サンプル百貨店

よくいただくご質問(FAQ)

2010年11月18日
更新日:2010年12月8日
株式会社ルーク19

この度、サンプル百貨店会員様情報流出の件で、多くの会員様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心から深くお詫び申し上げます。

本件に関して会員様からよくいただくご質問をまとめております。

Q1. 迷惑メールがきます、どうすればいいですか。

迷惑メールへの対策につきましては弊社において配信元へ警告文の送付を行っておりますが、根本解決が難しく、また、お時間を頂戴してしまうことになります。 大変申し訳ございませんが、迷惑メールを止める対策といたしまして、取り急ぎお客様側でご対応可能な項目をまとめさせていただきました。以下「迷惑電話、メールへの対策について」をご参照いただきお客様にて迷惑メール拒否の設定などを行っていただくか、メールアドレスを変更していただく方法が確実でございます。お手数およびご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

「迷惑電話、メールへの対策について」

http://www.3ple.jp/web/pc/event/news/2010_1104.html

受信しました迷惑メールにつきましては、返信したり、本文中にある「配信停止」「登録した覚えがない方はこちら」などのリンクをクリックしたりされないようお願い申し上げます(迷惑メールが増える可能性がございます)。

迷惑メールの情報提供にご協力いただけるお客様がいらっしゃいましたら、下記ウェブサイトもご利用いただけますと幸いです。

迷惑メール相談センター

http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/index.html
総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると思われる「迷惑メール」を収集し、「総務大臣及び消費者庁長官による違反送信者への措置等」を行うなどしている機関です。

「(財)日本産業協会」

http://www.nissankyo.or.jp/spam/index.html
消費者庁より委託を受けて、迷惑メールの情報提供を受け付け、特定商取引法の遵守状況の調査を行っている機関です。調査結果は、消費者庁による違反事業者への措置に役立てられています。

Q2. 迷惑メールを転送しましたが、それに対してはどういった対応を取っているのですか。

お客様からご報告頂きました情報を元に、配信元の調査を行い、判明したものに関しましては配信差止の措置を講じております。同時並行してプロバイダー、ドメイン管理業者への協力要請などを実施しております。
また、迷惑メールの送信業者に対して「総務大臣及び消費者庁長官による違反送信者への措置等」が実行されるために必要な情報提供を迷惑メール相談センターに行っております。

携帯電話への迷惑メールにつきましては、携帯メールの仕様上、配信元や経路の調査が難しくなっております。法人による迷惑メール通報を各携帯電話会社が受け付けていない関係上、弊社で行うことができる対応としましてはメール内容から配信元が特定できる業者に対しての配信停止の警告および、迷惑メールのフィルタリング業者への情報提供となっております。

本件の対応につきましてはお時間をいただいておりますことを心よりお詫び申し上げますと共に、上記以上の対応が難しいということにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。

Q3. 金銭を請求するメールが来ました。心当たりはありませんが、支払う必要がありますか。

ご利用、またはご登録した覚えのないサイトからの料金請求に関しましては、支払う必要はございません。金銭を振り込んだり、メールへの返信をしたりされないようお願い申し上げます。

Q4. 迷惑電話がきます、どうすればいいですか。

既に判明している名簿業者に対して、名簿の差し止め請求および書面での同意書を取っております。
今後本件に関すると思われる迷惑電話がかかってきた場合は、大変お手数ではございますがお分かりになる範囲で以下情報をご連絡いただけますと幸いです。

  1. 発信元電話番号
  2. 企業名
  3. 担当者名
  4. かかってきた日時
  5. 内容

お問合せ窓口は以下をご覧ください。
http://www.3ple.jp/web/pc/event/news/

Q5. 迷惑ダイレクトメール(郵便物)がきます、どうすればいいですか。

海外より宝くじの当選等の迷惑ダイレクトメール(郵便物)が届くといったご報告を受けておりますが、お心当たりのないこのようなダイレクトメール(郵便物)については、一切相手にせず、返信したり、送付元に連絡をしたり、クレジットカード番号を教えたりなさらないようお願い申し上げます。

Q6. 迷惑電話やメール配信先の業者名やアドレスを公開してくれませんか。

迷惑電話やメールの業者名に関しましては、公表を差し控えております。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Q7.  クレジットカード情報は洩れていませんか。

弊社データベースでは決済に必要なクレジットカード情報を保持していないため、今回の流出対象とはなっておりません。 今回流出したものはご登録いただいた際に任意で入力された「お客様カルテ」内の項目におけるクレジットカードの有無(有の場合は種類)の情報のみです。

Q8.  流出した情報を教えてください。また、パスワードは洩れていませんか。

パスワードは流出しておりません。
流出したことが確認された情報は、以下の通りです。

氏名、メールアドレス、性別、年齢、電話番号、血液型、住所、興味分野、生年月日、職業、業種、未既婚、子供の有無、家族構成、自宅区分、世帯年収、携帯電話キャリア、購読雑誌、保有ゲーム機、クレジットカードの有無(有の場合は種類)、買い物における自分の性格、スポーツ傾向
※一部任意入力の項目も含まれます

Q9. 退会したら個人情報は削除されますか。

退会されますと弊社が保有しておりますデータベースから完全に個人情報は削除されます。 しかしながら、本件につきましては各名簿業者より回収したデータを証拠として保持しております。本データは厳重に保管しており、証拠としての保持が不要となった段階で速やかに破棄させていただきます。

Q10. 一度流出した名簿は完全に回収することは不可能では。

弊社においてもデジタルデータとして流出してしまっている個人情報の完全回収は容易ではないと考えております。しかしながら、弊社において対応可能な限り、関係省庁や各プロバイダー等への協力要請を実施して参ります。

Q11. 情報を持ち出した者の処罰はどうなりますか。

現在日本において「情報」に対する窃盗罪は成立いたしません。 不正アクセス禁止法などその他の犯罪についても要件を検討しましたが、成立は困難と思われます。
民事上の法的措置につきましては、現在弁護士を通じて検討中でございます。 誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

Q12. 2010年11月19日(金)のリアルサンプリングプロモーションは実施しますか。

誠に勝手ながら、2010年12月16日(木)に延期・変更させていただきます。 参加につきましては、2010年11月19日(金)のリアルサンプリングプロモーションにご当選されている会員様を、そのまま2010年12月16日(木)にご招待させていただきますので、別途募集予定はございません。
詳細につきましてはイベントページをご参照ください。
http://www.3ple.jp/contents.php?target=rsp/30th

Q13. 今後の対策については何を行うのですか。

弊社におきましては、今回の件を厳粛に受け止め、「組織面」「運用面」「技術面」「人的面」における社内管理の見直しを行い、従業員への教育を徹底してまいります。

組織面では、会員情報保護に関する緊急対策責任者を任命し、さらに、セキュリティポリシーの見直しを行い、部門ごとに責任者を任命して再度教育を徹底致します。

運用面では、一部の権限を与えた者以外は会員情報のデータベースにはアクセスできないように致しておりましたが、権限を持つ社員のさらなる絞り込みをし、最少人数で業務が行えるよう改善措置を図ります。

技術面では、会員情報がダウンロードされる毎に管理者へアラートメールをだし、不要なダウンロード行為がないか常にチェックを行うことで不正なデータの持ち出しを未然に防ぐなど、管理体制の徹底を図ります。

人的面では、外部のセキュリティ対策専門会社とコンサルティング契約を締結しております。これまでは、月に一度の社員への個人情報取り扱いの教育を行っておりましたが、今後さらに社内教育体制を強化いたします。

会員様並びに関係企業様に二度とこのようなご迷惑をおかけしないよう、全社一丸となり再発防止に尽力してまいります。

Q14. 新たな迷惑メールが届きます。情報提供は必要ですか?

迷惑メールはできるだけ開封しないようにお願いいたします。しかしながら、既に開封した迷惑メールに関しまして、情報のご提供をいただける場合はご負担のかからない範囲で以下の情報をお寄せいただけますと幸いです。

【迷惑メール情報専用メールアドレス】
mmail@3ple.jp

【お寄せいただきたい情報】
  1. 配信元アドレス
  2. 運営元企業名
  3. 連絡先など

現在、お客様より情報提供いただいておりますメールにつきまして、配信元を調査し判明し次第配信元への警告文の送付等を実施しております。
迷惑メールについて情報提供いただいた代表的なものを「弊社によせられた迷惑メール事例」に掲載させていただきます。
内容をご確認いただき、事例に該当しない迷惑メールが届きましたら調査にご協力いただけますと幸いです。

【ご注意事項】
ご報告をいただいた迷惑メールは弊社にて調査等を実施いたしますが、その対応についての個別のご返信はいたしかねますことをご容赦ください。
ご報告をいただく際のパケット代はお客様負担となりますため、その点をご考慮いただきますようお願い申し上げます。
迷惑メールにつきましては、返信したり、本文中にある「配信停止」「登録した覚えがない方はこちら」などのリンクをクリックしたりされないようお願い申し上げます(迷惑メールが増える可能性がございます)。

Q15. メールアドレスの一部が異なる迷惑メールが届きます。1件1件の受信拒否設定をしても対応が追いつきません。何か方法はありませんか?

ドメイン指定による受信拒否をおすすめいたします。
メールアドレスの@マーク以降(ドメイン)が同じ場合は、ドメイン部分を指定して受信拒否を行う方法がございます。各プロバイダー、携帯電話会社ごとに設定方法が異なります。
例えば、以下のようなメールは、「@mail.jp」で受信拒否設定を行うとドメイン部分より前のアドレスが変わっても「@mail.jp」から届くものは全て受信拒否が可能になります。

(例)
me1@mail.jp
me2@mail.jp
me3@mail.jp
m-mail@mail.jp

設定の方法につきましては、大変お手数ですが下記ページにてご確認ください。
http://www.3ple.jp/web/pc/event/news/2010_1104.html

Q16. 迷惑メールや勧誘電話に対して行政機関等に届出を出したほうがよければ連絡先を教えてください。

迷惑電話、メールへの対策について」にて既にご案内しております迷惑メール相談センター等の他に、特定商取引法の申出制度がございます。
本制度は特定商取引法に違反する悪質な事業者に対して、消費者庁長官や都道府県知事等に申出を行うことで事業者等に対して適切な措置をとることを求める制度です。
弊社においても情報提供いただいた業者に対して申出を行っておりますが、お客様からもお申出いただけますと行政機関の対応が早くなることがございます。お客様にはお手数をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、ご協力頂けます場合は下記サイトにて内容をご確認いただけますと幸いです。

■特定商取引法の申出制度について
http://www.nissankyo.or.jp/hou/ho810.html

■申請先について
本申出制度については、複数の申請先がございますがそれぞれお住まいの都道府県知事宛てに申請をお願いいたします。申請いただいた情報は最終的に消費者庁に取りまとめられます。

Q17. サンプル百貨店に登録した情報の変更方法を教えてください。

ログイン後、下記手順で変更をお願いいたします。

【PC版】
@ マイページの上方【各種設定】をクリック
A 変更したい情報に合わせて「お客様情報」、「お客さまカルテ」等を選択
B 変更したい部分を変更し、「内容確認」をクリック
C 「変更する」をクリック
D 「ユーザーの情報変更を受け付けました」の画面が表示されましたら完了

【MB版】
@ マイページの下方にある変更したい情報の項目「お客様情報」、「お客さまカルテ」等を選択
A 変更したい部分を変更し、「内容確認」を選択
B 「内容確認」を選択
C 「ユーザーの情報変更を受け付けました」の画面が表示されましたら完了

Q18. ログインIDがわかりません。

ログインIDは、ご登録いただいているメールアドレスです。

Q19. パスワードがわかりません。

パスワードをお忘れの場合は、パスワードお問合せフォームよりお問合せください。
お問合せフォームにて、ご登録のメールアドレスを入力いただきますと、メールでパスワードをお送りします。

Q20. メールマガジンの購読を辞める方法を教えてください。

ログイン後、下記手順で変更をお願いいたします。

【PC版】
@ マイページの上方【各種設定】をクリック
A お客様情報の一番下段のメールマガジンの項目で「購読しない」を選択
B「内容確認」をクリック
C「変更します」をクリック
D「ユーザーの情報変更を受け付けました」の画面が表示されましたら完了

【MB版】
@ マイページの下方「お客様情報」を選択
A お客様情報の一番下段のメールマガジンの項目で「購読しない」を選択
B「内容確認」を選択
C「変更します」を選択
D「ユーザーの情報変更を受け付けました」の画面が表示されましたら完了

Q21. 退会の方法を教えてください。

ログイン後、下記手順で変更をお願いいたします。

【PC版】
@ マイページの上方【各種設定】・「退会する」をクリック
A STEP1の退会確認の画面がでますので「退会する」をクリック
B 本当に退会しますかという表示がでますので「OK」をクリック
C 「退会を受け付けました」の画面が表示されましたら退会処理が完了

【MB版】
@ マイページの下方【登録情報の確認・変更】・「退会する」を選択
A 退会確認の画面がでますので「退会する」を選択
B 「退会を受け付けました」の画面が表示されましたら退会処理が完了

【注意事項】
退会されますと、お客様の情報はもちろんサンプルの請求履歴からサンプラーまで、全ての情報が削除されます。そのため、現在お申込みいただいておりますサンプルをお送りすることができません。
料金の発生するサンプルへのお申込みがある場合は、発送ができなくなる場合がございます。また、返金ができませんのでご注意ください。
今回の会員様情報流出の件に該当されている方につきましては、各名簿業者より回収したデータを証拠として別途保持しております。本データは厳重に保管しており、証拠としての保持が不要となった段階で速やかに破棄させていただきますので、ご理解いただければと存じます。
今後の経緯報告につきましては、退会されたお客様へも引き続きご報告いたしますが、弊社からのご連絡が不要の場合は承りますので、大変お手数ではございますが、配信停止の旨を<teishi@3ple.jp>宛にご連絡くださいますようお願い申し上げます。その際、ご登録時のメールアドレスも併せてお知らせください。

Q22. メールアドレスや登録情報を変更した場合、サンプラーはどうなりますか?

サンプラーを含め、全ての情報が引き継がれます。


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