2010年12月12日

若い方との議論で思う

私は元来ディベート好きで、ツイッターで、相手を見つけては討論を楽しみます。
そこで感じること。
まず、若い方が、男性なのにアニメ画像を自身に設定していること。
それも秋葉原系の画像。
私の年代には少し違和感。
匿名のアニメキャラクターさんと議論していると・・・。

反論に窮すると、ツイッター上では一定の礼節で議論をしているのですが、背後でつぶやいている内容は、下品な言葉遣いが多い。
私は、学生さんには、余りリフォローしませんので、私に向かって発言する内容以外は殆ど読みません。
しかし、時にそれを目にすると。残念な心理になります。

有名な大学の学生と思われるのに、議論する力が低下している。
私が学生の頃は、まだ、冷戦環境が若干残っており、右と左の討論がありました。
相手を論破しようと一生懸命議論の技術を勉強したものです。

うざい。きもい。そんな言葉遣いを有名大学の学生が多用。
日本人の品位が著しく低下しているのを感じる瞬間。

自身をアニメの美少女で表現する心理の理解苦しむように、異なる人種なのかもしれません。
そんな意味では、中国や韓国の若者がどのような意識なのか気になります。

イデオロギー対立がなくなり、討論も白熱しなくなり、政治家の議論も揚げ足取りが中心。
ゆとり教育で競争をしないで育つ背景。
少子高齢化で、大学全入時代。
また、一人っ子が多く、親にも甘やかされる。
若い世代のクオリティーが低下するのは必然なのかもしれません。

若い世代で、俺たちはサムスン電子のビジネスマンに劣っていない。
今に、韓国の企業を打ち負かすから見ていて下さい。
そう反論してくる若人は殆どいません。

世の中ビジネスで価値の優劣が決まるわけではない。
国際競争だけではなく、文化的価値もあるだろう。
そんな思考があります。

経済的に立ち行かない状態で、高尚な文化が醸成されるものだろうか。
負け犬意識に寂寥を感じる次第。

確かに、いかんともし難い円高などの外的要因で、競争力が低下。
おのれの力の及ぶところではない。
そう思いたくなる心理は理解できます。

中小企業の経営者にもそのような諦念が蔓延しているような気もします。
日本が競争力があった頃の、ビジネスマン、経営者が仕事に燃えて、その情熱を次の世代に語る姿。
そんな姿がなくなったのかも知れません。

日本人全員が冷めた心理になってるのでしょうね?
であればこそ、熱くビジネスに打ち込めば・・・。
と、逆転の発想になるのですが・・・。

大志を抱かない人生はつまらない。
困難もあるが、それをむしろどうやって跳ね返そうか。
そのように、己が仕事に駆り立てられる循環。
そんな循環を日本人が取り戻す必要を感じます。

日本企業が積極的に外国人の学生を採用しています。
なぜなのか?
企業の問題ではありません。
企業はグローバル競争に晒されています。
そのグローバル競争に勝つためにはとの視点で、人材を選びます。
その選択肢として、日本人の若者に魅力がなくなってる問題。
何とかしなければ、雇用の減少が加速します。



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posted by 阿部孝博 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

私の休日の日課

私の休日の日課は、録りた溜めたビジネス番組の消化。
そしてその録り溜めた番組をiphoneで再生できるファイル形式への変換作業。
これに結構時間が掛かります。
地デジの画像を、外に持ち出すには少しテクニックが必要です。
著作権保護も良いのですが、デジタル化は面倒なものです。
アナログ番組を加工する工程と比較すると数倍の手間が掛かります。

それで作成した番組(動画)を、営業の移動時間に音声を再生しながら運転します。
通常景色を眺めたりしかできない時間に、ビジネスの会話のネタを頭の中に蓄積することができます。
このような取り組みを、かれこれ1年行っています。
そのスタート、はソニーのウオークマンで始めましたが、ihone方がやはり便利です。
私のiphoneには、常に10時間以上のビジネス番組を在庫します。
それを、昼休みの食事中などに消化します。
そうすると新聞では得られない情報源になります。
正直、今は殆ど新聞を読んでいません。
新聞は、読みながら運転できない。歩けない。
なんか、効率が悪い。
新聞を読める環境に自分があるなら、仕事を進めた方が良い。
そんな心理になってしまいます。
情報の収集は、何かをしながら・・・。
その方が効率が良いと感じるようになっています。
従来は新聞を隅々まで読むのに結構時間を費やしていました。
確かに情報が偏る傾向にありますが、新聞の記事は私の関心にあわせたフィルタリングが行われていません。
むしろ、グーグルニュースで「工作機械」などのキーワードで絞り込んだ方が、仕事で活用できる記事に絞り込むことができ、効率が良いと感じます。

出張が多いこともあって、毎日新聞を読む習慣がなくなりました。
以前は、世の中に取り残されるような意識になり、過去の新聞を出張から戻ってから、懸命に読んでいました。
しかし、多大な時間を必要とします。
色々工夫すると情報収集の方法も変わるものです。

CS放送で、日経CNBC、アサヒニュースター、BS放送のBS-JAPAN、BSフジには、情報番組は溢れています。
むしろ新聞では得られない、ビジネスに活用できる生きたネタが多数。

情報源の多様化、多極化をお勧めします。


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2010年12月10日

電話の新規開拓営業

今日は久々に電話での新規開拓営業を実践しました。
最近入った幹部社員のエンジンを掛けるために、私も一緒に展開。
結構、お忙しい様子で、対応戴けなかったお客様も数社ありましたが、一定の手応え。
訪問営業とはまた違う面白さがあります。
訪問営業の優位性、電話営業の優位性、それを整理しながら、電話営業の強みをどのように追求するか。
飛び込み訪問とはまた異なる視点で考えるきっかけになります。
時に、営業が内勤を行って生まれる発想。
内勤が外に出て生まれる発想。
自分の取るべき戦略をしっかり定義するためにも必要なプロセスだと思います。



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