MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

中国外務省、石垣市議の尖閣上陸を非難

2010.12.11 08:20
このニュースのトピックス尖閣諸島問題
沖縄県・尖閣諸島の南小島に上陸後石垣島の港に戻り、取材に応じる石垣市の箕底用一市議(左)と仲間均市議=10日午後8時45分沖縄県・尖閣諸島の南小島に上陸後石垣島の港に戻り、取材に応じる石垣市の箕底用一市議(左)と仲間均市議=10日午後8時45分

 中国外務省の姜瑜副報道局長は11日未明、沖縄県・尖閣諸島の南小島に10日、同県石垣市の市議2人が上陸したことについて「中国の領土と主権を侵犯した」と非難する談話を発表した。

 中国漁船衝突事件で悪化した日中関係は修復に向かっているが、中国は尖閣諸島を領土とする立場を堅持。11月にはヘリコプターが搭載できる中国初の漁業監視船を尖閣周辺に派遣するなど、日本を牽制(けんせい)している。

 談話は尖閣諸島を「古来からの中国固有の領土」と従来の主張を繰り返し、市議2人の上陸に関して「既に日本側に対し強く抗議した」としている。(共同)

このニュースの写真

沖縄県・尖閣諸島の南小島に上陸後石垣島の港に戻り、取材に応じる石垣市の箕底用一市議(左)と仲間均市議=10日午後8時45分
沖縄県・尖閣諸島の南小島に上陸後、石垣島の港に戻った石垣市の箕底用一市議(左)と仲間均市議=10日午後8時39分

関連トピックス

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。