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モバゲー、公取委立ち入りの深層
巨大SNS、火花散る争奪戦(前編)

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2010/12/14 7:00
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 10年6月、セガやスクウェア・エニックスといった大手ゲームソフト会社を中心とする約30社40タイトルをそろえ、オープン化の第1弾をスタート。8月10日からはアプリの審査を簡略化し、中小ベンチャーにも広く開放して、先行するモバゲーを追撃しようと画策していた。この動きを警戒したDeNAもまた、動いたというわけだ。

 DeNAに呼ばれた前出のソフト開発会社は、売り上げ規模が年間数十億円と、業界では比較的有力とされている会社。モバゲーに複数のゲームを提供する一方、すでに6月の段階でGREEにも別のゲームを提供しており、8月からはモバゲーに提供していたゲームと同じタイトルをGREEでも提供すべく準備していた。その矢先の呼び出しだった。

 「これ以上、GREEにゲームを出すな、というメッセージだと受け取った」。開発会社の役員はこう話す。GREEに出した場合の処遇については特に言及がなかったため、この開発会社はあえて回答を避け、予定通り8月10日、GREEにモバゲー向けと同じタイトルを出した。だが、「報復」はあった。

新規ユーザーを運ぶ導線から消えたタイトル

 開発会社が異変に気づいたのは、8月10日の朝。モバゲーに提供していたゲームに新規のユーザーを運ぶ「導線」が断たれていた。アプリが消されたわけではないが、事実上それに近い状態となっていた。

「注目のゲーム」「イチオシゲーム」「カテゴリ検索」「人気ゲームランキング」といった導線から、タイトル名が消えていた
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「注目のゲーム」「イチオシゲーム」「カテゴリ検索」「人気ゲームランキング」といった導線から、タイトル名が消えていた

 あるタイトルは、すでにモバゲーで100万人以上のユーザーが遊んでおり、前日まで人気ランキングにも入っていた。だがこの日、ランキングに名前はなかった。モバゲーのトップページから、「ゲーム」「カテゴリ」とたどれば行き着くはずなのに、その道からも名前が消えていた。タイトル名を検索窓に入れても、ヒットしない。

 外部の事業者向けの管理ページを見てみると、そこには「強制制限公開」の文字。「理由はわかりつつ、でも理解はできないので、一応、理由を問い合わせた」。すると、モバゲーの担当者はこう回答したと言う。「わかっているでしょ。察してください」

 モバゲー上からゲームが消えたわけではなく、既存のユーザーは遊ぶことができる。新規でも、既存ユーザーからの紹介であれば、遊ぶことが可能。が、強制制限公開の措置は開発会社に大きな打撃を与えた。

 1日数千の単位で増えていた新規ユーザー数は、時間がたつにつれ、3桁、2桁へと激減。既存ユーザーの動きも鈍くなり、月間数千万円に達していた課金売り上げは毎月、半減していったという。今では「モバゲーからの収入はほとんどゼロに近い状態で、目標を大幅に修正しなければならなくなった」

「こちらからはそういうことは言えません」

 はっきりと報復措置まで踏み込んだ通告を受けたソフト開発会社もあった。やはり、8月10日の1週間ほど前、先の開発会社と似たような規模、状況にあった開発会社は、モバゲーの担当者からこう言われたと話す。

 「GREEに今後アプリを出すのであれば、モバゲーからのトラフィックをあてることはできなくなってしまいます。ご検討ください」

 この開発会社もまた、6月の段階でGREEにゲームを提供しており、8月からはさらにゲームを投入すべく、準備を進めていた。モバゲーとGREEの両にらみでゲームを開発し、コストを回収する計画だったため、おいそれとGREEへの提供をやめるわけにはいかない。8月10日、モバゲーで実績を積んだタイトルをGREEでも展開し始めると、やはり先の開発会社と同じく、強制制限公開の措置を受けた。

 「どうにか元へ戻してほしい」。そうモバゲーの担当者に懇願すると、「事前にお伝えした通り、そういう方針なので変えられません。(戻すには)GREEのアプリについて、検討してください」との返答。「GREEから引き上げろということですか?」と問うと、担当者はこう言った。「こちらからはそういうことは言えません」

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ソーシャル・ネットワーキング・サービス、モバゲータウン、GREE、立ち入り検査、ソーシャルメディア、ソーシャルゲーム、オープン化

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