証拠改ざん:前田元検事を証拠隠滅罪で起訴 懲戒免職も

2010年10月11日 15時46分 更新:10月11日 22時40分

前田恒彦元検事=2010年9月撮影
前田恒彦元検事=2010年9月撮影

 郵便不正事件に絡む証拠改ざん事件で、最高検は11日、事件を大阪地検に移送したうえで、同地検特捜部元主任検事、前田恒彦容疑者(43)=大阪府枚方市=を証拠隠滅罪で大阪地裁に起訴した。これに先立ち法務省は同日、前田検事を懲戒免職処分とした。

 起訴状などによると、前田元検事は09年7月13日、大阪地検の庁舎内で、大阪地裁に公判係属中の厚生労働省元係長、上村勉被告(41)らによる事件の証拠のフロッピーディスク(FD)内に記録されていた「偽証明書」の文書ファイルの最終更新日時「04年6月1日1時20分6秒」を、パソコンとソフトウェアを使って「6月8日21時10分56秒」に改変するなどし、他人の刑事事件の証拠を変造したとしている。

 郵便不正事件で検察側は、厚生労働省の村木厚子元局長(54)=無罪確定=が04年6月上旬ごろ、偽証明書の作成を部下だった上村被告に指示したとの構図を描いていた。最高検は、前田元検事がこうした構図に合うよう意図的にFDのデータを改ざんしたとみて、先月21日に逮捕していた。

 関係者によると、前田元検事は起訴内容を認め、「不利な証拠を消したかった」などと動機を供述しているという。

 起訴を受け柳田稔法相は「職務の厳正・清廉が強く求められる検察官が事件の証拠物を改変したことは考えがたいあるまじき行為で、国民の検察への信頼を大きく裏切り誠に遺憾。国民の失望感や怒りをしっかり受け止め、関係者の処分は最高検の捜査も踏まえ厳正に対処したい」とのコメントを発表した。

top

PR情報

アーカイブ一覧

 
共同購入型クーポンサイト「毎ポン」

おすすめ情報

注目ブランド