回答受付中の質問
この教師どうですか!?
ergtefgbさん
この教師どうですか!?
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しかもそれにクレーム入れたら、『モンスターペアレントってご存知ですか!?』ですって!!!
私が悪いの?
質問は二つです。
・皆さんはこの教師どう思います?
・電話入れた私ってモンペですか?
- 補足
- 皆様ありがとうございます。
式が×で答えが○と言う事良く分かりました。
ですがその意味までは分かりませんでした。
式が×と回答された方にお聞きします。
↓の質問に回答して下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=105...
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- 質問日時:
- 2010/12/8 00:31:11
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- 残り時間:
- 6日間
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- 補足日時:
- 2010/12/8 10:36:26
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- 回答数:
- 26
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- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
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- 閲覧数:
- 290
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回答
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だ~か~ら~
式が×で答えが○って言うんなら、その意味(不都合)を答えて下さいよ。
交換法則に何の意味が有るの?
それを守らないと、全然違う計算結果に成る事が有り得るの?
それが答えられないのに、どうして小学校の子供に教えられるの?
『これはこうだからこうしなさい』と教えるの?
そもそも大人でも賛否が分かれるこの考え方を、この段階て教える事に何の意味が有るの?
向こうで回答して下さってる、drtmnhdhgfrgさん、uochocoさん、itoukannjuさんを論破できるの?
言葉の意味云々の回答がいくつかあるが、既に論点が違う。
私の補足には【ですがその意味までは分かりませんでした。】と書いて有り、向こうの質問にも【どんな不都合が有るのですか?】と書いてある。
しかも補足した後でもそういう回答する人ばっかりだけど、どう言う事なの?
文章読めないの?
私は子供に『下らない言葉遊びだ、覚える必要は無い。逆にまだ教えられていない法則に気が付いた事を褒める。』と、説明する予定ですが、私が間違っているかもしれないので質問しています。
※非常に重要な基礎なんだよね!?
※当たり前の常識なんだよね!?
なら↓にも回答して下さいよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=105...
↑に回答も出来ないのに、式が×で答えが○って回答は納得できない。
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- 回答日時:2010/12/9 07:38:04
これは違うでしょうwww
試しに小2の甥に聞くと、
「これじゃあ、りんごが5こずつおさらにのってるって意味になるよ」
と笑ってました。
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- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/12/9 00:08:33
元教員です。
これは不正解です。
正解率が低い問題ですが、とても大事な考え方なので何回も出てきます。
○○の△皿分という考え方が基本だからです。
大人なれば、反対に考えることも認められますが掛け算の基本の段階では不正解になります。
かならず、「先生これ○じゃないの?」と言ってくる子供がいますが説明をしたら理解してくれます。
失礼ですが、今までそのようなことで保護者からクレーム連絡を受けたことがありません。
ただ国語のテストで「この回答では、間違っているのでしょうか?子供が残念がっているのでもう一度採点をしていただけたら嬉しいです。お忙しいのに申し訳ありません。」と連絡帳で連絡がきたことはありますが・・・。
もし電話で、「モンスターペアレンツっ」と言われたのでしたら、相当先生に対して失礼な発言をされていませんか?
通常、保護者との電話連絡は職員室の先生たちがたくさんいる中で行います。
そんな環境の中で、そんなことを言わせるくらいの暴言があったのでは・・・
失礼ですが、これで○にしたらお子さんのためにはなりませんし、こんな小さなことでクレームを入れて先生に嫌われていたらお子さんが気の毒です。
もう少し冷静に対応されてはいかがですか?
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- 回答日時:2010/12/8 21:00:49
これは、小学校2年生で習うかけ算の基本中の基本です。
この間違いは、分からない子は、小学校高学年までずっと理解できないまま続きます。
少しでも早い時期に、実につける必要があります。
5(こ)×3(倍)=15(こ)
初めの数(かけられる数)と答えの単位がいっしょになります。
もし反対だったら、答えが、お皿の数になりますよ。
「モンスターペアレント」って、あからさまに言うのはどうかと思いますね。
でも、もしかしたら、質問者様が、かなりの剣幕で言われたとしたら、
相手は、そう感じたかもしれません。
その場を見ていたわけではないので、何とも言えませんが。
「どっちもどっち」ということだって、あるかもしれません。
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- 回答日時:2010/12/8 19:22:06
あなたが間違っています
どうして式が間違っていたのか、教えられると思いますが・・・
算数→数学ですが
算数というのは最初が肝心ですよ
もし、先生に何か言うのであれば
問題の意味をわかっていないようですので
教えていただけませんか?というのがほんとうでしょうね・・・
モンペになる可能性はかなりあるでしょうね・・・
算数はしっかり理屈もわからなくてはいけません
掛け算だから合っていたけど
割り算なら割る法と割られるほうを間違えたら
とんでもない答えになるでしょう?
基礎ですよ、
しっかり理解させることが肝心で
先生にかみつくほうが間違ってます
本来なら式が間違っていれば間違いです
今後受験では式から始まり答えが出るすべてがあっていないとまちがいになりますから
お子さんのこと考えるなら
あなたはもっと考えることがあるのではないですか「?
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- 回答日時:2010/12/8 15:21:48
式についてや、かける・かけられるについては
他の皆様がお答えしているので・・・。
モンペかどうかですが、
電話で、「何でうちの子の答えが間違ってるの!」などと
強い口調でクレームされているのならモンペまたは予備軍です。
式が×だという理由をわかりやすく説明していただけますか?
と説明を求め、それをきちんとお子さんに伝えるというのであれば
教育熱心な親、
です。もしちゃんと礼儀正しく質問をして、
ちゃんとした説明が出来ないのなら、教師の方がアホということですが…。
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- 回答日時:2010/12/8 13:31:31
かける数かけられる数の単元でその理解を求めるなら、数式に単位を書き入れる様に教えれば良いことです。
学校で教えることはあくまでもスタンダードというだけで、それだけが正解ではありません。
私的には、テストの紙面上では○です。
授業をちゃんと聞いてたかどうか?という視点では×です。
ここでテストに×を付けるのは大枠である乗法の交換法則に反します。
かけられる数が前でかける数が後というルール自体私には?です。
前だ後だと教えるくらいなら、習い始めは数式に単位を書いて、計算の結果単位はどうなるのか?を教えた方がよっぽど理解出来ると思います。
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- 回答日時:2010/12/8 12:31:52
3個のった林檎が5枚あるから、3×5。
だから、5×3じゃ駄目ってことだと思います。
その×の付け方は、ムカつきますけど(笑)
あなたなら、この間違いに気付くと思っていました。
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- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/12/8 11:02:11
この採点には2つの問題があると思われます。
お子様の頭の中が、5[まい]×3[こ/まい]=15[こ] ならば正解です。
先生はそうは教えていないと言うかもしれません。しかしそれは、先生が全ての正解を教えていないというだけのことです。
先生は式の意味するところが間違っていると信じるのなら、たまたま答えが合っていても15個を正解にするべきではありません。くじじゃないんだから当たれば正解というのはおかしいです。
模範解答どおりでなければ正解にしないというところに昨今の理科離れの一因があるように思います。
一方で、定員を選ぶ入学試験では、同じ点数なら模範解答と同じ回答をする人を選択するのは実務的に不合理とまでは言えません。
先生は数学を身に付けさせようとしているのではなく、入学試験に勝つ人を育てようとしているということなのでしょう。
多くの親御さんも試験に勝つ子を育てることを期待しているところがあるような気がします。
お子様が算数嫌いにならないようにしっかりフォローしてあげてください。
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- 編集日時:2010/12/8 10:40:30
- 回答日時:2010/12/8 10:31:52
え~っと・・そういうのは、引っ掛け問題ってのですね(笑)
どこの学校の先生や、市販されているプリントとかにも2年生の掛け算の文章問題の中に、必ず出てきます。
お子さんは、見事に引っかかってしまったのですね~。。
りんご3個の5倍って事なんで、{掛けられる数×掛ける数}に、当てはめると3×5が正解なんですよ。
もう1つの質問も拝見しましたが・・・5倍の3個って言い方は、しませんよね。だから3個の5倍で3×5にしないと間違いなんですよ。
答えの15こは、○に、してくれただけでも、やさしい先生だと思いますよ。
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- 回答日時:2010/12/8 10:13:56
解釈の違いとかじゃないでしょ。
掛け算の数字を入れ替えても同じ数字になるということがわかるのは、もっと先の話です。
『モンスターペアレントってご存知ですか!?』
という言葉は、多少ひどかったかもしれませんね。
でも、あなたはどのような言い方をしていったのでしょう…?
お子さんのことを思って教師に意見を言っていくことを悪いとは思いません。
し、構いません。参考になるときもあるので。
ですが、もっといろんなことを考えて、なぜこうなのか、まずはお子さんに聞いてみてください。
お子さんの話でわからなければ、穏やかな口調で教師に問いかけてみてください。
そうすれば、教師の負担にもならず、モンペとも呼ばれないと思います。
その瞬間だけの感情で、なんでなの!!!とキツく言ってしまうのはよくないです。
親と教師の関係がうまくいかないと、子どもにはものすごく負担になります。
もう1度、よく整理してみましょう。
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- 回答日時:2010/12/8 09:50:12
結論から言うと、お子さんが立てられた式は バツです。
質問者様は、お子さんの教科書(ワーク)、ノート等を見て
確認されましたか?
今回の問題は単に、“掛け算が出来ているか?” を
見ているのではなく、文章から、掛け算の定義
=“掛けられる数×掛ける数” を理解しているか? を
見ているのです。
ですから 式は、3(掛けられる数)×5(掛ける数) と
しなければ なりません。先生は、立てた式から、
掛けられる数と掛ける数を理解しているか? を
重要視して、大きなバツに したのかもしれませんね…。
モンペ発言に関しては、なんとも言えません。
問い合わせる事 自体に対しての発言なのか、質問者様の
言い方? に対しての発言なのか、分かりませんので…
ただ、事前に、教科書、ノート等を確認していれば、
問い合わせの電話をかける必要も無かったと思いますが…
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- 回答日時:2010/12/8 09:49:29
何に対するクレームなのかわからないんですが。
何故×なのか、という疑問を聞くくらいならいいんじゃないですか?でも子供が自分で質問する事ですけどね。
式は合っています!というクレームなら、式は間違いです。かけるものと、かけられるものの仕組みを理解しないと。算数は答えが合っていても、答えまでの過程が大事ですからね。
こんなに×を大きくうたなくてもいいんでは、というクレームならちょっとモンペかも。
本当にすごいモンペだとしても、それを口にする先生はどうかと思いますけどね。
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- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/12/8 09:16:22
私も先生の方がおかしいと思います。
また先生が正しいという回答が多いのにビックリしてます。
解釈の違いですよね。
単位を付けて計算すると
3(個/皿)×5(皿)=15(個)
となるので、逆に書いたって正しいです。
多分、模範回答と違ってたので×をつけたのでしょう。
応用の効かない馬鹿な教師です。
なぜその式だと駄目なのか、5皿あってそれぞれに3個乗っているという考え方は間違っているのか問い合わせていいと思います。
他にも同じように×にされた子もいると思うので、その親たちはどう思っているのでしょう。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/12/8 07:54:05
算数学的な見地で結論から申し上げますと、お子様の立式は間違われています…この文章題はかけ算という単元での「かける数」と「かけられる数」の意味をきちんと理解しているかを問う問題です。解釈の多様性を問う問題ではないのです。
まぁ、こんなにデカデカと×付けるのもどうかな?と思いますし、「惜しい!」と一言吹き出しで添えてくれると良かったかなと思います。
モンスターペアレント発言については、話のやりとりがわからないので何とも申し上げにくいのですが、最近の教師は意見してきた親にこれを言えば簡単に黙らせられると思っている浅知恵の教師も確かに少なからず存在している事は否定出来ないようです。
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- ケータイからの投稿
- 編集日時:2010/12/8 07:39:37
- 回答日時:2010/12/8 07:36:27
この質問文からだけでは、両者のやりとりの詳細が分からないので、私の推測なんですけど、両者ともコミュニケーションに問題あったのではないか、または、コミュニケーション能力に問題がある方たちではないかと推測します。
親(質問者さん)は、5×3=15という式を×にした理由や大きな×をつけた理由、教師の指導の意図をきちんと説明してもらった上で、それがおかしいと思うことを理由をつけて述べようとしたのでしょうか?
電話での話し方も含めてモンペと言われる原因が自分に無かったかを考える必要がある。
教師は、親が何をおかしいと思って電話してきたかを聴き取った上で、×にした理由を説明しようとしたのでしょうか?
この件の苦情(質問?)に対してモンペと言うことが変ですね。そもそも保護者に対して「モンスターペアレントみたいですよ」的な話をすること自体が間違いですし、多分モンペの定義も分かっていないと思われます。
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- 回答日時:2010/12/8 04:15:25
下の回答者達は馬鹿なの?
この場合明らかに先生の方が可笑しいでしょ!?
解釈の違いでしょ!?
5枚の皿にリンゴが3個ずつのっているのだから、べつに5×3でも良い。
リンゴが3個のった皿が5枚有るって解釈しないといけない道理は無い。
ただたんに予め用意された模範解答と合っていないから×にしただけで、先生が職務怠慢なだけ。
式の意味云々言うのなら生徒に直接説明させて、説明出来たら○説明出来なかったら×が理想的指導。
それにもし、3+3+3+3+3=15って生徒が回答してきたら×なの?
じゃダメな理由はなに?
回答形式を(【掛け算で答えなさい。】って)指定してないんだからこれでも良いよね!?
結論
先生の職務怠慢
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- 回答日時:2010/12/8 01:37:00
釣りですか・・・?
真面目な質問として回答するならば・・・
先生は普通だと思います・・・。
電話を入れた質問者さんは・・・モンペというより・・・残念な方・・・という印象でしょうか・・・。
さらに、お子さんのために(また、なぜ×かが分からなかった貴方のために)他の回答者さんよりもお子様目線で解説しますね。
問題は『りんごはぜんぶで何こあるでしょう』 →『何こ』がキーワードです。
『こ』という単位が付いているのは3ですよね。
ということで、3×5 です。
問題が変わっても、文章の最後に『全部で○○個・皿・匹』などと、ここで出てきた単位の数字を先に書いて下さいね。
お子さんのテストが○でイッパイになりますように・・・!!
- 違反報告
- 回答日時:2010/12/8 01:12:42