中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

来年こそ鉄人・坂本

2010年12月17日 紙面から

 巨人の坂本勇人内野手(22)が16日、来季はシーズンのみならずポストシーズンも含めて全試合でフルイニング出場を目指す意欲を語った。

 自身初となるフルイニング出場を果たした今季。目標を達成して自信を深めた一方で、終幕には悲劇が待っていた。

 クライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージ。初戦の試合前練習中に腰を痛め、2試合を欠場した。3試合目は代打。スタメン復帰した4試合目でチームは3敗目を喫し、中日に日本シリーズ進出を許した。

 後悔の念は消えていない。「最後の最後に体調管理が駄目だった。来季は(全試合で)隙を見せないようにしたい」。シーズン144試合、CS9試合、日本シリーズ7試合で最大160試合。そのすべてを戦い抜く決意を示した。

 同じ遊撃手の鳥谷(阪神)も来季はフルイニング出場を狙うと明言しており「先輩には負けられない」。鳥谷が持つ遊撃手の連続フルイニング出場の日本記録は398試合。坂本は146試合で継続中で「1試合ずつ積み重ねていって抜けたら」と再来年での新記録達成を見据えた。

 この日は球団主催イベント「ジャイアンツがやってくる!」で福島市の大森小を訪問。「元気をもらえた」と児童とのふれあいを楽しんだ。多忙なオフでもトレーニングは怠っていない。出場記録を伸ばすためにも、たゆまず鍛え続ける。 (永山陽平)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ