韓米FTA:日本車・欧州車に「漁夫の利」も(下)
2010年12月06日09時54分 / 提供:朝鮮日報
■安全・環境基準、米国基準も認定
米国製自動車を韓国に輸出する際、韓国の安全基準を順守する義務は事実上なくなった。
韓米FTAが発効すれば、米自動車メーカーは、韓国の安全基準に仕様を合わせる必要はなくなり、米国の基準さえ満たせば、各社ごとに年間2万5000台まで、韓国市場向けに販売が可能だ。2009年時点で韓国での販売台数が4500台を下回る米国メーカーについては、燃費、二酸化炭素排出量も韓国の基準に従う必要はなくなる。
産業研究院(KIET)のイ・ハング主力産業チーム長は、「米国の安全基準を事実上、全面的に認めたことで、韓国の自動車業界で逆差別だと論議を呼ぶ可能性がある」と指摘した。
しかし、値上げ余地と環境・安全基準適用にもかかわらず、専門家は、米国の輸入車が韓国の自動車市場に与える影響はそれほど大きくないとみている。
韓国の自動車業界関係者は「米国車は燃費と小型車については競争力が劣るため、価格が少々下がっても販売が大きく増えることはないとみている」と述べた。実際に今年に入り、10月までで米国車の韓国での販売台数は輸入車全体の8.4%の6247台にすぎない。
自動車部品業界には大きな恩恵が見込まれる。韓国製自動車部品に対する関税(4%)が即時撤廃されるためだ。韓国から部品供給を受ける現代・起亜自の現地工場は競争力が高まりそうだ。
このため、韓国の自動車業界は、韓米FTAの交渉妥結を歓迎している。現代・起亜自と韓国自動車工業協会(KAMA)は、「韓米FTAが早期に発効するよう、批准が速やかに完了することを期待する」との声明まで発表した。
■欧州・日本メーカーは「漁夫の利」
米国に工場を持つ欧州・日本の自動車メーカーが受ける恩恵も少なくないとみられる。日本のトヨタ、日産、ホンダとドイツのフォルクスワーゲン、BMW、ベンツはいずれも米国に工場を持つ。これらメーカーが米国で生産する自動車を韓国に輸出すれば、FTAによる恩恵を受けられる。
韓国トヨタの中林尚夫社長は、韓国とEUのFTA交渉が妥結した際、「欧州工場で生産したトヨタ車を韓国に輸出し、価格競争力を高めることも検討している」と述べている。価格競争力の面で有利ならば、米国で生産した車両を韓国に輸出することもあり得ることを示唆した発言だ。
崔元碩(チェ・ウォンソク)記者
李陳錫(イ・ジンソク)朝鮮経済i記者
米国製自動車を韓国に輸出する際、韓国の安全基準を順守する義務は事実上なくなった。
韓米FTAが発効すれば、米自動車メーカーは、韓国の安全基準に仕様を合わせる必要はなくなり、米国の基準さえ満たせば、各社ごとに年間2万5000台まで、韓国市場向けに販売が可能だ。2009年時点で韓国での販売台数が4500台を下回る米国メーカーについては、燃費、二酸化炭素排出量も韓国の基準に従う必要はなくなる。
産業研究院(KIET)のイ・ハング主力産業チーム長は、「米国の安全基準を事実上、全面的に認めたことで、韓国の自動車業界で逆差別だと論議を呼ぶ可能性がある」と指摘した。
しかし、値上げ余地と環境・安全基準適用にもかかわらず、専門家は、米国の輸入車が韓国の自動車市場に与える影響はそれほど大きくないとみている。
韓国の自動車業界関係者は「米国車は燃費と小型車については競争力が劣るため、価格が少々下がっても販売が大きく増えることはないとみている」と述べた。実際に今年に入り、10月までで米国車の韓国での販売台数は輸入車全体の8.4%の6247台にすぎない。
自動車部品業界には大きな恩恵が見込まれる。韓国製自動車部品に対する関税(4%)が即時撤廃されるためだ。韓国から部品供給を受ける現代・起亜自の現地工場は競争力が高まりそうだ。
このため、韓国の自動車業界は、韓米FTAの交渉妥結を歓迎している。現代・起亜自と韓国自動車工業協会(KAMA)は、「韓米FTAが早期に発効するよう、批准が速やかに完了することを期待する」との声明まで発表した。
■欧州・日本メーカーは「漁夫の利」
米国に工場を持つ欧州・日本の自動車メーカーが受ける恩恵も少なくないとみられる。日本のトヨタ、日産、ホンダとドイツのフォルクスワーゲン、BMW、ベンツはいずれも米国に工場を持つ。これらメーカーが米国で生産する自動車を韓国に輸出すれば、FTAによる恩恵を受けられる。
韓国トヨタの中林尚夫社長は、韓国とEUのFTA交渉が妥結した際、「欧州工場で生産したトヨタ車を韓国に輸出し、価格競争力を高めることも検討している」と述べている。価格競争力の面で有利ならば、米国で生産した車両を韓国に輸出することもあり得ることを示唆した発言だ。
崔元碩(チェ・ウォンソク)記者
李陳錫(イ・ジンソク)朝鮮経済i記者
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