投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助お絵描き
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>なんでもフリートーク | 画像 ] [ 検索 ]

全2351件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

もやもやの原因が分かった

 投稿者:腐れ左翼メロン  投稿日:2010年12月 6日(月)04時09分6秒
返信・引用
  今や日本のサヨクはカルト(革共同両派や革労協)か社民(代々木・社民党・新社・みどりや諸雑派等々)の2大(でもないか)勢力しかないというのが頭の悪い僕の認識です。
どっちも嫌だから何かしようとして地元でやってたけど、「左翼村」の濃密さは
私みたいな「チンピラ左翼」(某新時代社の方の規定)がバタバタしてもどうしようもないから、悪態つくしかないのですね。
そもそも知り合いにトラック運転手とか生コン業者いないから関生の運動の素晴らしさを説明されても理解できないし、反資本主義新党とかも新しい社民が出来るくらいのイメージかな。

例えばここの皆さんはフリーター労組とかサウンドデモ系とかだめ連とか素人の乱とかどう評価されているのか知りたいですけど。
 

謎かけ問答

 投稿者:セクトNo.7  投稿日:2010年12月 5日(日)20時29分50秒
返信・引用
  いろいろな問いがあるけれど、読んでもわかんないような文章になった。
読んで何を言いたかったかわかる人は、本当の玄人かな?

まあ、党なるものの概念そのものが問われているんだけれど、「イメージから先に変われ」と言ったのは谷川雁だったか?
時代情況に立ち向かう個々人にそれぞれの意味(任務)が与えられていいんじゃないかな。

今回の集会は単なる入り口のひとつに過ぎないと思う。
統一戦線の意味からもね。
「新党建設運動」なんてまだ言ってる人いるのかな?
 

訃報 当山 栄さん逝去

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年12月 5日(日)19時51分3秒
返信・引用 編集済
  本日12月5日朝、 当山 栄さんが亡くなられました。
辺野古テント村で座り込みを続けていましたが、ガンのため入院。
県知事選挙の時にも病床から応援を続けておられました。
ご冥福をお祈りいたします。
 

ぼくもだいたい同じ理解です

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年12月 5日(日)18時38分24秒
返信・引用
  ぼくは前に書いたことがあるけど、世にあまたある「党が大衆を組織する」運動に対して
この革命21はだけは、おそらくわれわれの周辺でたったひとつの例外といえる
「大衆が党を組織しようとしている」と言える運動です。
だからこの僕はこの「関生党」の拡大の中に大きな可能性を感じているわけです。

新左翼運動の中で育ってきたぼくらは大抵、「党」の観点から大衆運動を見下ろし、
その運動をどう組織しヘゲモニーを獲得するかを考えてきた。
だからどの党派も、メンバーを獲得したら、それを大衆運動のヘゲモニー奪取のために
様々な職場や運動戦線に「党から派遣された者」として運動に送り出していった。
その点では第四インターとて例外ではありません。

ところが、関西生コンの場合、まったく逆さまなんですね。
自らの大衆運動の発展・勝利のために政治組織の必要性を痛感し
自前の「党組織」を作ろうとしてきたんですよ。
だから、いままで、新左翼諸党派が歴史の中で学んできたドイツやロシアの革命の歴史や
そこから生み出されてきた「党の綱領」みたいなものはこの組織にはありません。
そのかわり自らの労組の実践活動の中から学んだものを前面に押し出している。
そこを「運動型新党」といっているわけです。

そして過去の違いをいろいろ云々するよりも未来に向けて協同できるものを優先している。
また「人格的に」特徴を挙げるとすれば、
「武建一」路線なら、極めて色濃く反映されていると思いますが
生田・いいだ路線などどこにもありません。
今回初めて新時代社が集会共催に踏み切ったのは正しい選択であり
大いに期待が持てる、と感じています。
 

Re: あえて論評はしない

 投稿者:草加耕助  投稿日:2010年12月 5日(日)07時33分43秒
返信・引用
  > No.7805[元記事へ]

セクトNo.7さんへのお返事です。

生田さんは司会なので、別にでしゃばって長々と喋ったりはしてなかったよ。
むしろ司会として全体の流れに気をくばっていたかな。
その、うまくまとめようとする司会として当然のことが、ちょっと私のようなものには物足りなく感じさせた原因でもあるんでしょうが、まあ、それは仕方がない。

> で、政治組織と労働組合を同じテーブルで論じるのはNGよ。

私の理解では、関生が組合としての実践を積み重ねて闘いを進める中で、一地域の組合としての限界を感じ、「全国的な政治組織」の必要を痛感していく、その中でコミュニスト同志会が生まれ、やがてそれがコモンズにつながっていく。生田さんら新党建設運動をしていた人は、その過程で合流した(もしくは「乗っかった」または「頭をさしだした」)部分。胴体(運動実践)は全部関生。そういう理解だったんだけど、違うのかな?この理解なら、私が先の投稿で書いたことは間違ってはいないと思うんだが。

だから私の理解では、コモンズは関生の実践から必然的に生まれた「下からの要請で作られた党」「現場の人民が手作りで建設した党」であるところが新しいし、地に足がついた至極まっとうなものになるであろう点が魅力なのよ。

それに対して「新党建設運動」というのは、結局は「上からの党建設」。だから悪いということではなく、何をやろうとしているのか、本当にそれをやりぬき、集中的な弾圧をも跳ね返すだけの力量があるのか、そういうことを口先だけではなくて、実践で証明・開示してくれないと、いくらよさげな文言を口先で並べられても、よほどのことがなければ乗れないということ。

新党を呼びかけるのならまずそういうことを自前の運動で示してからでしょう。それまでは現場の実践から離れた人たちの「頭の中で作られた党」にすぎない。それに乗るには、その人たちと心中してもいいくらいの覚悟が必要だと思う。党と市民運動や組合運動はそれだけ違うわけだから。

http://bund.jp/

 

あえて論評はしない

 投稿者:セクトNo.7  投稿日:2010年12月 5日(日)03時13分33秒
返信・引用
  だって行ってないもの。何が新幹線青森延長だ!値段下げろ!

ま、行かなきゃ文句も言えないが。
ただ、関生は労働組合で革命21(準)とかけはしは政治組織だよ。
一緒にしちゃうと、どっかの趣味者諸君から「関生とコモンズの分岐を草加が指摘!」なんて駄文載るよ。

生田さんを私は知らないけれど、どう受け取ったかがいろいろ個人的にありそうですね。
真っ白プロモードの草加さんにとっては、時間がもったいないと感じたんだろうと思う。
「おめえ喋るな!」なんてね。良くあることです。

まあ、行かなくっちゃ文句も言えないんだから、いろんな人の感想を聞いてみることにしましょう。とりあえずは、そのうちいやでも会う遠藤さんからでいいかな?(爆笑
ようは動き続けることも大事だと思うのよ。共同闘争ってのは。
コモンズとかけはし。⇔なんか描けよ。(なんちゃってことになっても、面白い)

意味わかったら、君は公安のスパイだ!(ワハハ!

で、政治組織と労働組合を同じテーブルで論じるのはNGよ。
なぜ、コモンズがあるのか考えないといかんのよ。生田さんを批判することはたやすいことかもしれないけれどね。それがコモンズ=革命21(準)の下部組織を否定することになると違うかな?

やってもいいけれど、この板以外のところでね。
以上、酔っ払いの見解。(1リットルは飲んだ。もちろん焼酎)
明日は久々のオフ。日中は。


 

Re: NPA集会

 投稿者:草加耕助  投稿日:2010年12月 4日(土)21時24分55秒
返信・引用 編集済
  > No.7798[元記事へ]

鍋山さんへのお返事です。

ちょっと「初心者」向けの内容かなと思った。
NPAやその歴史などを延々と詳しく説明するような内容が目立ち、自分としてはちょっと物足りなかった。

NPAはなんとなく良さげに見えるけど、社共が後退したり変質して空き地になっていた場所に、LCRが右シフトしてちゃっかりおさまっただけではないんかとか・・・。新しい「反資本主義」というのは、社民党左派的な「市民派」運動を、今の世の中にあうようにネットワーク型にアレンジしただけ(いや、それだけでももちろんすごいんだけど)のものではないのかとか・・・。そんな疑問にはあんまり(まったくではない)答えがもらえなかった。

上の疑問に対する生田さんあたりの反論は、最初からなんとなく予想がつくのだけれど、それにもかかわらず、新党とか新勢力の結集みたいなもの以外に、具体的にいったい何をやろうとしているのか、いくら説明されても気分的、雰囲気的、心情的なものしかよくわからん。

だいたい「新党」の結成そのものが運動課題になっているような人たちって、なんだかなあと思う。
関西生コンは違うよ。だって弾圧をくらいながら自前の運動を闘い、成果をあげ、支持を集め、その積み重ねの上に、必然的な課題と要請として、全国的な新党の必要性を痛感していったわけだから。

でも、(こんな例で名前を出して申し訳ないけれど)生田さんとかは違うでしょ。既存の団体の足し算の上にのっかっているだけで、生田さん自身が作り出してきた潮流や運動ってその中にどれだけあるんでしょう。その足し算の上にのっかっているにすぎない人が、かつて自分もその中にいた新左翼潮流を引き継いでいる人たちに対して、「時代遅れで何もわかってない(私はわかっているけどね)フフン」的な、上から目線で批判することには、ものすご~~~~い!反発しか感じません。

関西生コンの闘いに匹敵するような闘いや運動を生田さんが作り上げ、その上に立って、新たな時代の必然として(自分の運動をその中に発展的に解消させつつ)新党を目指しているのなら、内容への賛否を超えて、それは尊敬するべきことだし、人を「時代遅れ」呼ばわりする資格も説得力もあると思うのですけど。

繰り返せば、「新党」の結成そのものが運動課題になっているような人たちの泥舟には、とても乗る気がしないなあと。そういう人たちよりももっとヘタレな私が言うのも僭越ですけどね。ただ自覚があるので、人を見下したりはしないですよ。

追記)
もちろん、生田さんやいいだももさん(あ、また名前だしちゃった(^^;)ゞ)個人から学ぶべきことは多いと思います。もし生田さんに会ったら、私は批判するより先にまず学ぼうとするでしょう。そのことを否定しているわけではないので、誤解なきよう。

ただ「党」となると話は別ですから。そのあたりは説明する必要もないと思うけど。
左翼の党というのは、利権保守の政党みたいに、そこに参加することで得になることがひとつもない、損するばかりだという意味で、まさに人生を投機すべき対象です。あとから「やっぱりダメでした」ではすまされないのです。

「党」を作るということは多くの人の人生を預かることなのです。「中央集権でない新しい党」という理念が、そのあたりを参加した個人の「自己責任」に解消してしまうのなら、到底に信用できません。

さらに追記)
上に書いたような疑問についてですが、これは「好意的に懐疑している」のであって、むしろこういう疑問が氷解して「なるほど!」と膝をうたせてくれるか、そこまでいかなくても、そういう方向に問題意識を深めてくれることを期待していったのですが、そうではなく、「初心者向け」だったなあという感想なわけです。

もちろんレオン・クレミューさんは、日本の聴衆に向けて、真摯にNPAの意義と歴史を説明してくれていたわけで、彼の態度に何かが欠けていたわけではありませんが、主催者側の空気として、「NPAの経験はすばらしいだろうが!」的な鼻息の荒さが感じられました。

http://bund.jp/

 

>悔しかったら自分がリーダー(指導者)になるしかない。

 投稿者:伊達 純  投稿日:2010年12月 4日(土)10時13分17秒
返信・引用 編集済
   じゃあ自分がやれば?

 言ったことは自分に返って来る。

 まず隗より始めよ。

 この場合、ヤマなる人物は、「四トロ同窓会」掲示板界隈で不満タラタラの書き込みをやめて、現実世界で自分で組織化を始めることを意味する(つーか別に組織でもない「四トロ同窓会」掲示板界隈にリーダー論だの組織論だの何を求めているのか、ヤマなる人物は?w これを無いものねだりと言うw)。

 ちなみに私は、別に組織のリーダーではないと書いたが、自分なりのリーダーシップなりイニシアティブなりを発揮しているという自覚はありますよん。

 仮に私が組織のリーダーであるとしても、茶畑くんは私の組織のもんじゃありませんしね(苦笑)。

>茶畑くん

 いちおう依存症になっているんではないかと自覚はあるけどね(苦笑)。

 それとインターネットの限界についてもね。

>「茶畑進は死にました」?w

 あんたは広島カープのサムライ前田智徳ですか~っ!?(苦笑)

 私も真似をして、何度「活動家・伊達 純は死にました」と言ったことか(苦笑)。

「戦士は生きている限り戦わねばならんのだ」by クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)

■追記

 両名とも以後は人民食堂に書くように。
 

Re: 障害者自立支援法改悪案成立弾劾

 投稿者:まこと@携帯  投稿日:2010年12月 4日(土)09時00分1秒
返信・引用
  > No.7800[元記事へ]

> あと、この板の常連の皆さんはご存知でしたか?

知っています。私はこの改「正」案には反対です。

> 川田龍平参議院議員は賛成票を投じたそうです。

川田氏は既に「あちら」へ行ってしまった人でしょう。国籍法改正には反対、外国人地方参政権には東京の区部が外国勢力に乗っ取られるとかの理由で反対、ジプチの自衛隊海外拠点問題では「社民党は反対しないのか?平和運動はどうする?」と冷やかし的にぼやくだけ…。

彼が所属している「みんなの党」は沖縄県知事選では仲井真氏を支持していましたが、彼の嘗ての立場とどう整合性をつけるんですかね。「仲井真氏も今は県内移設に反対表明しているから矛盾しない」とでも言い訳するんですかね。
 

茶畑進は死にました

 投稿者:腐れ左翼メロン  投稿日:2010年12月 4日(土)06時16分5秒
返信・引用
  馬鹿な暇人より馬鹿な暇人の皆さんにぜひ読んで頂きたい本を紹介します。

ウェブはバカと暇人のもの(光文社新書)

今ウェブは退化中ですが何か?(講談社biz)

ウェブを炎上させるイタい人たち(宝島新書)

いずれも著作は中川淳一郎氏(元ネットニュース編集者)

これ読むと、この板で熱くなっている人(勿論私も)は単なる馬鹿野郎と言う事が分かります。

伊達さんも例外ではありませんよ。

依存していると自覚がある人はまだマシですけどね。

ネットを捨て街に出よう。
 

障害者自立支援法改悪案成立弾劾

 投稿者:当事者  投稿日:2010年12月 4日(土)05時30分27秒
返信・引用
  障害者自立支援法「改悪」案成立弾劾

http://mainichi.jp/select/science/news/20101203k0000e040058000c.html

川田龍平参議院議員は賛成票を投じたそうです。

ちなみに、「かけはし」さんたちはこの法案に対する反対運動に取り組んだのですか?

あと、この板の常連の皆さんはご存知でしたか?
 

伊達君

 投稿者:ヤマ  投稿日:2010年12月 4日(土)04時28分38秒
返信・引用
  リーダーでないことが自慢になるとは思わなかった。

かと言ってリーダーであることも自慢にすべきことではなく…リーダーたる責任を感じるだけではあるが…。

で、

組織に、リーダー(指導者)はいらないのかい?

また、リーダー(指導者)に成ろうとも思わないのかい?

あるいはリーダー(指導者)たるもの…こうあるべきとの考えもないのかい?

ならば、リーダー(指導者)に逆らうこともできまい。

リーダー(指導者)の存在する意味が分からないのだから…。

伊達君

あなたにも、本来あるべきリーダー像(指導者像があるから“不平”を言うのではないのかい?

それとも、組織に指導者はいない(あるいは…いらない)といい切れるのかい。

それは、子供に親はいらないと言うことに等しい。

それでいいのかい?


それと…

“誰(が)言っているのか”が問題であって、

“なに(を)言っているか”は問題ではないってことをあからさまに公言してどーすんの?

僕じゃ駄目、パンダさんならいいって…か。

なんか勘違いしてやしないか。

あんたにゃ言われたくないってのも…

分からなくはないが…。

殺人を犯した人間に殺人はよくないと言われても…ねぇ。

ねぇ、伊達君。


要は、悔しかったら自分がリーダー(指導者)になるしかない。




 

NPA集会

 投稿者:鍋山  投稿日:2010年12月 3日(金)06時19分47秒
返信・引用 編集済
  私にとっては、やっぱり消化不良だった。
予想通り、通訳を入れての2時間ではよくわからなかった。
この掲示板で書いた疑問点を「かけはし」あたりに投稿しようと思う。

で、他人の褌~~

レイバーネット~一番早かった!
http://www.labornetjp.org/news/2010/1127hokoku

「かけはし」派
http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/808/
http://www.jrcl.net/frame101206a.html

コモンズ~まだ、写真だけ~~
http://www.com21.jp/news/10/1127sympo/news1127_29.html

【趣味者情報】
生田あいさんをはじめて見た!
元赤軍の塩見さんも来ていた!

希流さんも来てたのね~~
http://tree.atbbs.jp/saiken/index.php?n=630
 

はっはっはっ!w>ヤマなる人物へ

 投稿者:伊達 純  投稿日:2010年12月 3日(金)01時08分42秒
返信・引用
   まず書いておくとすれば私は別に組織のリーダーではない。

 茶畑くんの年長の友人に過ぎん。

 だいたい人民食堂で自分から「出入り禁止にしろ!」とかほざいておきながら、「じゃぁ自分から出て来るな」と私が言ったら、ブ~たれてた人間の言うことじゃない罠w。

 パンダさんはともかくね(苦笑)。
 

ヤマさん、同感

 投稿者:パンダ  投稿日:2010年12月 2日(木)23時54分5秒
返信・引用
  例によって細かいことはあれだけど(笑)、同じ感想を持ちました。

人はプライドは大事だけど、そのプライドを変化させられるかどうかがもっと大事だと思う。
私自身は、固まっちゃってるらしくって、たぶん、変えられないんだろうなあ(笑)
 

伊達君へ

 投稿者:ヤマ  投稿日:2010年12月 2日(木)22時37分37秒
返信・引用
  僕が組織のリーダーならば、茶さんを切る。

切られて愚痴を言う人間と判断できる。

僕は、切られて愚痴を言う人間は信用しない。

それは、組織にぶら下がっていたいだけの人間と僕は判断して来たからであり…組織が悪い…自分は悪くない…つまり、理念(組織の目標)もすぐに捨てる姿を目の当たりにして来たから…下手をすれば敵に仲間を売る…そして、一時的には、敵に可愛がられはするが、大抵お決まりのコース…用が済めばまた切られて、いく場所を失う姿を見せられているからである。。

個人的にはわからなくもない。

茶さんと僕は重なる。

しかし、茶さんは個人として組織と刺し違えたとも考えられるので…僕のような“へなちょこ”ではなさそうではある。

リーダー(名目上のリーダー…指導者…か否かは別問題)の判断で組織は変わる。

旧ソ連のゴルバチョフがいい例だろう。

でも、最後に…これからの茶さんに僕は期待している。

茶さんの経験が茶さんを一回りも二回りも茶さん自身の人間を大きくするからである。

僕は、挫折を知らない人間は信用しない。

挫折してからが問題なのである。

つまり、リーダーの自覚がない人間などこの世に存在しないはずである。

少なくとも、自分は自分のリーダーに間違いはなかろうと考える。

あさんのようにそれさへも自分の意志ではなくやらされていると考えるならば…それは…また…別の問題になる。

どうだろう。






 

自分で書けばいいのに

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年12月 2日(木)19時01分50秒
返信・引用 編集済
  「最後のかきこ」と言ったのにこだわってるの?
別にいいじゃん。また来てくださいね(=^^=)/
 

茶畑くんからの伝言

 投稿者:伊達 純  投稿日:2010年12月 2日(木)10時26分4秒
返信・引用 編集済
   茶畑くんから伝言を頼まれました。

 静共闘は今年いっぱいで解散するとのことです。

 結成から20年経ち、それぞれのやりたいことをやるためとのこと。

 運動をやめてしまうのは、その人間の志や想いがその程度のものだったと言うことも出来るとは思います。

 しかし、その人間が運動をやめてしまう時、周囲の人間に全く問題が無かったのか? 周囲の人間は考えてみる必要があるのではないでしょうか? 一般論として、そういうことは言えると思います。
 

王城寺原

 投稿者:イレギュラーず  投稿日:2010年12月 1日(水)18時50分1秒
返信・引用 編集済
  毎日、朝早くから「ズズーン」という音がする。

>陸上自衛隊王城寺原演習場(宮城県大和町、色麻町、大衡村)で沖縄駐留米軍が実弾砲撃訓練中に火災を2度発生させた問題で、県と地元3町村で構成する「王城寺原演習場対策協議会」は30日、東北防衛局に対し、火災原因の究明、再発防止策の徹底、的確な情報開示を要請した。(河北)

昔は、ここ周辺に三里塚と同じ引き揚げ者の開拓地があった。いまでも、その周辺をとおると、あの三里塚のような風景をみる。中山間地ですけれど。

教科書にも載った「船形山のブナ林」の裾野に演習場はあります。
 

「中国が攻めてくる」なんてありえないよ

 投稿者:鍋山すのこにへのこ全国共闘  投稿日:2010年12月 1日(水)18時17分2秒
返信・引用 編集済
  【新宿ど真ん中デモ 第6回】~転載です

★☆★☆★☆★☆★☆★転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★☆★☆★

≪WAR is not the ANSWER! 武力があるから戦争になる≫

沖縄への基地押しつけはおしまい! 新宿ど真ん中デモ

~「中国が攻めてくる」なんてありえないよ~

12月5日(日)13時:トーク&アピール 14時:デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて

※デモをお手伝いしてくれる方を募集します、12時半にアルタ前に集合して下さい。

(呼びかけ)

中国が攻めてくる? 沖縄は「防衛の最前線」?デマ言ってんじゃないよぉ~!

無人島の近くで船がぶつかった。それだけで日本中が大騒ぎ。「領土を守れ」と叫びながら軍隊を増強して国境に配置する。歴史上なんども繰り返された戦争への道だ。危機をあおり緊張を高めているのは、日本のほうじゃないか!

そもそも基地を押しつけられる沖縄住民の生活はどうなる?米軍基地周辺で一日じゅう鳴り響く銃声や戦闘機の爆音。「防衛」ではなく侵略のための殺人訓練。県外移設の約束を裏切り、県知事選挙後の「辺野古」移設具体化をねらっている日本政府。圧力をかけ続けるアメリカ政府。こうしたすべてにたいする沖縄住民の怒りは少しも変わっていない。

沖縄差別としての米軍基地押し付けも、日本の侵略主義のなごりである「尖閣」問題も、すべて「本土」にくらす私たちが変えていくべきことだ。

11月23日に発生した朝鮮と韓国の砲撃事件でも、「挑発した」とか「された」とか、武器を持ってにらみ合っていれば偶発的に戦闘が起きるのはあたりまえ。そして、また事件海域で米軍の原子力空母がしゃしゃり出て演習を行うという。「世界警察」もたいがいにせーよ。沖縄の基地をこの事件で正当化するなよ。武力があるから戦争になるんだ。

いまの日本の戦争ムードは絶対おかしい! むずかしく考える必要はない、まずはそれを訴えよう。友達を誘い、道具を持ち寄り、音楽を鳴らして、新宿を埋めつくそう。脅威論に踊らされるな、平和を作りだそう。「新宿ど真ん中デモ」へ!

主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
twitter:http://twitter.com/domannakademo
連絡先:no.base.okinawa@gmail.com  090-5344-8373(茂木)

出発前トーク:『中国が攻めてくる?沖縄は「防衛の最前線」?デマ言ってんじゃないよぉ~!』解説/11月28日沖縄県知事選挙の現地レポート/「ヤバスタ音頭」/コール練習&デモ道具について

新宿繁華街を縦断!のデモコース:アルタ前~紀伊国屋書店前~明治通り~アルタ前~西口大ガード下~西口商店街~西口大ガード下~靖国通り~アルタ前

地図: http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=114353376584405757976.0004912956356f908cd31

★☆★☆★☆★☆★☆★転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★☆★☆★
 

以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/118