男女3人組ユニット、いきものがかりが9日深夜放送のニッポン放送「いきものがかり吉岡聖恵オールナイトニッポン」で、今月21日深夜の放送を最後に同番組を卒業することを明らかにした。
来年前半は創作活動に専念し、ライブ活動などは一切行わず、表舞台には出ないといい、実質的な活動休止。期間は未定だが、関係者は「半年ほどで、7月に再開する」と話した。大みそかのNHK紅白歌合戦が表舞台“最後のステージ”になる。
先月3日発売の初ベストアルバム「いきものばかり」は1週間で45万枚を売り上げ初登場1位にランクイン。現在は100万枚を超えるヒットになっている。
人気絶頂期の活動停止は異例だが、ボーカルの吉岡聖恵(きよえ、26)は「走り過ぎたからお休みしたい。わがままを許してください」などと語った。
9日から名古屋市総合体育館・日本ガイシホールでアリーナ・ツアーファイナル3公演がスタート。ファンに対しコメントがありそうだ。
ユニット名はメンバーの水野良樹(27)と山下穂尊(ほたか、28)が小1のとき、「生き物係」をしていたことに由来。1999年に神奈川・厚木高校在学中の2人で結成、のちに吉岡が加入し、2006年に「SAKURA」でメジャーデビューした。