(cache) 高速新料金、休日千円継続が浮上 トラックは上限制見送り  - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 高速新料金、休日千円継続が浮上 トラックは上限制見送り 

     高速道路の新料金制度をめぐる政府、与党の調整で、4月の国土交通省案で示した普通車の上限料金2千円は平日に限定、休日は昨年3月末から始まった「上限千円」を継続する案が浮上していることが4日分かった。休日を上限2千円にすれば「値上げ」との批判が出る恐れがあるためだ。

     トラックなど中型車以上の車種は上限制の導入を見送る方針で、普通車で3千円などと他の路線に比べ高く設定した本州四国連絡道路の上限料金は、地元負担を条件に2千円に引き下げる方向で調整している。

     前原誠司前国交相が今年4月に発表した国交省の料金案は、曜日や時間帯に関係なく上限を普通車で2千円、軽自動車・エコカーは千円とし、中・大型車は5千円、特大車は1万円。

     しかし普通車の場合、休日の高速料金は自公政権が導入した上限千円に比べ2倍となるため、民主党内では存続を求める声が強まっていた。ただ渋滞を理由に廃止を主張する議員もおり、調整が難航する可能性もある。

      【共同通信】