サンプル百貨店

弊社によせられた迷惑メール事例

2010年12月8日

この度、サンプル百貨店会員様情報流出の件で、多くの会員様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心から深くお詫び申し上げます。
本件に関して会員様より情報提供いただきました迷惑メールの代表的なものを事例として掲載させていただきます。

主な迷惑メールの内容

@ サイト運営会社から調査を依頼された調査会社と偽り、携帯サイトにおける有料サービスの利用料未払いが発生している、このままでは個人調査や法的手続きを行う、などと脅し、本文中の電話番号に連絡するように促すメール

A 高額決済をしているので入金しているか至急確認するように促し、放置すると債権回収会社に委託する場合があるとして本文中のURLに誘導するメール

B 通信障害連絡を装い、メールアドレスにメールが配信されない不具合が発生していたが、復旧したためメール本文のURLをクリックして確認を行うように促すメール

C 口座番号をメールで送れば「足長おじさん」が500万送金するといった内容で、本文中のURLをクリックし、確認を行うように促すメール

D 女性向けにアダルト系サービスを行うことで、高額な給金(1回3〜5万円)を得られる仕事を紹介する内容で本文のURLをクリックし応募を行うように促すメール

E 実写実在型のアダルト系対戦ゲームとコミュニティを謳い文句に、本文のURLをクリックし会員登録を行うよう誘導するメール

F 携帯で出来る高額アルバイト(30分5万円)があるといったことと、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるといった内容で本文のURLをクリックし応募を行うように促すメール

G 緊急地震速報を装い、メール本文中に記載された会員IDとPASSを用いて本文中のURLからログインし、詳細を確認するように促すメール

H 某大手SNSサイトと類似したサービス名を用い、招待メールが届いているので本文中のURLをクリックして手続きを完了させるように促すメール

I 特定の人物名を記載し、ポイントがプレゼントされたので、本文中のリンクをクリックして受け取るように促すメール

これらの迷惑メールに関しては、くれぐれもお電話したり、本文中のURLをクリックしたり、メールを返信したり、金銭を振り込んだりすることのないようお願い申し上げます。

架空請求の多くは、登録サイト名や登録時期など具体的な事実が記載されていない特徴がございます。本文中に法的手続き等の記載がある場合もございますが、法的手続き(強制執行)は公正証書や判決がないまま行うことはできません。
弁護士以外の者が和解を代行することは非弁行為といった法律違反となりますので、調査会社等がこれらを代行することはできません。くれぐれも記載先の電話番号への連絡やメールの返信等をしないようお願い申し上げます。

実際に振り込み等を行ってしまった場合はお客様のお住まいの所轄の警察署に経緯が分かる書面(連絡したメールや振込書面等)をお持ちいただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

本件に関するお問合せ窓口

電話番号(フリーダイヤル)

0120-020-019 (固定電話対応)

0120-691-119 (固定電話・携帯電話対応)

受付時間

午前10時から午後6時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

メールでのお問合せ

サンプル百貨店運営事務局:info@3ple.jp

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