乳腺への刺激がボリュームアップを招くが…

2010年12月12日11時00分 / 提供:R25.jp

R25.jp
好みのタイプは人それぞれだが、俗にいう「ナイスバディ」とは、大きなバストにくびれたウエスト、というのが定番だろう。日々、ダイエットに余念がない女子でも、できることなら胸のボリュームを残したまま体重を落とすのが理想のはず。

ところで、男同士の下ネタトークで昔からテッパンといえる話題のひとつに、「おっぱいはもんだら大きくなる」というのがある。もし本当にもめばもむほど大きくなるなら、男にとってはある意味朗報かも…。池袋スカイクリニックの須田隆興先生に真相を聞いてみた。

「これは事実なんです。女性のおっぱいは乳腺と脂肪で構成されているのですが、もまれることでホルモンが分泌され、乳腺が肥大します。たとえば妊婦さんのおっぱいが大きくなるのも、母乳を貯め込むため乳房の容積が大きくなるという理由のほかに、赤ちゃんが乳を吸う際の刺激によって乳腺が肥大するのが一因なんです」

なんと、外部からの刺激が胸を大きくするという俗説は、本当だったのだ。しかし、須田先生はこんな解説を加える。

「ただし、乳腺の肥大は一過性のものです。刺激を与え続けなければサイズを維持できるわけではありませんから、彼女の胸を大きくしようせっせと頑張ったとしても、あまり意味はないかもしれません」

うーん、ちょっと残念。それでも、彼女の胸をなんとか大きくしたいという熱心な読者のために、須田先生から次のようなアドバイスが。

「胸を大きくしたいなら、何といっても筋トレがお勧めですよ。筋肉は脂肪を呼び込む性質がありますから、乳房全体のボリュームアップに効果的。いわゆる美乳とは、張りがあって上向きの形状であると思いますが、それもしっかりと筋肉のベースがあってこそです。ただ、腕立て伏せをすると腕まで一緒に太くなってしまいますから、フィットネスクラブなどで専用の器具を使い、大胸筋主体のトレーニングをするのがベストでしょうね」

とはいえ、もちろん女性の魅力はおっぱいだけにあらず。あまりこだわりすぎると、彼女に嫌われてしまうかもしれないので要注意!?
(R25編集部)

第27回 胸はもまれると大きくなるってホント?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
発がん性物質を含むのは事実! しかし…(2010.11.29)
睡眠時無呼吸症候群の宿泊入院検査 体験ルポ(2010.09.16)
体液の成分が薄くなる「水中毒」にご注意!(2010.08.19)

web R25の記事をもっと見たい方はコチラ
関連ワード:
R25  母乳  ウエスト  ジン  ダイエット  
Ads by Google

関連ニュース:R25

新着ニュース

アクセスランキング

特集

植松晃士さんインタビュ―
植松晃士さんインタビュ―

「黒目の印象を変えて、脱“変わり映えのしない女”」

トロン・ボーイ コンテスト
トロン・ボーイ コンテスト

映画『トロン:レガシー』公開記念「トロン・ボーイ コンテスト」開催中!

倉木麻衣「FUTURE KISS」
倉木麻衣「FUTURE KISS」

倉木麻衣が“未だ見ぬ未来に触れる”、11月17日ニューアルバム発売

インタビュー一覧

中村蒼さん
中村蒼さん

くっつかれて嫌がる男性はいません

池松壮亮&石田卓也
池松壮亮&石田卓也

言葉にできないものを表現している“映画的な良さ”をもった映画

レポート一覧

クリスマス特集
クリスマス特集

いつもより女性らしく大人っぽい「主役をはれる」クリスマス

VOGUE
VOGUE

圧倒的な活躍を見せた“ヴォーグな女性たち”による美の競演

livedoor サービス: