ニュース  

新主人公による「最新作」発表!『イナズマイレブン』ファン感謝祭 速報

2010.12.12

▲「イナズマイレブンファン感謝祭2」会場の様子
▲「イナズマイレブンファン感謝祭2」会場の様子
 レベルファイブは2010年12月12日(日)、千葉県「幕張メッセ」において、『イナズマイレブン』シリーズのファンイベント「イナズマイレブンファン感謝祭2」を開催。同会場において、同シリーズの最新作を制作中であることを発表した。

 『イナズマイレブン』シリーズは、サッカーの試合を通じて自チームの選手を育成し、新たな仲間を収集してチームを強化していくRPG作品。最新作であるニンテンドーDS向けソフト『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ』が12月16日(木)に発売予定となっているほか、初の劇場版アニメ「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」が12月23日(木・祝)から公開される。

 会場ではシリーズ最新作の情報や、Wii向けに発売を予定している『イナズマイレブン ストライカーズ』の新情報なども公開されているので、あわせてお届けしていこう。


■■新主人公は松風天馬!円堂守はチームの“監督”に就任

 会場では、『イナズマイレブン』シリーズの最新作を制作中との発表が、同社の代表取締役社長/CEOである日野晃博氏から行われた。タイトルおよび対応機種についての発表はなかったが、発売は2011年以内に予定されているとのことだ。
 最新作では、これまでのシリーズ作品からさらに10年後の物語が描かれる。主人公は初登場のキャラクタ・松風天馬(まつかぜ てんま)だ。

▲『イナズマイレブン』シリーズ最新作が発表されたステージの様子。同社の代表取締役社長/CEOの日野晃博氏も登壇(写真右)

 会場で公開された最新PVでは、松風をはじめとする“新たな11人”が、強大な敵へと立ち向かっている姿が描かれていた。さらに映像内には、「響木正剛」や、大人に成長した「音無春奈」といった人物達も登場。さらに、これまでのシリーズで主人公を務めていた円堂守は、松風たちのチームの“監督”として登場するようだ。

 ちなみに会場では最新PVの上映とあわせて、主人公・松風のキャラクタイラストも公開されたのだが…“会場を訪れたファンだけのお楽しみ”とのこと。誠に残念ながら今回の記事では公開NGとされており、その姿を今お見せすることはできない。今後お届けする続報にて、その姿をあらためてお届けするので、お待ちいただきたい。

 なお、松風に関するストーリーを描いた、シリーズ最新作の「プロローグストーリー」と呼ぶべき物語が、DS『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ』に収録されることも明らかになった。

▲最新作『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ』をプレイすれば、はやくもシリーズ最新作の物語の一端を味わえるとのことだ

 日野氏曰く、「最新作の敵となるのは“サッカーそのもの”」とのこと。新主人公の松風天馬に関しては、「円堂は仲間を引っ張っていくキャラクタでしたが、松風は後ろから仲間の背中を押してあげる、というタイプのキャラクタになります。そよ風のような男の子になります」と説明している。
 また日野氏は、円堂守や音無春奈たち以外にも、これまでのシリーズに登場したキャラクタたちの成長した姿が多数描かれる、とも話している。

 日野氏はこの「最新作」を、「『イナズマイレブン』シリーズがさらに5年、6年、10年と続いていくような作品に仕上げたい」と意気込みを語っている。さらに、この最新作をモチーフにしたTVアニメシリーズも将来的に展開していく予定があることも発表した。


■■Wii『イナズマイレブン ストライカーズ』最新情報も明らかに

 会場ではこのほかにも、来春に発売を予定しているWii向け『イナズマイレブン ストライカーズ』の最新情報も公開された。同作は最大4人まで対戦・協力プレイが可能。シリーズでお馴染みの“必殺技”は、テレビアニメ版差ながらのド派手な演出によって展開されるという。

 日野氏は現在、開発バージョンの『イナズマイレブン ストライカーズ』を何度かプレイしているそうだが、「まるでTVアニメ版そのものの映像です」

 また、「イナズマイレブン」チームや「帝国学園」「世界選抜」といった、シリーズを通して登場したあらゆる強豪チームが登場し、各キャラクタになりきって試合を楽しめるとのこと。もちろん、好きなキャラクタを組み合わせてオリジナルチームを結成することも可能なようだ。


 なお会場では、現在展開されているモバイルサイト「イナズマイレブンモバイル」や、携帯用ゲームポータルサイト「ROID(ロイド)」で12月23日(木・祝)より配信されるシリーズ初の携帯アプリ作品『イナズマイレブン ダッシュ』の紹介も行われた。


 さらに、2月に発売となる、同社のPSP向け新作ソフト『ダンボール戦機』のTVアニメ版やプラモデル、コミック誌「月刊 コロコロコミック」(小学館 刊)でのコミック展開についても改めて発表。
 前回の「ファン感謝祭」でもすでに明らかにされていたことだが、『ダンボール戦機』のTVアニメ版は『イナズマイレブン』TVアニメ版の後番組にはならず、二作品のアニメを同時並行的に展開していくことが、改めて日野氏によって強調された。
 TVアニメ版『ダンボール戦機』は、全国のテレビ東京系列の放送局で、来週から放映スタートの予定だ。


◆『イナズマイレブン』シリーズ最新作(名称未定)
ハード:未定
ジャンル:未定
メーカー:レベルファイブ
発売予定日:2011年
価格:未定
プレイ人数:未定

(C)LEVEL-5 Inc.

■関連リンク
『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ボンバー/スパーク/ジ・オーガ』公式サイト
『イナズマイレブン ストライカーズ』公式サイト
「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」公式サイト
『イナズマイレブン』シリーズ公式サイト
『ダンボール戦機』公式サイト

その他のニュース

『最後の約束の物語』キャラ紹介ページ公開!第1弾は主人公・ウォルフ

PCオンラインゲーム ニュース
Weekly アクセスランキング
1位
新地域アメリカを開拓!『大航海時代Online』次期拡張パック発表会に潜入
2位
フィギュアで戦うオンラインTPS『トイ・ウォーズ』2011年春サービスイン
3位
『メイプルストーリー』新職業・エヴァン&デュアルブレイド遂に実装
4位
『シュヴァリエ サーガ タクティクス』最新PVで魅力的な要素をチェック
5位
『信長の野望・天道 パワーアップキット』新要素の一部情報が到着
6位
「ポケモンだいすきクラブ」連動企画もある「ポケモンラビリンス」開催
7位
『天外魔境 JIPANG7』絵札を使ったバトル“絵札戦”が判明
8位
『ハウリングソード』正式サービスより新キャラ「メルリン」仲間入り
9位
「@games」タイアップ企画で「デュラララ!!」のキャラたちになりきり
10位
『ハウリングソード』新キャラ「メルリン」公開!CV担当は藤田咲さん
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善
    ◆注目のワード
    ◆リアルラブプラス
よく見られている画像