには「ブレーキレバー」「ワイヤー類」も一緒に交換しなくてはなりません。
詳しい方法は、「Maintenance」に載せます)

ブレーキが効かなくて困ってる方は、検討してみてはいかがですか?
ご要望であればアドバイス等しますよ。







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