記事入力 : 2010/12/09 08:22:44
ロッテマート、激安フライドチキン販売へ
破格の値下げ、街のチキン専門店に打撃も
スーパー大手のロッテマートがフライドチキンの価格を大幅に引き下げ、チキン販売戦争に火を付けた。
ロッテマートは、9日から全国82カ所の売り場で、フライドチキン1羽分を5000ウォン(約367円)で販売すると発表した。一般のチキン専門店と比べ3分の1程度の価格で、大型スーパーと比べても3-4割ほど安くなる。内容量は900グラム前後で、大型スーパーの商品より3割ほど量を増やした。
ロッテマートのチョ・ジョンウク調理食品担当MD(商品企画担当者)は、「6カ月前から鶏肉やフライ用の粉、食用油など必要な材料を週単位で計算し、大量注文することによって原価を抑えたため、値下げが可能になった」と語った。予想販売量は年間720万羽分、360億ウォン(約26億2600万円)規模。
流通大手のロッテマートが「激安チキン」販売に乗り出したことで、小規模の事業者を脅かすのではないかとの指摘も出ている。韓国のチキン市場の規模は昨年5兆ウォン(約3670億円)台で、チキン専門店の数は全国でおよそ3万5000店。
崔宝允(チェ・ボユン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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