Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] ファッションから食料品まで、多彩に取り揃えた≪タカシマヤの福袋≫

マイクロソフト、mixi 年賀状のような、住所を知らない相手にプレゼントが贈れるサービスを開始

japan.internet.com 12月9日(木)16時21分配信

静岡のギフトサービス運営会社のメール de ギフトとマイクロソフトは2010年12月9日、共同で、メールアドレスさえわかれば商品をプレゼントできる新サービス「Gift for Windows Live」を開始した、と発表した。

相手の名前や住所がわからなくても、メールアドレスや Windows Live Messenger のユーザー ID さえわかれば、商品を贈答できるサービス。

Windows Live の新しい API(Windows Live Messenger Connect の Invitation API)を使用した、日本初のサービス。この API を使用し、Web サービス開発者は国内740万人(マイクロソフト調べ)以上存在する Windows Live ユーザーのソーシャルグラフと、自社のサービスを連携させることができる。

ユーザーはまず、あらかじめ専用サイトで購入した商品の画像を、Windows Live Messenger  もしくはメール経由で、プレゼントを贈りたい相手に送付する。メッセージを受信したユーザーが、専用サイトからギフトの受取希望場所(住所)と日時を入力すると、ギフトが届く仕組み。

全角80字までメッセージカードもつけることができる。

【関連記事】
Hotmail ユーザー約510万人が個人向けクラウドサービス「Windows Live」最新版に移行
アドビやマイクロソフトなど、文字入力から電子書籍まで「同じ字体」を表示する協議会を設立
マイクロソフト、「Dynamics CRM Online」を NPO 向けに最適化
デコメサイトが Windows Azure に、MTI とマイクロソフトが実証実験
マイクロソフト、Dynamics CRM 2011 をオンプレミスより先にクラウド型サービスで開始

最終更新:12月9日(木)17時31分

japan.internet.com

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで ミクシィ(2121) の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

コンピュータトピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR