サブカテゴリー

PR:

仙谷氏 止まらぬ問題発言「自衛隊は暴力装置」

参院予算委で答弁する仙谷官房長官
参院予算委で答弁する仙谷官房長官
Photo By 共同

 仙谷氏は18日の参院予算委員会で、公務員の政治的中立についての自民党・世耕弘成幹事長代理への答弁で、「暴力装置でもある自衛隊、ある種の軍事組織だから特段の政治的な中立性が確保されなければならない」と自衛隊を「暴力装置」と表現した。

 野党席から「撤回しろ」などとヤジが飛ぶと「じゃあ、実力組織というふうに訂正させてもらう」と言い換え。世耕氏から抗議され、ようやく「不適当だった。自衛隊の皆さまには謝罪します」と述べた。

 この後、菅首相が「自衛隊の皆さんのプライドを傷つけることになり、おわびする」と陳謝。終了後、仙谷氏に「今後、気を付けるように」と注意した。仙谷氏は17日に国会軽視発言で柳田氏を厳重注意したばかり。

 自民党の谷垣総裁は会見で「命懸けで国土を守る自衛官への冒涜(ぼうとく)だ。政権の中枢にいる人として、あまりにも不適切」と強く批判した。

 仙谷氏は、防衛省が自衛隊関連施設での行事に政治的発言をする者を事実上呼ばないよう通達を出していたことに関し「民間人であろうとも自衛隊施設の中では、表現の自由は制限される」とも発言。自民党など野党は通達に対し、憲法に規定された「表現の自由」を侵害すると問題視しており、こちらも尾を引きそうだ。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年11月19日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲