ウィキリークス創設者 逮捕
K10057038331_1012072114_1012072115
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

ウィキリークス創設者 逮捕

12月7日 20時49分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

アメリカの外交当局の機密文書などをインターネット上で公表している「ウィキリークス」の創設者のジュリアン・アサンジ代表が、スウェーデン人女性に乱暴するなどした疑いで、滞在していたイギリスで警察に逮捕されました。アサンジ代表は、この容疑について一貫して否認していました。

ロンドン警視庁は「ウィキリークス」の創設者でオーストラリア国籍のジュリアン・アサンジ容疑者(39)を、出頭してきたロンドン市内の警察署で7日午前、逮捕したことを明らかにしました。アサンジ代表は、ことし8月にスウェーデンを訪れた際、2人の女性に乱暴するなどした疑いがあるとして、スウェーデンの検察が逮捕状を出し、ICPO=国際刑事警察機構が国際手配をして行方を追っていました。アサンジ代表は逮捕前、容疑を全面的に否認するとともに「これは刑事訴追ではなく迫害そのものだ」などと主張していました。警察によりますと、アサンジ代表は7日中にロンドンにある治安判事裁判所に出廷する見通しです。「ウィキリークス」をめぐっては、アメリカをはじめ各国政府が、公表された機密文書は不正に入手したもので、安全保障や外交活動に深刻な影響を与えるなどと強く非難しています。ウィキリークスは、入手したとする25万点に上る内部文書のうち、これまでに1000点近くを公表しており、アサンジ代表の逮捕によって、文書の公表が今後も続くかどうかが注目されています。