法人のお客さま総合 > グローバル > グローバルIPネットワーク > Web配信ソリューション:導入事例 > NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」の運営をはじめ、eラーニングなどインターネットを利用したさまざまなサービスを展開している企業だ。とくに「goo」には検索、辞書、地図、乗り換え、ニュース、ショッピングなど生活に便利なサービスや機能が揃っている。また「gooブログ」をはじめ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「gooホーム」、Q&Aサービス「教えて!goo」など、ユーザー同士のコミュニケーションを支援するサービスも充実しており、「gooブログ」では100万人以上のユーザーがブログを開設している。「gooブログ」は業界でも最大級の画像容量を誇り、画像を多数掲載できるため2005年頃からユーザーが急増した。
メディア事業部 |
しかし画像をたくさん載せられることはサーバー負荷の増大につながった。サーバーが急激なパフォーマンス低下を引き起こす可能性があり、悩みの種であったとメディア事業部の大郷聡氏は当時を振り返る。
「お客さまにご迷惑をかけるという事態は起こりませんでしたが、社内ではサーバーパフォーマンス低下の可能性をいつも懸念していました。そこで自社内にキャッシュサーバーを構築して、オリジンサーバーへの負荷を減らそうと考えたのです」
しかし、いくらキャッシュサーバーを増設しても増え続けるサーバー負荷には追いつかなかった。抜本的な対策を検討した結果、「スマートコンテンツデリバリー(SCD)」の導入を決めた。
1 │ 2 │3 │ 次へ |