2010年11月28日 23:59
CTや属性を全く上げずに魔攻に走るエレは、よっぽどのドMかドSだと思う
或いは何も考えてないただのアホ、何だかんだでアホの人が一番多そうだけど
自分のエレは紋章実装前かってくらい魔攻が低いけどタゲがきます
何でかって言うと、こういう風になってるから
アポカリの雷オーガとキャプテンランドー以外には、ほとんどCTが出てます
そして使用スキルは毒とバード以外は全て氷属性なので、ほぼ属性がのる
氷抵抗を持たない敵に対しては、単純計算で魔攻3500弱に相当
まぁ、実際はそんな単純じゃないんだけどね
ちなみにネックレスを疾風エピ、防具を40エピにしてコードをつければ一応完成
あとはゼリーがきたら武器を過剰して最終的に魔攻2500弱、CT10000が目標
到達前に飽きて他のキャラを色々いじってそうだけど
以下、わかりづらいCTと属性の強さについての持論
或いは何も考えてないただのアホ、
自分のエレは紋章実装前かってくらい魔攻が低いけどタゲがきます
何でかって言うと、こういう風になってるから
アポカリの雷オーガとキャプテンランドー以外には、ほとんどCTが出てます
そして使用スキルは毒とバード以外は全て氷属性なので、ほぼ属性がのる
氷抵抗を持たない敵に対しては、単純計算で魔攻3500弱に相当
まぁ、実際はそんな単純じゃないんだけどね
ちなみにネックレスを疾風エピ、防具を40エピにしてコードをつければ一応完成
あとはゼリーがきたら武器を過剰して最終的に魔攻2500弱、CT10000が目標
到達前に飽きて他のキャラを色々いじってそうだけど
以下、わかりづらいCTと属性の強さについての持論
なんかおかしいとこあったら後で修正する
○○%+△△
これをスキルの能力値だとすると
ダメージ計算は大体次のような感じになってるっぽい
(攻撃力×○○%+△△)×(100%−敵防御率)×(100%+属性値)×(100%−敵属性抵抗値)
○○の部分にしかかからない魔攻を上げるのと、△△にもかかる属性を上げるのと
どっちがダメ効率がいいかと言えば、小学生程度の計算能力があれば属性だとすぐわかる
ついでに言うとコードやアバ1つ当たりの上昇率も属性のが圧倒的に上
ちなみに氷スキルは敵の氷属性抵抗値を下げてくれるオマケがついてるので
最後のとこにも1.2倍、ないし1.33倍のボーナスがつきやすい
現状、スキルのダメージ・仕様を見ればわかる通り
多くのスキルを取るより高性能スキルをM振りにしたほうが効率がいい
となると40スキルを取れば、必然的に1つの属性に偏りやすくなり
また3次職実装後は更に専門化が進むことが予想される以上
属性の強化は、最も手軽で手堅いエレメンの強化方法の1つだと思う
余談だけど、CTのときは防御無視の倍率1.25倍なので
(攻撃力×○○%+△△)×1.25×(100%+属性値)×(100%−敵属性抵抗値)
上に書いた式と見比べるだけでCTを上げる必要性がよくわかる
どの職でも今は簡単に4k〜6kくらいに到達できるし上げたほうがよさげ
○○%+△△
これをスキルの能力値だとすると
ダメージ計算は大体次のような感じになってるっぽい
(攻撃力×○○%+△△)×(100%−敵防御率)×(100%+属性値)×(100%−敵属性抵抗値)
○○の部分にしかかからない魔攻を上げるのと、△△にもかかる属性を上げるのと
どっちがダメ効率がいいかと言えば、小学生程度の計算能力があれば属性だとすぐわかる
ついでに言うとコードやアバ1つ当たりの上昇率も属性のが圧倒的に上
ちなみに氷スキルは敵の氷属性抵抗値を下げてくれるオマケがついてるので
最後のとこにも1.2倍、ないし1.33倍のボーナスがつきやすい
現状、スキルのダメージ・仕様を見ればわかる通り
多くのスキルを取るより高性能スキルをM振りにしたほうが効率がいい
となると40スキルを取れば、必然的に1つの属性に偏りやすくなり
また3次職実装後は更に専門化が進むことが予想される以上
属性の強化は、最も手軽で手堅いエレメンの強化方法の1つだと思う
余談だけど、CTのときは防御無視の倍率1.25倍なので
(攻撃力×○○%+△△)×1.25×(100%+属性値)×(100%−敵属性抵抗値)
上に書いた式と見比べるだけでCTを上げる必要性がよくわかる
どの職でも今は簡単に4k〜6kくらいに到達できるし上げたほうがよさげ
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