放送内容

トップ > 放送内容

木曜企画

木曜企画 〜失踪者を捜す家族の想い(3)〜

12月2日放送

◆MPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)
TEL:042-426-9300
URL:http://www.mps.or.jp/index.html


 このコーナーのバックナンバーへ

追跡!真実の行方

追跡!真実の行方 〜佐賀・25歳男性 取り押さえ死の謎〜

12月2日放送

2007年9月25日、佐賀市を走る国道で、自転車で帰宅途中だった、安永健太さん(当時25)が
停車中のバイクと衝突、警察官に取り押さえられ、直後に死亡した。

警察は、安永さんの自転車は蛇行運転しており、衝突後に声をかけたところ、
『安永さんが暴れたため、「保護」しようとして、取り押さえた』と主張。

しかし、安永さんの遺体には、100箇所以上の傷が・・・。
これを見た遺族は、警察の「暴力」を主張。

さらに浮かび上がる事件後の警察の不可解な行動・・・。
二転三転する警察の説明・・・。

「警察が隠蔽しているんじゃないか」

警察に強い不信感を抱く遺族が、独自に調査を開始。
そこでたどり着いた、衝撃の目撃証言とは・・・!
「胸を何発も殴っていた」
何と、警察はこの証言を事情聴取で聞いているにもかかわらず、調書に記載しなかったのだ!

その後遺族は、2008年1月に警察官を告訴するも、その2ヵ月後に不起訴決定。
納得のいかない遺族は、付審判請求書を佐賀地検に提出。
2009年3月、請求が認められ、現在公判中。

「保護」か、「暴行」か・・・。
果たして、警察の言う「保護」は適切だったのか!?
そして、死体の傷と、安永さんの死の因果関係とは!?
元東京都監察医の上野正彦氏が遺体の傷を分析!
そこで語られる分析結果とは!?
真実の行方を追った!


 このコーナーのバックナンバーへ
 このページのトップへ