ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]世界初!わきが・多汗を照射治療

「嫌われマーケティング」水嶋ヒロ、ヤマト、そして海老蔵?/増沢 隆太

2010年12月08日08時05分 / 提供:INSIGHT NOW!

INSIGHT NOW!
嫌われるのも、悪名(あくみょう)も人気の一つ、と言います。不人気も人気の内なのでしょうか。あのいけめん俳優さんや不朽の名作、そして今、伝統芸能でも・・・

海老蔵さんの会見、なかなかのものでした。しかし歌舞伎役者だから演技してるとバレちゃいますね。お詫びされても見栄切ったりしてると(「にらみ」っていうの?)、あ、演技してる!って思います。この後復帰されるんでしょうか。

ポプラ社大賞受賞作家の水嶋ヒロ先生、こちらもまた俳優業休止宣言の後、「水嶋ヒロ処女作!」という大コピーによる全国紙宣伝でのデビュー。早くも予約が何十万部に達しているとか。
さらにTBSが総力を上げて取り組んでいる宇宙戦艦ヤマトです。もちろんキムタクさんのやつ。こちらも初登場首位の興行収入で、何十億もの期待が高まっているようです。

大人気なくあげつらって見ましたが、元からの歌舞伎ファン、読書好き、松本零士ファン(あるいは西崎プロデューサーファン。いるのかな?)ファンからすると、これらは、「何か気に食わない」先入観を持ってしまいがちなものではないでしょうか。
しかしこうして見ていると、こうした例が、どれも皆そこそこの売上貢献に結び付いていると言えますね。

ビジネスは売れたもん勝ち。やはり話題になる、ということがいかに大切かを学ぶことが出来ると思います。昔ツービート時代のビートたけしさんが、自分のゴシップや中傷記事を書いている週刊誌について、「オイラのファンなら、興味あるだろうから記事は読んで良いけど立ち読みしろ。バカマスコミの金儲けに貢献するな」と言っていたのを思い出します。
実に的を得ています。


続きはこちら

関連記事

関連ワード:
水嶋ヒロ  マーケティング  歌舞伎  コピー  宇宙戦艦ヤマト  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:水嶋ヒロ

経済アクセスランキング

写真ニュース

歴代最速のポルシェ、サーキットで本領発揮 アディダスジャパン、「adidas TRY FITNESS academy 2010」を開催、浅尾美和選手と石田純一さんが新フィットネスを体験 アウディ クワトロコンセプト、名車と対面 ボルボS60新型…目隠しドライバーがサーキットを激走
【日産 リーフ 発表】初の公道試乗イベント、横浜で実施 女子高生に人気!可愛いオランウータン 「Baby Coco(ベイビーココ)」ラブデコメ配信開始! 【東京渋谷コレクション2010A/W速報】 ランニングTシャツモニター募集!かわいいTシャツを着て仲間とともに大会で目立とう!
60円で北欧の海外旅行に アウディ A6 新型ティーザー…目を凝らして これが大人の自転車スタイルの正解例 個性派アイテムを引き立てる下半身テクニック

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: