まとめられたつぶやき

  • 12:05の時点で整理券配布終了。12:30以降、追加配布予定。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 12:13:56
  • 都庁は仕事で何度も来たしチョロチョロ写真撮りに来たけど、まさか自分が都議会傍聴する日が来ようとは。
    801
    2010-12-09 13:08:33
  • 審議会、休憩に入った。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 15:33:17
  • つまんねー野次飛ばしてるだけの、松下議員隣りの緑ネクタイおやじにビンタかましたい。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 15:37:14
  • 全て終了です、審議会参加の皆さんお疲れ様でした〜! #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 17:29:50
  • 結局近所のアイリッシュパブで今日の傍聴メモをまとめなう
    801
    2010-12-09 18:54:29
  • @Kaworu911 すいません、今日の傍聴会のまとめをしているのですが、松下都議の右手(議長と反対側)にいた、緑のネクタイの男性議員の名前が分かったら教えていただけませんか。賛成派の。
    801
    2010-12-09 21:41:10
  • 本日の都議会お疲れ様でした。他の方の分かりやすいレポがとうに出ていると思いますが、今更レポってみます。連投ですので興味のない方は一時的にリムるか非表示でお願いします。聞き漏らしなどもありますが、明らかに他の方と齟齬がある場合はお知らせくださると幸いです。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:36:23
  • 登場人物:松下都議(以下、松) 吉田理事(以下、吉) 西崎都議(以下、西) 賛成派の小山都議(以下、小) 谷村理事とその他野次だけ飛ばしてた人(以下、野) 都側の答弁は全て浅川参事(以下、浅。ただし浅川さんはほとんど条文読み上げるだけなので略が多いです) #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:37:16
  • 松「性は道徳の問題。道徳は親子間の問題。多様な考えがあり、行政が一律に健全の線引きをすべきではない。なぜ不倫行為がいけないことなのか、性行為は生殖行為であり妊娠を伴うことなど、健全な性は家庭内で教え育むべきである」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:39:48
  • 松「自殺の方法を詳細に記した小説や漫画が規制するのは、子供の『知る権利』を侵して尚正しい」(注:自殺は各家庭内の教えに関係なく多様性などない絶対に避けるべき行為だから、という意味だと思われます) #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:39:59
  • 松「条例は具体的な規制範囲を示していない」 野「かみ合ってないよ」「違うよ」 浅(終始声が小さかった)「~条文読み上げ~という表現のみを対象としており表現の自由を奪うものではなく云々」野「(声が小さいから)もっと自信持って言え」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:40:17
  • 松「世界観も時代背景も様々な二次元を現実現在の刑罰法規に照らし合わせすのか?弁護士でも難しいのでは?」 野「極論だよ」「弁護士さんは大変だ(笑)」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:40:30
  • 松「本当に二次元に刑罰放棄を当てはめられると思っているのか?」 野「できるよ」「なんでできないんだよ」 浅「~条文読み上げ~という表現のみを対象としており表現の自由を奪うものではなく云々」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:40:42
  • 松「健全の可否が審議会にかけなければ分からない。明確な基準ではない。まっとうな会社は萎縮し、現状例を守らない会社は端から守らないだろう」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:40:55
  • 松「実写を除く意味は?」浅「他の業界では上手く働いている自浄作用が出版界では機能していない。自主規制の団体に所属していないアウトロー出版社のエロが酷すぎる。実写は業界内での規制が現況で十分なので除いた。業界に任せていたらダメなので行政で行うことにした」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:41:05
  • 松「現行条例で対応できないのは何故?」 浅「業界の自主規制団体とは話がかみ合わない。『青年マークがつくような高い本は子供は買わない』などと言っている」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:41:13
  • 松「『性の健全な判断能力を妨げる』とは具体的には?」 野「家に帰って考えろ」「そこわかってないんじゃかみ合わないよ」 ここで聞くに堪えかねた傍聴者から「静かに聞けよ」と声が上がると「誰に対して物を言っているんだ!」と荒い声。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:41:31
  • 松「『その他の画像』とは具体的には?」 浅「ゲーム・CGを想定している」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:41:39
  • 松「都知事の発言にあった『あんなもの』とは具体的にどの作品をさすのか?」 「~条文読み上げ~という表現のある本を対象としています」(注:具体的な作品名は提示されず) #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:41:48
  • 松「『不当に賛美・誇示』を具体的にお願いします』 浅「健全な社会では許されない行為をあたかも当然のように表現しているという意味です」(注:「健全」の基準は明示されず) #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:41:59
  • 松「過度に反復」「不当に賛美」の割合は、複数の作品が掲載される雑誌と一つの作品がまとめられる単行本で随分その割合が違ってくるが?」 浅「雑誌OK、単行本NGも有り得る。出版業界と丁寧な話し合いを持って対応したい」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:42:09
  • 浅「条例改正前に上梓された本は条例適用外だが、増刷や改版は対象とする」「本物と虚構の区別がつかない子供を守るための条例であり、表現の自由を規制するものでは一切ない」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:42:33
  • 松「条例の解釈に幅を持たせると反比例で表現の幅は狭くなる。明確な基準がなく、健全の可否が最終的に審議会に提出しOKが出なければ上梓できないとなればまっとうな版元は萎縮する。現条例も守らない会社は端から守らない」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:44:04
  • ここまで約二時間、とにかく松下知事に対する野次が酷く、一度も自分の意見は言わないのに傍聴者を恫喝するなど目に余る都議がいました。何で名前めもってこなかったんだー!松下議員の右手にいた、緑ネクタイのオヤジです #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:46:00
  • @kiseijoshi 有難うございます、励みになります。
    801
    2010-12-09 22:46:17
  • 後半は吉田理事と西崎議員。こちらはほとんど野次が飛んでいませんでした。あと個人的に吉田理事が美声で萌えました(笑 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:47:27
  • @801 こちらこそレポートありがとうございます!行けない人間には本当に助かります。
    kiseijoshi
    2010-12-09 22:48:07
  • 吉「都民から都庁に寄せられる苦情や要望のうち、図書に関する件数を教えてください」 浅「H19年度は15万9千件の内の28件、H20年度は×万件(注:すいません、聞き逃しました)内の11件、H21年度は15万8千件の内の27件」 野「%の問題じゃないんだよ」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:48:13
  • 吉「あなた方はPTAに規制の説明に廻っているらしいが、具体的に何をやってるんでしょうか?何件くらい廻られましたか?」 浅「6~11月に81回行いました。現地で具体的な図書を父母に見せて規制の趣旨を説明しました」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:48:35
  • 吉「自己の欲望を満たすためだけの性行為はNG、愛があればOK。その基準判断は?」 浅「~条文読み上げ~という描写が青少年に悪い影響を~云々」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:48:52
  • 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:49:09
  • 個人的な感想で恐縮ですが、私は今回この発言が一番驚きました。漫画の解釈が一通りしか出来ない?あんた四コマ漫画しか読んでないんじゃないの? #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:50:11
  • 吉「出版倫理委員会など、業界との話し合いを何故しなかったのか?」 浅「個別の意見交換をしてきた。業界は現在の規制で十分と言っている。諸団体と話し合っていたから条文公開が遅れた」 吉「その話し合いが上手く行ってないから反発されるのでは?」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:50:28
  • 吉「条文の公開がギリギリになるほど遅れていたのに、業界とのすり合わせがうまく行っていないのは何故か?きちんと話し合っていないから角川のアニメフェスティバル不参加表明などが起こるのでは?」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:50:44
  • 吉「都知事は『ワケの分からん奴らが~』と暴言を吐かれたが」 野「その通りだろ!」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:51:00
  • 西「『不当に賛美し誇張』『著しく反社会的』とは誰が判断するのか?」 浅「審議会で客観的に判断する」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:52:33
  • 西「審議会が非公開の上、不健全図書指定された本は版元が不服申し立てできるだけで作者や読者は何も打つ手がない」 浅「議事録は公開しております」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:52:50
  • 西「都が考える『健全育成』とは?」 浅「心身ともに健やかに育って欲しい。大人は健全な環境を用意すべきだ」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:53:00
  • 西「不健全な環境の中でも健全な判断が出来る子供を育てることこそが大切」 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:53:11
  • ものすごく大雑把な一問一答ですが、以上で連投終了です。この後は一編集者としての感想となりますのでタグは外します。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 22:53:58
  • 今回最大の驚きは「漫画は解釈の仕方、読み方が一つしかない」という言葉。ちょっと待て、「Monster」の最後の一こまが未だにどう解釈していいのかわからない私に教えてくれ。
    801
    2010-12-09 22:56:06
  • そして一番良い言葉だと思ったのは西崎都議の「不健全な環境の中でも健全な判断が出来る子供を育てることこそが大切」。@mittochiてんてー、「政党たん」で描いた生活者ネットワークは実在してたよ(涙)!女性ですけど(笑
    801
    2010-12-09 22:58:09
  • 例としては不謹慎かもだけど、二次創作はあんなに出てるじゃないか? RT @801: 今回最大の驚きは「漫画は解釈の仕方、読み方が一つしかない」という言葉。ちょっと待て、「Monster」の最後の一こまが未だにどう解釈していいのかわからない私に教えてくれ。
    lucinda_db
    2010-12-09 22:59:05
  • @801 突然すいません。もしよければ教えて欲しいのですが小山都議というのは民主の小山くにひこ都議のことですよね?自分の記憶では小山さんは前回反対の論陣をはった方だったと記憶しているのですが今回は賛成派に転向したのでしょうか?どのような質疑をしたのでしょうか?
    gamersnine
    2010-12-09 23:00:24
  • 版元の人間として言わせてもらうと、出版という業界は十人以下の会社が多く、100人いれば大きい、300人以上となれば数えるほどしかないんです。つまり、体力のない会社が多い。不服申し立てはおろか、出した本が上梓できないだけで潰れることも有り得る。
    801
    2010-12-09 23:01:21
  • @gamersnine 本当に申し訳ないのですが、今回の出席者の名前をメモしてくるの忘れてしまったんです。ご本人のホームページを見る限り当人です。今回は賛成派に廻ったように見えました。
    801
    2010-12-09 23:04:46
  • 明日も早いので、何かございましたら24時まで質問いただければ分かる範囲でお答えします。メモもぐちゃぐちゃだし、記憶に新しいうちの方がお答え出来ることも多いと思うので。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 23:08:01
  • @801 返信ありがとうございます。そうですか。やはり本人ですか。確か前回の時、野上ゆきえ都議が「小山都議は当初からこの条例に反対している。憲法をきっちり読み込んでいる人だ」みたいなツイートがあったんですよ。その人が賛成してるとなるとまた厳しいですねこれは。レポお疲れ様です。
    gamersnine
    2010-12-09 23:08:10
  • 言った言わないの水掛け論にならないよう時間も書いておきますが、浅川さんが「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」 と言ったのは15:10前後です。何故なら「おなかが鳴って恥ずかしい15:10」とノートの片隅に書いてあるので(笑 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 23:18:05
  • すいません、小山議員の『賛成派』発言は私の勝手な印象です。ご自身の言葉ではないので誤解なきよう。 #hijitsuzai
    801
    2010-12-09 23:21:45
  • あざっす!傍聴者から注意されて恫喝したのはそいつです。 RT @kiseijoshi: @801 だそうです→@e_87:@kiseijoshi 松下副委員長の向かって左隣に座ってヤジを飛ばしていた緑ネクタイ氏とは、公明党の谷村理事かと存じます。横ツイート失礼いたしましたー
    801
    2010-12-09 23:23:12

コメント

  • 801
    すいません、小山議員の『賛成派』発言は私の勝手な印象です。条例の内容を確認するだけで終わったので、そう思ってしまっただけ。ご自身の言葉ではないので誤解なきよう。
    801
    2010-12-09 23:26:55
  • AKMI0
    発言を少し追加。
    AKMI0
    2010-12-09 23:27:53
  • AKMI0
    誰でも編集にしてあります。
    AKMI0
    2010-12-09 23:28:29
  • 801
    あと「飲みたい誰か付き合え」呟きは恥ずかしいので削除しました…ごめん、アキミさんw
    801
    2010-12-09 23:28:53
  • t_min
    これにはびっくり。RT @801: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」 #hijitsuzai
    t_min
    2010-12-09 23:39:11
  • gengebo
    発言者毎にデコレーション。
    gengebo
    2010-12-10 00:17:29
  • yu122ht03a
    実写、小説はおkの理由を初めて聞いたがキチガイでしかないな。いつの時代だ。つか漫画をなんだと思ってるんだ。極論言えば小説のセリフがイラストの吹き出しに入っただけだぞ。ぶっちゃけ実写のほうが漫画と近い気もするが
    yu122ht03a
    2010-12-10 01:40:49
  • yu122ht03a
    解釈の多様性の有無と業界の規制団体が作用しているか、が実写、小説と漫画の違いか。えろに限って言ってもAVとエロ漫画はさほど変わらんと思うがなあ。エロなしの作品ならどちらも変わらんし。賛成派の嗜好による規制というイメージが強まっただけだ
    yu122ht03a
    2010-12-10 01:45:48
  • rikka0310
    いやいや、一つの解釈しか出来ないのは貴方様の視点が余りにも固く凝り固まっていらっしゃる上で想像力と発想力が極端に欠如されているだけの話ですから。何より、御自分の完成を是として物事を判断する等、言語道断に御座いますよ。貴方は政治家でしょう?民の声を協議為さる方の一人であり、私見を振り翳して民意を穢す事は仕事では御座いません。って言ってヤリタイ、凄く、言ってヤリタイ。
    rikka0310
    2010-12-10 02:54:02
  • 801
    さらにすいません、「静かにしろよ」と諌めたのは傍聴者ではなく民主党の花輪議員とのこと。私より状況が見える席にいらした@osugi81 さんから訂正を頂きました。有難うございました。
    801
    2010-12-10 09:33:33
  • Uara54
    誰かが自分では理解できなかった漫画とかを突きつけてみたらどうなるんだろ?
    Uara54
    2010-12-10 12:49:57
  • dempacat
    それは実に素晴らしい。誰が読んでも1つの理解しかできない表現は法律を書くのに相応しい。是非とも条例を漫画の形で書いてほしい。 RT @801 浅「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」 #hijitsuzai
    dempacat
    2010-12-10 15:04:40
  • kusare_gedou
    #hijitsuzai 「他の業界では上手く働いている自浄作用が出版では~」ユーザーに散々文句を言われながら海外作の修正や倫理規定の見直し、レーティングゾーニングを頑張ってるにもかかわらず
    kusare_gedou
    2010-12-10 19:25:43
  • kusare_gedou
    #hijitsuzai そこを全く評価されず(実写を除く)とかナチュラルにシカトされてるゲーム/エロゲ業界可哀想です
    kusare_gedou
    2010-12-10 19:27:15
  • Lunaticrise_MS
    都側の意見は、あまり明確ではない。しかし、出版社側との、すり合せが、食い違って進まないとは、情報がさまざまあって、何が真実なのかよくわからない。
    Lunaticrise_MS
    2010-12-10 23:31:16
  • laila_toori
    そんな「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」って…作品に対する理解の相違で昔友達と揉めた事があるんですが…
    laila_toori
    2010-12-11 01:53:46
  • moyatto3
    健全かどうかは知らないけど私が少女だったとき、本屋で好きなゲーム雑誌を立ち読みしようとしたらすぐ横のコーナーがエロ本コーナー(実写含む)ですごく恥ずかしかったことがある でもそれは親とかが本屋に言って配置を変えてもらえば済むこと エロ同人誌読む親の子でもエロ本恥じらうくらいの価値観で育つんだよ 賛成派の都民はこんなことに税金使われていいの?
    moyatto3
    2010-12-14 17:24:14
  • moyatto3
    PTAはなんで本屋に言わずに議会に言うの?相手に文句も言わずにすぐ「先生に言いつけてやる!」ってなる情けない子供みたい
    moyatto3
    2010-12-14 17:34:58

お気に入りしたユーザ

  • cuervo9
  • tsuyoshi_cho
  • wsplus
  • hirofus
  • crescentmoon
  • seth_yagisaka
  • kiri_kiri
  • tenku
  • NP88
  • hotsuma
  • peta_
  • kakitama
  • bombino
  • eroba
  • hachi69
  • nshun583ts
  • ChatNoirPoirot
  • hirooka
  • rurino
  • 13sys
  • trash_box
  • reidoxr
  • yousyo
  • sanada01
  • akira28_jp
  • yumes16
  • ryo69

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

AKMI0 rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-12-10 00:26 gengebo さんがデコしました。
2010-12-10 00:09 gengebo さんがデコしました。
2010-12-9 23:27 AKMI0 さんが更新しました。
2010-12-9 23:07 AKMI0 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。