市川 海老蔵さん殴打事件 逮捕の26歳男「殴ったことは間違いありません」
フジテレビ系(FNN) 12月11日(土)1時25分配信
歌舞伎俳優の市川 海老蔵さん(33)傷害事件で、逮捕状が出ていた26歳の男が逮捕された。10日午後、警視庁に出頭し逮捕された伊藤 リオン容疑者(26)は、「殴ったことは間違いありません。細かいことは気持ちを整理してから話します」と容疑を認める供述している。
伊藤容疑者は、夜の六本木かいわいでは、その名を知られた存在だという。
午後9時10分、伊藤容疑者が乗せられた車が目黒署に入った。
短髪で薄い口ひげを生やした色黒の顔。
白いTシャツに黒い革ジャンを羽織り、首をやや傾けながらカメラの放列に動じることなく、前を見つめていた。
歌舞伎俳優・市川 海老蔵さんに対する傷害容疑で、逮捕状が出ていた伊藤 リオン容疑者。
10日午後8時前、関係者を通じて警視庁に「出頭したい」と連絡が入り、捜査員が都内で伊藤容疑者と接触し、任意同行を求め、警視庁本部で逮捕した。
容疑者逮捕を受けて、海老蔵さんの自宅前には、多くの報道陣が詰めかけている。
自宅の明かりは見えるが、インターホン越しに応答は何もない。
午後9時45分ごろ、市川 団十郎さんは、報道陣の「被疑者が逮捕されたが、ご存じですか?」との問いに、頭を下げたあと無言で立ち去った。
伊藤容疑者は「殴ってしまったことは間違いありません。細かいことは、あとで気持ちを整理してから話します」と、海老蔵さんを殴ったことを認める供述をしているという。
7日の会見で海老蔵さんは「暴行を受けているとき、また逃げている最中、死ぬかと思いました」と話した。
11月25日、港区西麻布のビルで顔などを殴られ、全治6週間の重傷を負った海老蔵さん。
これまでの警視庁の事情聴取に対し、「暴走族の元リーダーを介抱していたら、突然、男に殴られ、後頭部をけられた」などと話している。
7日の会見で海老蔵さんは「正確ではございませんが、何人かの方々に殴られた可能性もあると思います」などと話した。
一方、伊藤容疑者は、東京・杉並区内を中心に活動する暴走族グループに身を置いていたという。
事件は、西麻布にあるビル11階の飲食店で起きた。
逮捕された伊藤容疑者は、夜の六本木かいわいでは、その名を知られた人物だったという。
伊藤容疑者の知人は「楽しいことが好きというか、機嫌がいいときは、そういうふうに見えるけど、機嫌が悪くなったりすると、けんか売ったり、暴れん坊というのは、印象はありますよね」と話した。
中南米系の父親と日本人の母親の間に生まれた伊藤容疑者。
10代のころは、Jリーグ名門チームのジュニアユースで、フォワードの選手として活躍したこともあったという。
伊藤容疑者の元チームメートは「点取り屋だったんで、フォワードとしては、すごくいいものあったと思います。原因はわからないけど、シーズンの途中にいきなりって感じで、いつのまにかやめてたって感じですね」と話した。
そして、その後の伊藤容疑者について、知人は「大人になってから、ちょっとなんか悪いうわさみたいなのがちょっとあったんですけど。自宅にパトカーが来たりとか」と話した。
暴走族の元リーダーを介抱している最中に、暴行を受けたという海老蔵さん。
7日の会見で海老蔵さんは「(海老蔵さんが相手側に対して、暴力を振るったということはあるのでしょうか?)そのようなことは一切ございません。(頭から水をかけたですとか、髪の毛を引っ張ったといった記憶はございますか?)そのようなことをした覚えはございません。(海老蔵さんは完全な被害者ですか?)そうだと思います」などと話していた。
しかし、相手グループ側の関係者は、「最初に手を出したのは海老蔵。酔いつぶれた元リーダーの頭を揺さぶり、コップで水をかけた」と、まったく異なる証言をしている。
10日深夜、伊藤容疑者の身柄が警視庁の本部庁舎へと移された。
逮捕された伊藤容疑者は、今後の取り調べで何を語るのか、注目が集まっている。
最終更新:12月11日(土)1時25分