2010-10-14 エイズ検査
8月に性病にかかり抗生物質を飲み治癒したのですが、その後性器に違和感を感じたのを理由に無料で検査してくれる東京都多摩立川保健所のほうでエイズと性病の検査をしてきました。
所在地:東京都立川市柴崎町2丁目21番19号
電話:042-524-5171
FAX:042-524-7813
Email:S0000346@section.metro.tokyo.jp (電話での相談の方が望ましい)
受付時間:窓口業務は平日午前9時〜午後5時
多摩立川保健所では月曜検査と土曜検査の2種類あり、
・月曜検査ではHIV以外にクラミジア、梅毒、淋菌感染症の検査も一緒に行えます(希望者のみ)
・土曜検査ではHIVの即日検査。(月曜の検査は結果が出るのに一週間かかります)
あと、月曜検査は一週間後に再び保健所に行かなければ結果を聴けませんが、土曜検査のほうは電話で問い合わせる事が出来るそうです。
ちなみに私は性病感染歴があり、そちらの線も疑ったので月曜検査にしました。
■工程
エイズ検査に行った事ある人なんてほとんどいないと思うので、どういう流れなのか書いておきます。見返した時に自分でも確認できるように。
最初違和感を感じてまず、エイズ検査でググりHIV検査相談MAP(http://www.hivkensa.com/)で、就職活動や卒論などでお金がないので無料、そして性病歴があるのでそれも一緒に調べられたらなと思い、色々条件設定。(ここは自分の希望に合わせて良い)
で、条件的に玉立川保健所か杉並保健所(距離的な問題も含めて)に絞り、一緒に検査を受ける彼女が多摩在住だったので、立川に決めました。
※蛇足ですが、多摩立川保健所の行き方→南口から出てずっとまっすぐ。郵便局が見えたら右に曲がってまっすぐんでちょっと歩いて着く。
多摩立川保健所の辺りは閑静な住宅街で、人通りも少なく落ち着けました。中入って、HIV検査の受付があり、叔母さんが丁寧にアンケートの書き方と検査に必要なカップとカプセルを渡してくれます。少し気がかりなのが、HIV検査の受け継があるところが他の利用者と同じロビーで待つところです。アンケート書き終われば違うロビーのほうで待てるのですが、多少人の目が気になります。(多少、神経質です)
そこから再び、アンケートを書き、20分程待ってカウンセラーと少し話をして尿を搾取、血液を2カプセル分取り、絆創膏して終了。時間にして一時間もあれば終わります。(混み状況にもよる)
年齢層は中年の方が多かったように感じました。子連れの方もいましたし、スーツの方も、定年後のおじさんみたいな人もいました。なので、若いからと恥ずかしがらずに、少しでも違和感を感じている方は行ってみるといいと思います。非常に丁寧な対応でした。
それから一週間後に結果を聴きに行き、無事陰性でした。彼女のほうも無事陰性だったとの事で一安心。匿名性の問題で検査結果の紙などは頂けなかったのですが、必要なら別の所で受ける事をオススメします。
■感じた事
やはり予約不要のほうがいいと思いました。心配になったらふらっと行けるくらいの気軽さが必要だと思いますし、予約してまでと考える人も多いように感じます。
あとはロビーをなんとか出来ないのかなという処。やはりツレと行くと、そういう所での目が少し気になりました。登録だけ済ませて、順番が来たら電話が鳴るようにするとかにすれば保健所から出てても大丈夫だと思うのですが、やはり手間がかかるのでしょうね。ただ、そういう所を考えると予約も可能にしてスムーズに20分くらいで終わるようにするとかにすれば幅広い対応が出来るようになるのではないかと思います。
一番重要なのは、HIV検査に来た人が病気に対する意識を高める事ですね。コンドームの使用を徹底すること。そして、パートナーを見つけること。
セックスは大切にね!