スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知大阪版>スポーツ>ニュース

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

[相撲]白鵬効果、紗代子夫人故郷「徳島巡業」復活!

徳島市・眉山山頂の「LED万華鏡オブジェ」の通電式に出席した白鵬と紗代子夫人

 「白鵬効果」で巡業復活だ! 横綱・白鵬(25)=宮城野=の紗代子夫人(26)の故郷・徳島県で、来年10月28日に巡業が開催されることが12日、分かった。徳島後援会の顧問である中村博彦参院議員(67)が明かした。同県で巡業が開催されるのは約7年ぶりだという。

 中村議員は巡業の復活について「横綱効果ですね」と説明した。更に同議員は「少し違う企画もやってみたい。徳島色を入れた、ちょっと異色のものにしたい」と意欲。徳島と言えば阿波踊り。来年の秋巡業で白鵬が踊る姿が見られるかも知れない。

 白鵬はこの日、徳島市内で行われた「徳島県特別功労賞」の贈呈式などに出席し、約1500人の県民から祝福された。「阿波とくしま観光大使」も務める横綱は巡業開催に「うれしいね。これで(大使の)顔も立ったかな」と笑顔を見せた。

 今回、新たに観光大使の名刺が200枚贈呈されたが、県関係者によれば、白鵬が県のPRのために名刺に名産品などを入れるよう要望。しっかり観光大使としての責任も果たしている。阿波踊りなどのPRにも、横綱は「努力しますよ」と約束した。「横綱の地位を汚さないようにしたい」と来年の抱負を語った白鵬。巡業を盛り上げるためにも土俵で結果を残す。

 ◆白鵬と観光大使 09年から鹿児島後援会で縁がある霧島市の観光大使を務めている。今年2月には夫人の故郷・徳島県から「阿波とくしま観光大使」に任命され、同県で挙式した際に任命式を行った。今年5月には「味付けジンギスカン」発祥の地の北海道・滝川市が、羊はモンゴルと縁があるという理由などから観光大使に任命。同市と協力して米がとれない母国・モンゴルで栽培できるような「白鵬米」の開発にも携わっている。

 ◆記念オブジェ夫婦で初対面 白鵬は特別功労賞の贈呈式後、夜に徳島市内の眉山山頂で行われた「LED万華鏡オブジェ」の通電式に紗代子夫人と出席。白鵬夫妻が山頂の来訪を記念して作られた鍵のオブジェとも初対面を果たした。このオブジェは、カップルが鍵をかけると恋の願いがかなうという意味が込められているという。地元関係者は「横綱ご夫妻が鍵をつけられたということで、名所になってもらえれば」と話していた。

(2010年12月13日10時14分  スポーツ報知)

この記事をlivedoorクリップに登録 この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

お薦めアイテム

YOMIURI ONLINE関西発

おおさか報知コラム

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知