MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【死刑求刑で無罪判決】「まさか犯人性まで否定とは…」 検察に衝撃

2010.12.10 22:52
このニュースのトピックス裁判員制度
高齢夫婦殺害事件の裁判員裁判で、無罪を言い渡した鹿児島地裁の平島正道裁判長=10日午前(代表撮影)高齢夫婦殺害事件の裁判員裁判で、無罪を言い渡した鹿児島地裁の平島正道裁判長=10日午前(代表撮影)

 「指紋とDNAがあるのに、まさか犯人性まで否定されるとは思わなかった…」。鹿児島地裁で言い渡された無罪判決に、法務・検察内では衝撃が走った。

 検察幹部の多くが疑問視するのは、「犯行現場に行ったこともない」とする被告の供述を「嘘」と認定しながら無罪判決を導いた点だ。最高検の幹部は「無罪にするならば、被告の供述と、指紋があるという矛盾点について言及すべきではないか」と話す。

 また、法務省でも判決は驚きとともに受け止められた。ある幹部は「自白偏重が批判される時代で、証拠も完璧を求められるとますます捜査が難しくなる」。別の幹部は「検察としては控訴せざるをえないだろう」と語った。

 無罪判決を受けて、鹿児島地検の江藤靖典次席検事は「判決内容を十分に検討し、適切に対処したい」とのコメントを発表。

 鹿児島県警の笠原俊彦本部長は「警察としては、検察庁と協議協力の上、犯罪の立証に向けて適正妥当な捜査を遂げたものと考えているが、今回の判決についてはコメントを差し控えたい」とした。

このニュースの写真

高齢夫婦殺害事件の裁判員裁判で、無罪を言い渡した鹿児島地裁の平島正道裁判長=10日午前(代表撮影)
無罪判決を受け、笑顔で記者会見場に入る白浜政広被告=10日午後1時28分、鹿児島市の鹿児島県弁護士会館
高齢夫婦を殺害したとして死刑を求刑された被告の裁判員裁判で、鹿児島地裁に向かう弁護人=10日午前9時39分、鹿児島市

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。