「ゲゲゲの女房」水木しげる役のクドカンは「怖いくらい似ている」 : 映画ニュース

映画トップ > 映画ニュース > 2010年10月15日 > 「ゲゲゲの女房」水木しげる役のクドカンは「怖いくらい似ている」
メニュー

「ゲゲゲの女房」水木しげる役のクドカンは「怖いくらい似ている」

宮藤は劇中で漫画の腕前を披露「ゲゲゲの女房」 宮藤は劇中で漫画の腕前を披露
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家・水木しげるの妻・武良布枝の自伝を映画化した「ゲゲゲの女房」のプレミア試写会が10月14日、水木ゆかりの地・東京調布のホールで行われ、水木夫妻を演じた宮藤官九郎吹石一恵鈴木卓爾監督が舞台挨拶に立った。

お見合いからわずか5日後に結婚し、貧困にあえぎながら漫画を書き続け、支え合って暮らす夫婦の生きざまを描く。同じ原作となるNHKの連続テレビ小説では高視聴率をキープし、原作本は50万部を突破。“ゲゲゲ旋風”が吹き荒れる中での公開に注目が集まり、この日は有料試写会にもかかわらず約500人の観客が集まった。

吹石は、「撮影した場所にこうして戻ってくることができてうれしい」と挨拶。「原作は面白くて一気に読みましたけど、布枝さんは大和撫子タイプで私と似ていないので、正直心配になりました」と撮影前の心境を告白した。鈴木監督が「(布枝役に)吹石さんがすぐ浮かんだ」と返すと、宮藤から「僕は浮かばなかったのですか?」と突っ込まれて苦笑いしたが、「宮藤さんは一生懸命になると役に入り込む。しげるさんが憑依(ひょうい)していました」とベタ褒めした。

水木の事務所で漫画の練習をし、劇中でもその腕前を披露している宮藤。「ドラマ版では貧乏を経て成功するまで描かれているけど、この映画は貧乏に焦点を当てていて、その貧乏さ加減はごまかしていない」とアピール。さらに「僕が思いのほか水木先生に似ている。水木先生の本物のお見合い写真を見てほしいくらいです!」と語ると、鈴木監督も「怖いくらい似ています」と大きくうなずき、会場を沸かせた。

ゲゲゲの女房」は11月20日より公開。

(映画.com速報)

コメントを書く

(現在の文字入力数: 0 / 400文字以内) ※作品、出演者、他ユーザーなど第三者への一方的な非難・中傷は削除対象になります。
以下の利用規約にご同意の上ご利用ください。
映画.com利用規約を読む

コメントするにはログインが必要です

関連商品情報

お知らせメール

映画ニュースは毎日更新中!「映画ニュース更新お知らせメール」では映画ニュースの更新をメールでお知らせします!

お知らせメールについて詳しく見る

ブログパーツ

ブログパーツ映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ
- PR -
映画館検索リニューアル
スタッフ募集

映画評論

映画評論の一覧を見る