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ヤフオク返品トラブルについて

fwmcp115さん

ヤフオク返品トラブルについて

先日ヤフーオークションにてレザージャケットを落札しました。

届いた商品の実寸をはかると、着丈が商品説明文より明らかに5cmも短く、
取引ナビにて連絡し合った結果、落札金額は返金するが往復の送料はそちらが負担しろと言われました。
こちらには何の非もないのにと訴えると、消費者センターに行って相談してこいと返ってきました。

往復の送料ぐらい微々たるものだとは思うのですが、対応の仕方に腹が立つのでどうしようか困っています。
非のないこちらが、わざわざ消費者センターまで行って往復の送料も返金しろと訴えるべきでしょうか?
そもそも消費者センターはヤフオクの個人同士のトラブルに対応してくれるものなのでしょうか?

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ark999777さん

一般的に着丈とは襟を含まずに測ります。
襟の下、首のタグがある縫い目のあたりで測りましょう。

それが着丈となります。

5センチ短いとの事なので襟を着丈として計測していないですか?
襟を含まなければ着丈が商品説明のとうりとなります。

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  • 編集日時:2010/12/15 20:01:46
  • 回答日時:2010/12/15 19:56:45

tomatoman_xxxさん

てかさ~ 着丈が短いとか対応が悪いとか それお前が自分で選んだ出品者だから(笑)
消費者センターも相手にしないよ(笑)

medamayaki_ni_sauceさん

>そもそも消費者センターはヤフオクの個人同士のトラブルに対応してくれるものなのでしょうか?

相手が事業者でなければ、対応して下さいません。普通は。

代替案として神奈川県警様のサイトに参考になるページがありましたので、紹介しておきます。
ボリュームのあるページなので、URLのみで内容は割愛させていただきます。

神奈川県警様|インターネットオークション等に関する相談
一番下に対処方法が載っています
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0049.htm

bb_358さん

>fwmcp115さん

それで?貴方は服飾の正しい測り方をしていますか?
相手がどこからどこまで測ったのか確認しましたか?

人によって正しい測り方を知らない場合もあり得ます。
相手が正しくないのか?貴方が正しくないのか?
まずはその点をはっきりとする事から始めるべき事柄。

連絡時どういう風に相手に伝えたか存じませんが本当に貴方に非がないとは現状思えません。又消費者センターは各オークションサイトのルールやシステム等無頓着で知識もないので質問してもおかしな回答が来たりするだけで無意味です。

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  • 編集日時:2010/12/15 19:56:08
  • 回答日時:2010/12/15 19:40:16

kurarinchanpoさん

どちらが正しい位置で測定したか、ですね。
質問者さん、衿まで測っちゃってません?

消費者センターなんかに行っても無駄ですよ。

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