回答受付中の質問
ヤフオク返品トラブルについて
fwmcp115さん
ヤフオク返品トラブルについて
先日ヤフーオークションにてレザージャケットを落札しました。
届いた商品の実寸をはかると、着丈が商品説明文より明らかに5cmも短く、
取引ナビにて連絡し合った結果、落札金額は返金するが往復の送料はそちらが負担しろと言われました。
こちらには何の非もないのにと訴えると、消費者センターに行って相談してこいと返ってきました。
往復の送料ぐらい微々たるものだとは思うのですが、対応の仕方に腹が立つのでどうしようか困っています。
非のないこちらが、わざわざ消費者センターまで行って往復の送料も返金しろと訴えるべきでしょうか?
そもそも消費者センターはヤフオクの個人同士のトラブルに対応してくれるものなのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2010/12/15 19:03:42
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 39
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
一般的に着丈とは襟を含まずに測ります。
襟の下、首のタグがある縫い目のあたりで測りましょう。
それが着丈となります。
5センチ短いとの事なので襟を着丈として計測していないですか?
襟を含まなければ着丈が商品説明のとうりとなります。
- 違反報告
- 編集日時:2010/12/15 20:01:46
- 回答日時:2010/12/15 19:56:45
>そもそも消費者センターはヤフオクの個人同士のトラブルに対応してくれるものなのでしょうか?
相手が事業者でなければ、対応して下さいません。普通は。
代替案として神奈川県警様のサイトに参考になるページがありましたので、紹介しておきます。
ボリュームのあるページなので、URLのみで内容は割愛させていただきます。
神奈川県警様|インターネットオークション等に関する相談
一番下に対処方法が載っています
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0049.htm
- 違反報告
- 回答日時:2010/12/15 19:53:11
bb_358さん
>fwmcp115さん
それで?貴方は服飾の正しい測り方をしていますか?
相手がどこからどこまで測ったのか確認しましたか?
人によって正しい測り方を知らない場合もあり得ます。
相手が正しくないのか?貴方が正しくないのか?
まずはその点をはっきりとする事から始めるべき事柄。
連絡時どういう風に相手に伝えたか存じませんが本当に貴方に非がないとは現状思えません。又消費者センターは各オークションサイトのルールやシステム等無頓着で知識もないので質問してもおかしな回答が来たりするだけで無意味です。
- 違反報告
- 編集日時:2010/12/15 19:56:08
- 回答日時:2010/12/15 19:40:16