最新コメント
  1. 一都民
    => 陳列規制は当然 (12/16)
  2. 通りすがりの千葉県民
    => 陳列規制は当然 (12/16)
  3. つい一年前まで子どもだった一個人
    => 陳列規制は当然 (12/16)
  4. 良識ある都民
    => 陳列規制は当然 (12/16)
  5. 良識ある都民
    => 青少年健全育成条例、改正に賛成 (12/16)
  6. 無駄金
    => 陳列規制は当然 (12/16)
  7. 無駄金
    => 青少年健全育成条例、改正に賛成 (12/16)
  8. 無駄金
    => 青少年健全育成条例、改正に賛成 (12/16)
  9. バカの壁
    => 陳列規制は当然 (12/16)
  10. ひろ
    => 青少年健全育成条例、改正に賛成 (12/16)
RSS

陳列規制は当然

 青少年健全育成条例の改正案が都議会本会議で成立した。慎重な運用が求められることになったが、これも当然のことで、今さら付帯決議をつけることもないと思うが・・・。

 たくさんの「条例改正反対」の意見が私に寄せられたが、目玉は次の方である。

 竹下登元首相の孫と称される女性の方だったが、自らも漫画を書くので、「規制強化はしないでほしい」とのことだった。私は最後に「おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ」と申し上げておいた。

 あくまでも陳列規制なのだから、自由に子どもが見て判断力を養うというなら、親が買って子どもといっしょに見ればよいのである。エロ漫画を買う勇気も、子どもに教える気も親にはないから、あえて陳列規制をするのだ。

 2年後、3年後に反対論者と話してみたいものである。 

 

活動レポート トップへ

コメント投稿フォーム


コメント

『目玉は〜』と、さも眉唾物のネタのように
「竹下登元首相の孫と称される女性」と書かれていますが、
彼女は少女漫画界ではとても有名な方です。
ある程度マンガを読まれる方がこのブログを見れば、
どの作家さんのことかすぐに分かってしまうでしょう。

個人を特定できるような書き方は避けるべきでは無いでしょうか。
私たちはその漫画家の女性のメールを見る事ができず、
推敲されブログに掲載された書き方でしか意見を見る事が出来ないのでなおさらです。
ご自分が知っている、思っている事が全てではないのですよ。
Posted by:一都民 at 2010年12月16日(木) 19:34
一言だけ言う。

貴方、下品ですね。特に言葉遣いが。
曲がりなりにも議員であれば、有権者からの陳情にもっと誠意を持って対応するべきではありませんか?そして個人が特定できる内容の文言を書くのはいかがなものでしょうか。

それから、今回の条例が陳列規制だけだと思ってるのであれば、貴方は今回の条例案を一部しか見ていないと自分で白状している事に他なりません。
条例案全文を見て、それでも同じ事を言えるものか、聞いてみたいですな。
Posted by:通りすがりの千葉県民 at 2010年12月16日(木) 19:31
本当に子どものことを考えるんなら、彼の30年後や50年後のことも考えてほしいものです。
(ま、この都条例とはあまり関係ないような気もしますが)

規制反対論者として言いたいのは3つ。
・なぜ実写は規制の対象ではないのか。
・規制する基準が不明瞭すぎるのではないのか。
・これが切っ掛けで他のいろんな物にも規制が飛び火するのではないか。

殆どの規制反対論者の意見はこの3つに絞られると思うんですよね。
子どもだってドラマぐらい見るし(特撮だって俳優雇って脚本書いて監督がカチンコ握ってる立派なドラマです)、うっかりしたら石原先生のやらしい小説を手に取ってしまうかもしれない。
火の鳥は近親相姦の描写があるけど傑作だから規制しないと猪瀬氏はおっしゃっていましたが、私個人としては火の鳥は駄作だと思うのですが。
で、どんどん規制されて、最後に報道まで規制されたらどうするのですか。この国はおしまいですよ?

杞憂であることを祈るばかりです。
Posted by:つい一年前まで子どもだった一個人 at 2010年12月16日(木) 19:27
>2年後、3年後に反対論者と話してみたいものである。 

これは全くおっしゃるとおりです。

反対派は、この条例が成立すると全てのマンガが規制される、マンガ業界は消滅すると言っていました。条例のどこをどう読んでもそんなことにはなりえず、荒唐無稽な反対に呆れるばかりでした。結局、事実誤認でパニック状態に陥れ、過激な反対運動を誘発するのが目的だったわけですが、騙された人たちは2年後、3年後に恥ずかしい思いをしているでしょうね。

騙され利用された点においては被害者と言ってもいいかもしれませんが、今度は自分の頭でしっかりと考えるようにしてもらいたいと思います。国民を騙すことによって実現された政権交代でも、その弊害がすぐに表れましたし。
Posted by:良識ある都民 at 2010年12月16日(木) 16:27
 この条例を通すということはエロ漫画を読んで検閲するのがお仕事の公務員(か非常勤?)を増やすと言うことですよね?なぜ誰も被害者のいない架空の文字と絵の空想の検閲に税金を払う必要があるんでしょう?
 もう、税金を無駄遣いするのはやめてください。あなた方が税金を不当に無駄遣いすることで貧困を生み、資金繰りに苦しんだ中小企業の経営者が泣くことになる。ひどい場合は借金を苦に自殺する。あなた方が無駄使いする影で泣いている人がいる、命を失う人々がいる、それを忘れないで下さい。今やるべきは、出費の大幅削減です。また、今回はっきりしましたが、真っ先に取り組むべきは無駄な会議をしていても特に支障がないほど暇な都議会議員定数の削減でしょう。
 繰り返しの内容になりますが、日本は国債発行して赤字で運営しているわけだからもはや、誰も被害者のいない架空の文字と絵の空想の検閲に使う金などないはずです。やるなら石原都知事が過去に執筆した有害な強姦殺人小説を規制するほうが先じゃないですか?
 あなた方が無駄なことを議題に会議するだけで人件費や場所代等がかかっている。まずは自分たちの仕事の一つ一つに無駄がないか精査してください。むしろ、すでに赤字なわけだから、無駄があるかどうか以前に、よっぽど絶対に必要不可欠な仕事以外は全部削ってもいい。
 エロ漫画の検閲なんて税金を一円でも使っていい仕事ではないです。いくらあなたが必要性を訴えようと、断言して言いますが、赤字を出してやることではないです。都議会議員のお給料で貯金が有り余るあなたとは違い、日本は赤字で貯金などない、貧困に苦しむ家なのです。
 何もしない、税金を使わない。もはや、それもあなた方の重要な仕事です。コスト削減に取り組んでください。
Posted by:無駄金 at 2010年12月16日(木) 02:48
一言だけ、

「今、話せよ。」
Posted by:バカの壁 at 2010年12月16日(木) 00:51
貴方この条例の一部しか見ずに賛成していますよね?
きちんと条例の中身みましたか?
単に過激な性描写を規制するだけの条例じゃないんですよ?
Posted by:直樹 at 2010年12月15日(水) 23:28
当然と思った穿った考えを改めてください。
子供のためと大人が思っても、子供は大人よりもはるかに成長しているものです。

あなたのいう2年後、3年後
どれだけの人が強姦で苦しむでしょう。
どれだけの子供たちの中でいじめがはやるでしょう
どれだけの人が自殺をするでしょう。
そして、どれだけの子供が未来に希望を持てなくなるでしょう。

>エロ漫画を買う勇気も、子どもに教える気も親にはないから、あえて陳列規制をするのだ。

酷い言い草です。『子どもに教える気も親にはない』日本の将来を担っていくであおう人材とそれを慈しんでいる方々に対しての冒涜ですね。
あなたにそう思わせる親がきっと貴方の周りには、多いのでしょうね。ですが、私の周りには兄弟、両親そろって一緒に正しい知識をつけていこうと教えています。

こういうのも、環境の違いなのでしょうね

実際に起こる前にフィクションである漫画という、人物が描かれているもので表現されたものを見ることによって子どもたちはより感情移入することができるのです。

今より日本は犯罪大国となりますよ。その原因の一端を担ったものとしての自覚をお願いします。
Posted by:三原まさつぐさんへ at 2010年12月15日(水) 23:22
本当にただの陳列規制で終わると思うのでしたら、もう一度目を皿のようにして条例文を一字一句よんでから出直してください。
耳触りの良いことしか言わない人は、信用されませんよ。

あなたにお子さんがいらしたら、これをどう思います?
最初から行政に丸投げ、恥ずかしいと思わないんですか!!
こういうことも、親と子のコミュニケーションの一部です。どうして駄目なのか、それを躾けるのは行政ではなく、親です。
そして、身をもって知らなければ、わからないのは子供です。
その機会を奪ってなにが楽しいんですか。
文章だけでは、到底伝えきれないものが、漫画にはあります。性的描写があるから?犯罪を助長する???
その場面を見て、心を痛める子供がいます。それが、子供の成長です。その機会を奪ってどうするのですか。
そして、このような条例を制定するのであれば、どうぞ諸外国の前例があるのですから、ご確認を。
カナダなどはものの数年で強姦数が増えているのですよ?日本と外国の定義が違うとかいう問題ではありません。
ということは、貴方達は影に隠れているそのような『強姦』『犯罪』を見て見ぬふりをするというのですか。
一回外国と同じ土俵に立ってみてください。犯罪として立件されないだけで、どれだけの人がこれから苦しむことになるのか・・・。
諸外国も同じ人間という括りの集まりです。同じ種族です。
Posted by:どうして at 2010年12月15日(水) 23:13
http://togetter.com/li/79397
上記URLは貴方達がこの条例で守ろうとしている子供からの素直な意見です。どうか最後まで目を通していただけませんでしょうか
そして、もしもこの子の言葉を見て思うところがございましたら、
その新たに芽生えた信念にしたがって正しいと思う行動を起こしていただきたいのです。
Posted by:お願いします。 at 2010年12月15日(水) 23:03

活動レポート トップへ