マイクロソフト、mixi 年賀状のような、住所を知らない相手にプレゼントが贈れるサービスを開始
japan.internet.com 12月9日(木)16時21分配信
静岡のギフトサービス運営会社のメール de ギフトとマイクロソフトは2010年12月9日、共同で、メールアドレスさえわかれば商品をプレゼントできる新サービス「Gift for Windows Live」を開始した、と発表した。
相手の名前や住所がわからなくても、メールアドレスや Windows Live Messenger のユーザー ID さえわかれば、商品を贈答できるサービス。
Windows Live の新しい API(Windows Live Messenger Connect の Invitation API)を使用した、日本初のサービス。この API を使用し、Web サービス開発者は国内740万人(マイクロソフト調べ)以上存在する Windows Live ユーザーのソーシャルグラフと、自社のサービスを連携させることができる。
ユーザーはまず、あらかじめ専用サイトで購入した商品の画像を、Windows Live Messenger もしくはメール経由で、プレゼントを贈りたい相手に送付する。メッセージを受信したユーザーが、専用サイトからギフトの受取希望場所(住所)と日時を入力すると、ギフトが届く仕組み。
全角80字までメッセージカードもつけることができる。
【関連記事】
Hotmail ユーザー約510万人が個人向けクラウドサービス「Windows Live」最新版に移行
アドビやマイクロソフトなど、文字入力から電子書籍まで「同じ字体」を表示する協議会を設立
マイクロソフト、「Dynamics CRM Online」を NPO 向けに最適化
デコメサイトが Windows Azure に、MTI とマイクロソフトが実証実験
マイクロソフト、Dynamics CRM 2011 をオンプレミスより先にクラウド型サービスで開始
相手の名前や住所がわからなくても、メールアドレスや Windows Live Messenger のユーザー ID さえわかれば、商品を贈答できるサービス。
Windows Live の新しい API(Windows Live Messenger Connect の Invitation API)を使用した、日本初のサービス。この API を使用し、Web サービス開発者は国内740万人(マイクロソフト調べ)以上存在する Windows Live ユーザーのソーシャルグラフと、自社のサービスを連携させることができる。
ユーザーはまず、あらかじめ専用サイトで購入した商品の画像を、Windows Live Messenger もしくはメール経由で、プレゼントを贈りたい相手に送付する。メッセージを受信したユーザーが、専用サイトからギフトの受取希望場所(住所)と日時を入力すると、ギフトが届く仕組み。
全角80字までメッセージカードもつけることができる。
【関連記事】
Hotmail ユーザー約510万人が個人向けクラウドサービス「Windows Live」最新版に移行
アドビやマイクロソフトなど、文字入力から電子書籍まで「同じ字体」を表示する協議会を設立
マイクロソフト、「Dynamics CRM Online」を NPO 向けに最適化
デコメサイトが Windows Azure に、MTI とマイクロソフトが実証実験
マイクロソフト、Dynamics CRM 2011 をオンプレミスより先にクラウド型サービスで開始
最終更新:12月9日(木)17時31分
Yahoo!ニュース関連記事
- [サービス]メール de ギフトとMS、メールアドレスだけで商品を贈れる「Gift for Windows Live」写真(BCN) 9日(木)18時52分
- メアドだけしか知らなくてもプレゼントを贈れる「Gift for Windows Live」(Impress Watch) 9日(木)15時0分