世界初のネコによるネコのドキュメンタリー映画「Cat Diaries(ネコの日記)」が話題を呼んでいます。これまで知らなかったネコの世界をのぞけるというのですが、どんな映画なのでしょうか。
この映画は、キャットフード大手の「フリスキー」が制作したもの。首に小型カメラ「Eyenimal(アイニマル)」を装着したネコがカメラマンとなり、気ままな生活の様子を5日間にわたり撮影しています。
登場するのは、好奇心旺盛な25匹のネコたち。外をぼんやり眺めたり、ほかのネコとじゃれ合ったり、木の上に飛び乗ったりと自由闊達に動き回ります。どのシーンもネコ目線で撮られているため、「ネコからはこんな風に見えているのか」と新鮮な驚きを与えてくれること間違いなし。
アメリカの映画館では23日までスペシャルバージョンのものが上映されているほか、動画共有サイト「You Tube」でもその一部を見ることができます。ネコ好きの人はもちろんですが、ペットを飼っているなら一見の価値ありです。
ちなみに今回の撮影に使われた「Eyenimal」は、インターネット通販にて135ドル(約1万800円)ほどで手に入るのだとか。愛猫や愛犬の首に付ければ、思わぬヒミツを知れるかも!?
(記者/うさぎ)
▼【動画】ネコによるネコのためのネコ映画「Cat Diaries」
Screenshot:Youtube PurinaFriskies