ゲストさんログイン

統合検索

連日更新!スポーツ総合サイト

鳥谷、海老蔵の次はタイ獲る 名実ともに阪神の「顔」

2010年12月10日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

ZAKZAK(夕刊フジ)
鳥谷、海老蔵の次はタイ獲る 名実ともに阪神の「顔」
腕相撲で海老蔵を“秒殺”した鳥谷。来年は年俸でも上回る?

 阪神・鳥谷敬内野手(29)が、西宮市の球団事務所で契約更改交渉を行い、1億円増の2億6000万円でサイン。今や名実ともに阪神の「顔」となった。

 打率・301と3割クリア、初の3ケタとなる104打点。過去最高の成績をあげて現役の遊撃手としては12球団最高となる高年俸でサインした鳥谷は「チームとしては優勝、個人的には3割にこだわっていきたい」と語った。

 その鳥谷が、顔面を殴られ負傷した市川海老蔵について語った一言。

 「僕からは何も言える立場にないので…」

 海老蔵の殴打事件より前に、現評論家の赤星憲広氏がテレビ、ラジオのバラエティー番組で鳥谷の武勇伝を披露したことが、阪神ファンの間で大ウケとなった。

 赤星氏ら阪神の選手数人が飲んでいた店に、たまたま海老蔵が現れ、鉢合わせに。酔っぱらった海老蔵が「プロ野球選手はいくらもらっているの? オレなんか、国から60歳まで2億円もらえる」との「海老蔵トーク」で赤星氏を挑発して腕相撲を持ちかけたところへ、鳥谷が割って入り、腕相撲で海老蔵を“秒殺”して黙らせたというもの。

 鳥谷自身は武士道精神を貫いて? 多くを語らないが、前選手会長の赤星氏からの「セールストーク」で、鳥谷のリーダーシップにハクがついた格好だ。

 これまで7年に渡って阪神の主力選手で居続けている鳥谷だが、意外なところでは“低評価”だ。毎年大阪でペナントレースの成績をもとに大相撲同様の番付編成をしている「日本野球界番付社」(大阪市北区、塩村和彦代表)によると、今年の鳥谷は「東十両8枚目」という位置づけ。

 同編成会議の幹部は「これまで鳥谷はタイトル争いに絡んでいなかった。例えば楽天の田中将大投手は、5年目で新入幕確実です。この差はタイトル争いに絡んできたかどうか、ということです」という。

 確かに、楽天・田中は2007年のパ・リーグ新人王を獲得しており、これまで個人タイトル争いとは無縁だった鳥谷はそろそろ冠が欲しいところだ。

 今年は初めて3割クリアし、打点でも初の3ケタ。来年の編成会議では入幕してくるかどうかも注目。来年は「60歳まで2億円もらえる」と豪語した海老蔵も黙る?「3億円プレーヤー」の仲間入りを果たせるか。

■関連記事

関連ワード:
パ・リーグ  阪神  楽天  バラエティ  プロ野球  

Ads by Google

関連ニュース:パ・リーグ

関連商品

Yahoo!ショッピング

野球アクセスランキング

Amazon ランキング