ネット内恋愛について

 今日はネット内での恋愛について書こうと思います。





 随分前・・・そうですね、マビしてる方はなぜ”晒し”にマイナスイメージを持つのか。の続編的な位置で書こうとは思っていたんですよ。




 ですが、当時の自分は残念なほどに病んでおりまして(笑) 記事を書くと、感情が入ってしまい、読んでくださってる人の気分を害した経験もあるのでやろうにもやれませんでした。

 一番書こう!と踏み切れなかったのは、当時お世話どころか迷惑をフレや当時のギルメンにはかけていまして、そんなやつが書けることではないと言われるのが当たり前 という感じを受けていたので・・・


 ですが、自分を客観的に見ても最近は病んではいないと思うのと、今年やってしまったことを来年にまで持ち越したくはないので、区切り ということで綴ります。



 今現在も当時迷惑をかけたフレやギルメンの人たち、初見やいつも見てくださっている人には申し訳ないですが、もしかしたら気分を害するかもしれません。 そこをご理解お願いしますね。























というわけで・・・・







 昨日ツイッターをみていたら、財前さんが続けているメイプル補完計画、メイプル補完計画 VOL63 マガティア・アルカドノがでていたので、みてきまして、記事を見ていただければわかりますが、メイプルの結婚システムについてのことを言っておられます。


一部抜粋しますと、


 そもそもあの当時はカップルリング全盛期でして、男と女キャラでカップルリングをしてイチャイチャするのが流行ってたんですよ。

 もちろん、ただリングをお互い付けるだけで、なんの制約もないカップルリングなんですが、メイプルストーリーは低年齢層ゲームというのも災いしてこれはこれでトラブルが多かったんですよ。


当時のギルドの相談も主にこういうのが中心で、それまで愛し合っている…というかカップルで仲良くしあってる同士なのに「あいつと別れたからギルド抜ける」「あいつがいるならギルド抜ける」「財前さん。私とあの子どちらかをギルド追放するか選んで」とか色々問題ばっかだった。


と、あるんですよ。


カップルリングというのは課金アイテムです。



 そしてこの後、メイプルには結婚システムが導入されるわけなんですが、その概要を私の覚えてる限りで書き連ねますと。


 ・結婚には1000〜1300円必要(リアルマネーです)
 ・結婚成立時に指輪をもらえる。


 詳しくはすべて財前さんの記事に乗っているのでこちらには書きませんが、指輪にはstrやintなどのステータス向上の効果が付いています。マビとは大違いですよね?



〜マビノギの結婚システム〜

 ・お金はマビマネー(ゲーム通貨)
 ・相手からのメッセージ入りの指輪をもらえる。


はい、マビでももらえる指輪の特徴はただ一つ。 耐久が減らない。 ただそれだけ。



 実は結婚ボーナスというのも存在はしますが、使う人は全くいないです。 だって、○○の夫(もしくは嫁)タイトルを一緒につけていて、指輪を装備し、かつ一定範囲内(これまたせまいんです)にいて、発動する効果



HP、マナ、スタミナ+10ですよ?



これじゃあ、まるっきりめいぽのカップルリングと同じじゃないか(笑)結婚ボーナスなんてないに等しい。



 ですので、めいぽにおける先述のカップルリングでのトラブルが、マビでは結婚になるんですよ。ですので、かたやネタで結婚して、相手は本気・・・とかだったら温度差でトラブルが起きたりします。


 マビ結婚というのは結構大きいものだと思いますよ。不特定多数の人がお祝いしてくれることなんて滅多にないですから。




 実際過去二回私もしてましてね。。。私の方はメイプル出身ですので、ほぼネタみたいな感じで承諾。そしてそののちは。。。前述のとおりでした。  今でも本当に申し訳なく思ってます。


 

 個人的にはこのシステムだけは、メイプルみたいな強い装備もらえるよーでチラつかせて、ちょっと仲のいい人と、能力知目当てで結婚!という形にしてくれると本当にいいんですがね(笑)



 やっぱり本気だったりしたら、相手はいつでも一緒にいたいわけだし、話してたりもしたい。でも自分は結婚したという体裁が楽しいだけで、そんな気はなかったというのが私の場合でしたし。。。



 今となっては、身の丈に合わないような巨大なギルドに成長してしまって(笑)ギルハンとか考えたり、ギルメンのためにパシられ。。。そんな日々ですが、マスターとしてひっぱっていかないといけないわけですのでもうすることはないでしょう。


 
 というかもうですね、思い出せばゲームを楽しむためにマビやっているのでそういうのは合わない。財前さんの記事を見てそう思いました。







だからでしょうか、ルーさんやジャイさんとはなにか波長が合う(笑)


ギルメンも戦闘民族ばっかですし、やっぱりひたすら狩りしてーギルハンでハジけてーというのが私には合うのかもしれません。





 まぁもしですよ? 私がするのであれば、



 いつも狩りに一緒に行ってるだけ。 まぁいわゆる相方ってやつですかね。


 それだったらうまくいくような気がしないでもないんですよね。影行って、適当に話して。 たったそれだけの関係。 これが一番体質的に合うと思います。

 ほら、もしこういう関係の人がいてですね、前述したとおり結婚したらもっと強くなれるよーってアイテムぶらさげられたら、欲しくなりませんか?(笑)


 互いに強くなれたらいいですよね。 まぁ私の場合はギルド全体で強くなっていけたらいいなと思ってます。


 話が逸れてきてますが、人数の多いチャットをみてるとすごく楽しいですよ。 AとBがしゃべっててCとDがしゃべってて、Eが全体に声かけて。。。そんなチャットをメイプルで三年間みてきて、今ギルドでそれを体現している。


いいギルドです。。。がしかし。








ギルド内で結婚とか離婚とかの話はできればなしでお願いしたい!


 財前さんも言ってますが、あの人と別れて、もう辛いから・・・とか本当になしでお願いしますね。



 聴いているこちらも心が痛いですし、なにより別れる前にそういうムード漂わせられると、過去の経験を思い出して、こちらが病みますので。 本当にやめてくださいね。



マビノギ・攻略ブログ



にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村










| 人間関係 | 14:07 | comments(2) | trackbacks(0) | | ログピに投稿する |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
                     マビノギ検索エンジン マビさーちマビさーちにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村                       マビノギ・攻略ブログよかったらクリックお願いします!!    当ブログのバナーです!どれでもお好きなものをお持ち帰りください!
星に祈りを
私のギルドのギルドページです。   
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM