Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 映画「トロン:レガシー」12.17ディズニーデジタル3D公開

織田2位!4回転不発 2年連続V逸「悔しい」…フィギュア

スポーツ報知 12月12日(日)8時2分配信

 ◆フィギュアスケート GPファイナル最終日(11日、北京・首都体育館) 男子フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)首位の織田信成(23)=関大=がジャンプで2度転倒したものの、今季自己最高の合計242・81点で2年連続の2位となった。優勝はパトリック・チャン(カナダ)。SP4位の小塚崇彦(21)=トヨタ自動車=が3位に順位を上げ、バンクーバー五輪銅の高橋大輔(24)=関大大学院=は4位に終わった。

 織田がつかみかけた「天下統一」の夢をあと一歩で逃した。最初に跳んだ4回転トーループで尻餅をつき、ジャンプでは最後のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)でも着氷で足を滑らせて、まさかの転倒。「自分としては満足のいく演技ではなかった。昨年も2位で優勝できなかったので悔しい」。試合後は反省が口をついたが、銀メダルを胸に表彰台では笑顔があふれた。

 今季GP2戦はともにSP首位発進も、フリーで逆転されて優勝を逃した。前日にSPで初めて成功させた4回転は「自分では回ったつもりだった」というが、2日連続の成功はならず。難易度が低い2回転半も失敗したことで「反省点はたくさんある。全日本で挽回したい」と、厳しく自己採点した。

 それでも激戦の日本男子で最上位をキープ。挑戦する姿勢が好演技を呼び込んだ。幼少から指導する母親の憲子さんは「今季は自分から挑戦しようとする姿勢が強くなった。4回転の成功率も上がっている。“一家のあるじ”としての自覚も芽生えたのでしょう」と成長に目を細める。

 大阪・高槻市の自宅では4月に結婚した夫人と、10月1日に誕生した長男の信太朗くんがテレビ観戦で応援している。携帯電話の充電が切れ、ネット回線が不調なためテレビ電話の「スカイプ」も利用できないが、パソコンでメールをやり取りして力をもらっている。

 五輪で靴ひもが切れるなどお騒がせ続きだが、襟を正すきっかけもあった。今夏にテレビ番組の企画で元阪神の赤星憲広さんと対談。現役時代に何度も盗塁王を獲得した赤星さんの競技に向き合う姿勢に触れ、「とてもマジメな方。僕はいいかげんなので見習うところがあった」と刺激を受けた。

 全日本に向けては地元の関大で調整し、振付師と一緒にプログラムを微調整しながら滑り込む計画だ。「いいプログラムだねって言われるように滑りたい」。再び世界の頂点を目指し、勝ってかぶとの緒を締める。

 ◆織田今季GPシリーズ逆転負け
  ▽スケートカナダ(10月・キングストン) SPは、2位に1・28点差の首位を取ったがフリーは、冒頭の4回転ジャンプで手をつき、その後の3回転半も転倒。SP4位のチャン(カナダ)にフリー1位を奪われ、逆転優勝を許した。
  ▽スケートアメリカ(11月・ポートランド) SP首位からフリーで2位に転落。冒頭の4回転ジャンプを転倒した上、規定で3回しか跳べない連続ジャンプを4回跳ぶ「跳びすぎ違反」。SP2位の高橋がフリー1位を取り逆転V。

 

【関連記事】
織田2位、小塚が3位…フィギュア
[フィギュア]大輔ステップで痛恨ミス悔し3位…GPファイナル
[フィギュア]織田SP今季世界最高で首位…GPファイナル
織田、今季世界最高点で首位!4回転+3回転成功…フィギュア
ファイナル 首都体育館 ショートプログラム を調べる

最終更新:12月12日(日)8時2分

スポーツ報知

 

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで 織田信成 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR